人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウノトリ

2011.9.7

昨日 国の特別天然記念物であるコウノトリを見に行きました。
日本では普通に見れたコウノトリが昭和46年に野生下では姿を消してしまった。

日本最後の生息地となった但馬地域・豊岡市[兵庫県立コウノトリの郷公園]で
ロシアから寄贈されたコウノトリのつがいが平成元年に飼育下繁殖に成功して以来、
毎年、増殖に成功し、今では100羽を越えるコウノトリを飼育されているそうです。
現在、野生化のために40羽以上が野外で生活しています。
今年は台風の雨で雛が育たなかった巣もあると聞きました。
ここの雛はあと一週間くらいで巣立ちするそうです。保護のため150m離れて撮影です。

「コウノトリが赤ちゃんを運んでくる」伝えがある鳥が、どこでも見られるように増えてほしいものです。



コウノトリ_f0215767_13302251.jpg
兄ちゃんが羽ばたきの練習するから よく見ときや!


コウノトリ_f0215767_13303586.jpg
イ~チニ~ノサ~ンやで~


コウノトリ_f0215767_13304947.jpg
浮いた 浮いたで~ でも弟は知らぬ顔です?!


コウノトリ_f0215767_13305738.jpg
お母さんご飯持ってくるの遅いな~


コウノトリ_f0215767_13312096.jpg
撮影はアングル違いますが餌を持ってきて吐き出して与えます。
by jpjpjpgensan | 2011-09-07 13:47 | コウノトリ

主に野鳥撮影ですが 鉄道.飛行機.天体.風景 何でも撮ります


by gensan