カワセミ

早いもので4月も残すところ1日になりました。
季節の移り変わりが速く感じられます今日この頃です。
f0215767_17123110.jpg
在庫より 額に入れてみました。
f0215767_17124982.jpg
在庫より
# by jpjpjpgensan | 2010-04-29 17:17 | カワセミ | Comments(0)

BORG ボーグ 1.4AF G1 オリンパスベース14-42玉抜き

この頃は「撮る楽しみ」や「作る楽しみ」があり、撮ること以上に「作る方向」に傾いています。
色々と思考策してリスクを背負いながら完成したレンズで撮るのは楽しいものです。
ただの自己満足だけですが!。(*^_^*)

2台目のAFはBORGの純正のテレコンでAF化に兆戦してみました。
前回はカットする勇気が無くて他のメーカー品使いましたが倍率が上がりすぎで・・
今回は1456㎜で鳥さんには丁度いい感じだと思います。
時と場所で使い分けようと交換テレコンです。

テレコンの切断も勇気がいりました。元には戻りませんから・・・

前回の改造順序を思い出しながら・・・
今回は分解しながら写真に収めましたので何かの参考にでもなればと思い
貼らしていただきました。
まだ使用できるレンズを改造玉抜きで、リスクがありゴミ箱ポイになるかも分かりません。
そのときはその時で自己責任になりますが、とてもスリルと楽しみ満足感がありました。
今回のは明るくてSSも上がりそうです、77EDで解像度のテストが楽しみです。
興味ない方はたはスルーしてよ~(*^_^*)

f0215767_1913132.jpg


f0215767_22371362.jpg


f0215767_1622519.jpg


f0215767_22492365.jpg


f0215767_1625288.jpg


f0215767_1632122.jpg


f0215767_2284266.jpg


f0215767_164319.jpg

# by jpjpjpgensan | 2010-04-28 16:20 | 私のボーグ改造機材 | Comments(21)

今日の錦織公園

明日は雨模様の天気予報なので今日運動がてらホームグラウンドへ・・・いつもの顔なじみの鳥友さんとばったり!
また後からお池の夫婦さんとばったり!一時間ほど五人で井戸端会議これがまた楽しいひと時なんですよね~。
カワセミとのお付き合いもさせてもらってツツジの公園へ満開近しといった感じです。
f0215767_17222029.jpg
f0215767_17223887.jpg
f0215767_17225893.jpg
初めてのキビタキです。短い望遠で距離が足りません暗いところでSSも上がらず証拠写真になりました。次はバッチシいきますよ~。
f0215767_1738636.jpg
エナガこれも証拠写真
f0215767_17401058.jpg
カワちゃんも遠い解像無理・・
f0215767_17415215.jpg
こんな感じでの撮影散歩でした。
# by jpjpjpgensan | 2010-04-26 17:45 | Comments(2)

公園ぶらぶら

30分歩いて公園へ・・着いたら雲が怪しい・・小雨がふりだし、撮影気分も半滅
帰りだしたら雨が上がりそのまま帰宅・・・なんじゃこの雨・・(>_<)

三脚が重たいので手持ち撮影にしたらブレてるみたいです。
f0215767_17365050.jpg
f0215767_1736594.jpg
f0215767_17371839.jpg
カワラヒワ タンポポの実だけをうまく食べてました。 BORG45 ISO800
f0215767_17393469.jpg
ツグミもシロハラも最終組です。
f0215767_17443043.jpg

# by jpjpjpgensan | 2010-04-24 17:50 | Comments(2)

ボーグ77EDⅡ AF

前に導入したボーグ77EDⅡでOLYMPUSを改造したAFですが、やっと調整が終わり
フィールドでテストしたいのですが、都合でまだ実戦には使用してません。
まだまだ改良の余地が有ると思います。

どこまで解像してくれるのか楽しみです。誰かさんに言われました。
段々とボーグ沼にはまり込むって・・ほんまや~

妹には、まるでスナイパーやなと云われ職務質問されないようにしとこっと!!(^_^)
f0215767_1871847.jpg
f0215767_188022.jpg
f0215767_1883386.jpg

# by jpjpjpgensan | 2010-04-22 18:21 | 私のボーグ改造機材 | Comments(5)

ひよどり

ヒヨドリは昔は、市街地に秋渡来し越冬し、翌春には山地に戻って繁殖する冬鳥だったのです。が、、1968年頃から、春になっても市街地に留まるヒヨドリが出現して、話題になってるそうです。

f0215767_15492310.jpg
巣立ちして間もない幼鳥ですまだ親が餌を運んでました。
それにしても兄弟なのに親子ほど大きさが違います。大きい方が沢山食べて小さい方はあまり食べられなかった弱肉強食で強いものが有利ですね。

f0215767_15592220.jpg
残り柿を啄ばむ・・

f0215767_162206.jpg
リンゴを食べに来たヒヨドリ
# by jpjpjpgensan | 2010-04-20 16:05 | Comments(2)

蓮華草の季節

30分ほど歩いて蓮華畑へ・・・
子供の頃はよく蓮華畑で友達と寝転んだりウサギの赤ちゃんつれて遊びに行った事が思い出されます。
近くで農作業されてる人と色々話込んでしまいました。
この蓮華草は種をまいて育てているそうです。家畜の餌かなと思いましたが?
今は家畜がいないので堆肥が出来ないから 蓮華草が堆肥代わりだそうです後一週間くらいで(種が出来る前に)トラクターでこのまま耕してしまうそうです。
蓮華草も種もつけず終わるのもチョットかわいそうですね。
ミツバチが沢山いてるけど耕したら何処へ行くんだろう??
気になって寝られない (-_-)zzzzzz
f0215767_16241367.jpg
右、金剛山 左、葛城山
f0215767_16414372.jpg
f0215767_1632845.jpg
蝶を撮影してたら蜜蜂も来てくれました。
f0215767_16322672.jpg
f0215767_1632458.jpg
f0215767_1633221.jpg

# by jpjpjpgensan | 2010-04-19 16:51 | Comments(0)

フィルム時代のカワセミ

大分前になりますが、ポジフィルのエクタクロームで撮影したものをスキャンしました。
その頃の富田林の石川は自然が残っていてアシが生え川は淀みがあり魚が泳いでいる姿が見え、まさしくフィールドと云った感じでした。
今はコンクリートの河川敷で人間が散歩するにはいいが。 カワセミにとっては住み難い環境になっています。前にも川を見にいきましたがエサの魚も減少してるみたいです。
少しでも自然を残してあげたいものですね。
f0215767_19591926.jpg
大きな魚をゲット フィルードの景色を入れて・・・ 全てIOS-1 広角24ミリで撮影
f0215767_19593872.jpg
f0215767_200393.jpg

# by jpjpjpgensan | 2010-04-17 20:23 | カワセミ | Comments(2)

雨の合間に・・・

雨上がりでグリーンが一段と映えて、花々が♪綺麗に撮ってよ♪と言わんばかりに咲き誇ってました。
木々が芽吹いて、色々な花の咲く季節で心も和みますね。
f0215767_17193224.jpg
カリン
原産は中国東部で、日本への伝来時期は不明。花期は3月〜5月頃で、5枚の花弁からなる白やピンク色の花を咲かせる。
葉は互生し倒卵形ないし楕円状卵形、長さ3〜8cm、先は尖り基部は円く、縁に細鋸歯がある。
花・果実とも楽しめ、さらに新緑・紅葉が非常に美しいため家庭果樹として最適である。
f0215767_1735034.jpg
木蓮
中国南西部(雲南省、四川省)が原産地である。小型で樹高3-5m程度。葉は互生で、
広卵型、長さ8-10cm、先は尖る。花期は春(4-5月頃)。花は濃い紅色から桃色で、
花弁は6枚、がくは3枚、雄しべと雌しべは多数が螺旋状につく。
上品な強い芳香を放つ。ハクモクレンとは異なり、花びらは舌状で長い。実は赤い。
f0215767_17373945.jpg
乙女椿千重咲き (オトメツバキ)
# by jpjpjpgensan | 2010-04-15 17:47 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(4)

シメの雄と雌

3月1日に撮影したシメですが偶然にも雄雌を撮っていました。
ネットで検索したら、一番簡単な見分け方は目先の黒いのが雄で雌には無いですって。
f0215767_17261243.jpg
f0215767_17263893.jpg
f0215767_1726561.jpg
拡大して見ると違いがわかりますね。
# by jpjpjpgensan | 2010-04-14 17:36