蓮華草の季節

30分ほど歩いて蓮華畑へ・・・
子供の頃はよく蓮華畑で友達と寝転んだりウサギの赤ちゃんつれて遊びに行った事が思い出されます。
近くで農作業されてる人と色々話込んでしまいました。
この蓮華草は種をまいて育てているそうです。家畜の餌かなと思いましたが?
今は家畜がいないので堆肥が出来ないから 蓮華草が堆肥代わりだそうです後一週間くらいで(種が出来る前に)トラクターでこのまま耕してしまうそうです。
蓮華草も種もつけず終わるのもチョットかわいそうですね。
ミツバチが沢山いてるけど耕したら何処へ行くんだろう??
気になって寝られない (-_-)zzzzzz
f0215767_16241367.jpg
右、金剛山 左、葛城山
f0215767_16414372.jpg
f0215767_1632845.jpg
蝶を撮影してたら蜜蜂も来てくれました。
f0215767_16322672.jpg
f0215767_1632458.jpg
f0215767_1633221.jpg

# by jpjpjpgensan | 2010-04-19 16:51 | Comments(0)

フィルム時代のカワセミ

大分前になりますが、ポジフィルのエクタクロームで撮影したものをスキャンしました。
その頃の富田林の石川は自然が残っていてアシが生え川は淀みがあり魚が泳いでいる姿が見え、まさしくフィールドと云った感じでした。
今はコンクリートの河川敷で人間が散歩するにはいいが。 カワセミにとっては住み難い環境になっています。前にも川を見にいきましたがエサの魚も減少してるみたいです。
少しでも自然を残してあげたいものですね。
f0215767_19591926.jpg
大きな魚をゲット フィルードの景色を入れて・・・ 全てIOS-1 広角24ミリで撮影
f0215767_19593872.jpg
f0215767_200393.jpg

# by jpjpjpgensan | 2010-04-17 20:23 | カワセミ | Comments(2)

雨の合間に・・・

雨上がりでグリーンが一段と映えて、花々が♪綺麗に撮ってよ♪と言わんばかりに咲き誇ってました。
木々が芽吹いて、色々な花の咲く季節で心も和みますね。
f0215767_17193224.jpg
カリン
原産は中国東部で、日本への伝来時期は不明。花期は3月〜5月頃で、5枚の花弁からなる白やピンク色の花を咲かせる。
葉は互生し倒卵形ないし楕円状卵形、長さ3〜8cm、先は尖り基部は円く、縁に細鋸歯がある。
花・果実とも楽しめ、さらに新緑・紅葉が非常に美しいため家庭果樹として最適である。
f0215767_1735034.jpg
木蓮
中国南西部(雲南省、四川省)が原産地である。小型で樹高3-5m程度。葉は互生で、
広卵型、長さ8-10cm、先は尖る。花期は春(4-5月頃)。花は濃い紅色から桃色で、
花弁は6枚、がくは3枚、雄しべと雌しべは多数が螺旋状につく。
上品な強い芳香を放つ。ハクモクレンとは異なり、花びらは舌状で長い。実は赤い。
f0215767_17373945.jpg
乙女椿千重咲き (オトメツバキ)
# by jpjpjpgensan | 2010-04-15 17:47 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(4)

シメの雄と雌

3月1日に撮影したシメですが偶然にも雄雌を撮っていました。
ネットで検索したら、一番簡単な見分け方は目先の黒いのが雄で雌には無いですって。
f0215767_17261243.jpg
f0215767_17263893.jpg
f0215767_1726561.jpg
拡大して見ると違いがわかりますね。
# by jpjpjpgensan | 2010-04-14 17:36

小春日和のモズと秋の夕暮れのモズ

散歩の途中で遠いところにモズがとまっています。秋のモズはよく鳴きますが
春のモズは打って変って静かですね。
f0215767_1315126.jpg
4月10日撮影
f0215767_13164381.jpg
秋の黄昏時 女の子です。
f0215767_13194786.jpg
秋の見返り美鳥 女の子です。
# by jpjpjpgensan | 2010-04-12 13:27 | モズ | Comments(2)

コゲラ

春の日差しを浴びながら近くの公園へブラブラと・・・
カワセミの待ち時間の間にすぐ側まで遊びに来てくれました。
動き回る鳥ですので撮りにくいですがなんとか撮れました。
f0215767_1851180.jpg
虫をゲットです。
f0215767_18525094.jpg
f0215767_1853285.jpg

# by jpjpjpgensan | 2010-04-10 18:57 | コゲラ | Comments(0)

じないまち(寺内町)散策

市役所まで用事でその足ですぐ裏の寺内町へ・・・
長いこと富田林に住みながら初めて散策です。
途中でグループで家並みの写生をしておられ江戸、明治、時代にタイムスリップした感じで見て回りました。


約450年前の時間が今に、明日に

寺内町ができた頃は戦国時代のさなか。町には戦乱を避ける知恵が随所に生かされていました。
町には一段上がった台地のうえに。周囲には土居をめぐらせて竹やぶ(有事には竹やりにする)を植え、
町筋の道と道は「あてまげ」といって半間ほど道をずらし、見通しを妨げています。

寺内町にある建物の500棟のうち、約180棟が江戸、明治、大正、昭和初期の建築です。
特に城之門筋から旧杉山家住宅にかけて町並みがよく残っているところで、
平成9年10月、国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けました。

寺内町には中世期から続く町が今に残り、明日へ息づいています。
                                案内マップより抜粋
f0215767_21395532.jpg
f0215767_21402650.jpg
f0215767_21403977.jpg

# by jpjpjpgensan | 2010-04-08 21:44 | Comments(2)

ルリビタキさん何時帰るの?

今日約25分歩いて何時ものフィールドへ ・・・顔なじみの鳥友さんとばったり出会い(一ヶ月ぶり)お池の夫婦さんの勧めで場所移動・・・これが大正解でした。!
帰る間際のルリビタキに出会い感動ものでした。
鳥友さんと楽しいひと時を過ごさせていただき有難うございました。

ルリビタキさん、また晩秋に会いにきてね・・・待ってるよ~
f0215767_1744367.jpg
逆光でフラットな写真でしたので修整しました。
f0215767_1745154.jpg
f0215767_17454194.jpg

# by jpjpjpgensan | 2010-04-06 17:54 | Comments(2)

今日も散歩

遠くから見るとムクドリとツグミが見分にくいです。
撮った画像でやっと確認出来る次第です。
修行あるのみですね。
ツグミはもうすぐ帰ります無事に帰れますように!
f0215767_20104334.jpg
ムクドリ
f0215767_2010585.jpg
ツグミ
# by jpjpjpgensan | 2010-04-05 20:19 | Comments(2)

今日の錦織公園情報

コンパクトカメラ片手に歩いて久しぶりの公園です。
長い間来てないような気分です。
まず驚いたのがいい天気と桜の満開がWり、あの広い駐車場が満車で道路まで駐車待ちの車であふれていました。もうビックリです!!

何処を歩いても人人ですフィールドまで足をのばし池の周りも輪になって
弁当を美味しそうに食べておられました。

一人カメラマンさんが撮影されていて
いろいろ話し込んで楽しいひと時をすごさせてもらい有難うございました。

帰りもまだ満車で駐車待ちの車が列をなしています。
f0215767_1822566.jpg
f0215767_18225080.jpg
カワセミは何処にいるでしょうか?
f0215767_18291251.jpg
里山をイメージさせる桜です。廿山付近にて
# by jpjpjpgensan | 2010-04-04 18:44 | Comments(2)