人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタル画像処理って?人の目 望遠レンズの目

2011.5.1
早いものでもう5月ですね。
今日は雨模様で家の中でAdobeの Photoshopでお遊びです。

デジタル画像処理って?人の目 望遠レンズの目_f0215767_1795939.jpg
このカワセミ写真は実際に同じ枝に♂♀が留まっているのを撮影したものですが、
超望遠では被写界深度が浅いため、またカワセミの奥行きがあるために
左側の♀にAF合わせたら当然ですが♂ボケた状態になります。
人の目ではどちらもピントが合って見えますが望遠レンズはpinpointだけです。

デジタル画像処理って?人の目 望遠レンズの目_f0215767_1784839.jpg
これは右側の♂にピントがあっています。
こんな被写体は、どちらにもピント合わせようとすると、かなり絞りを絞って
中間の枝にピント合わせても限界がありジャスピンには撮れません。

デジタル画像処理って?人の目 望遠レンズの目_f0215767_179369.jpg
そこで今はカメラもデジタル、画像処理の合成で、お遊びで♂♀どちらもジャスピンの合成しました。
見る人が見たら望遠撮影で距離感があるのに、どちらもジャスピンでありえない画像ですが、
まったく違和感無く気づかない人もおられるでしょう。(画像処理合成写真)
by jpjpjpgensan | 2011-05-01 17:26 | カワセミ

主に野鳥撮影ですが 鉄道.飛行機.天体.風景 何でも撮ります


by gensan