オオヨシキリ

曇り空、バックが空抜けの写真で切り抜きしたように写り・・・
モノトーンに見えます。墨絵的な色調子になりました。在庫より
f0215767_1618412.jpg
f0215767_1619145.jpg

# by jpjpjpgensan | 2010-06-11 16:26 | 散歩で撮影 | Comments(2)

♪油揚ひき肉種おろし大根和風メニューパート2♪

今日は鳥さんは休みです。

『パート2』です。とは言っても私がこしらえた料理ではありませんよ~
Naoさんのレシピで妹がつくりました。やはり男の私のより見映えも違うし
使用前、使用後みたいな写真です。私のは恥ずかしいですね。
男の料理もダイナミックでいいと思いますが手の込んだ料理はおてあげです。(>_<)


今日は私の不注意から最悪な日でした。
買い物行って帰りついたらサイフがありません。
アチャ~すぐ警察に行き遺失届け出してビザのカード会社、銀行キャシュカード等の停止届け
で大変でした。 つ・か・れ・た!
現金も入っていたので出て来るかどうかわかりませんが気をとりなおして
明日早く運転免許の再発行に行ってきます。
f0215767_20363967.jpg
f0215767_20381267.jpg

# by jpjpjpgensan | 2010-06-10 20:47 | 料理 | Comments(2)

アマサギ

昨日再チャレンジ、アマサギさんはまだいてはるかな?と思いながら田んぼへ・・・
もう80%くらい田植えが終ろうとしています。
このアマサギは近くで撮らしてくれません遠くからの撮影でした。
 
夏羽: 背中と頭の飾り羽が赤褐色で体は白色。嘴は年間を通じて橙黄色。
冬羽: 全体が白く、チュウサギに似ているが、
     嘴が橙黄色でであり、チュウサギは嘴の先端が黒みがかっている。                   
婚姻色:嘴と足が朱色になり、目先も赤紫色になる。  雌雄同色
採餌: イナゴ、バッタなどの昆虫、カエルをよく食べる。大型の草食性哺乳類の近くにいて、
     そこに群がる昆虫を食べることも多い。トラクターの掘り起こす土から餌をつまんで食べる。
f0215767_95052.jpg
撮影行く途中に栗の花が咲いていました。
f0215767_962274.jpg
1428㎜で撮影
f0215767_971156.jpg
1428㎜で撮影
f0215767_972434.jpg
1428㎜で撮影
f0215767_973489.jpg

# by jpjpjpgensan | 2010-06-09 09:16 | サギ カモ類 | Comments(6)

ホオジロ

天気がはっきりしませんね。もうすぐ梅雨入りかな?
f0215767_114598.jpg
f0215767_115994.jpg

# by jpjpjpgensan | 2010-06-08 11:06 | ホオジロ | Comments(2)

ヒバリの幼鳥とパパ、ママ

お目当ての鳥さんは出てきません。じ~としているとヒバリが近くまで来てくれました。
こちらから近づいたら逃げます。待ってる方がチャンスがありますね。
f0215767_1919383.jpg
幼鳥が近寄ってくれますまだ怖いもの知らずです。あまり近寄ったらカメラに入れ切れないよ~!(>_<)
f0215767_19193121.jpg
シャッタータイミングが悪くママからもらった餌が口から少しみえてます。
f0215767_19194759.jpg
パパはピーチクパーチク囀りに余念がありません。
# by jpjpjpgensan | 2010-06-06 19:21 | ヒバリ | Comments(4)

白鷺公園の花菖蒲

堺市白鷺公園では平成元年に市の花に「ハナショウブ」が選ばれたのをきっかけに、白鷺公園の但馬池にハナショウブが植えられました。 白鷺公園では、肥後系、江戸系、伊勢系など、約150種1万株の花菖蒲が植えられています。

白鷺公園に行ってみました。それにしても暑いです。・・・
すごい品種でいろいろ交配されて150種もの数になったのでしょう。
f0215767_9201780.jpg
ピンクフロスト(米国系)
f0215767_9454290.jpg
もやま(肥後系)
f0215767_946959.jpg
朝の光(江戸系)
f0215767_9465354.jpg
金鶏(きんけい種間交配種)
f0215767_9473623.jpg
トントン花(野生種)
# by jpjpjpgensan | 2010-06-05 09:50 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(6)

油揚げの中にひき肉種を入れ込んで焼き、上からおろし大根を添えていただく和風メニュー。

マイフィルードに行きましたがお目当ての鳥さんは撮れず・・・・

今日は、うって変わって題して男の料理です。
油揚げの中にひき肉種を入れ込んで焼き、上からおろし大根を添えていただく和風メニュー。

ブログ友達の料理の先生N-styel さんからレシピ教えてもらいました。
男の私も挑戦してみようと思い早速作りました。出来ましたがな~(*^_^*)
これってビールの肴にぴったしですよ。ビールが進みます。弟にもお裾分け初めての味で美味しかったと言ってました。
f0215767_19292961.jpg

# by jpjpjpgensan | 2010-06-04 19:35 | 料理 | Comments(5)

カワセミの幼鳥

今年初めてのカワセミの幼鳥を撮ることができました。
去年も今頃でした。今年も生まれてホットしています。
母親が少し離れたところで様子見てましたよ。
幼鳥はまだ親ほど警戒芯がありませんので撮影しやすいです。 羽毛が黒く、嘴も短くこれからだんだんと綺麗になって翡翠色になるでしょう。
f0215767_186941.jpg
まだ嘴が短いですね。
f0215767_1862079.jpg
f0215767_1863813.jpg
ちょっと漏らしました。
f0215767_1865311.jpg
ちゃんとエビも捕まえてます。
# by jpjpjpgensan | 2010-06-03 18:11 | カワセミ | Comments(6)

ツバメの巣立ち後の給餌

これも影が長くなった黄昏時の撮影です。
子供は4羽いましたが少し飛べる子は親が餌を持ってくるのを
待ちきれず飛び上がって空中で餌をもらっていましが写真の子は飛ぶのが苦手なのか地上で給餌してました。
f0215767_1961096.jpg
f0215767_1962815.jpg
f0215767_1965276.jpg

# by jpjpjpgensan | 2010-06-01 19:10 | ツバメ | Comments(4)

コチドリの親子

鳥綱チドリ目チドリ科の鳥。全長16センチメートル。上面は褐色で下面は白色。顔は白地に、黒い過眼線と頭上を通って目と目を結ぶ黒線があり、目の周囲は細く黄色。嘴(くちばし)は黒色で短め。胸に黒帯がある。ユーラシアに広く分布、繁殖している。日本では夏鳥で、離島を除いてほぼ全国で繁殖している。冬には東南アジアまで渡る。湖沼畔や中流以下の川原、地肌の出た荒れ地などで繁殖する。地面のへこみに小石、貝殻片、木片などを敷いて4卵を産み、25日前後抱卵する。卵には褐色小斑(しょうはん)が散在し、地面の小石と見違えられるため、みつかりにくい。水田や湿地、川の泥地で採餌(さいじ)し、ミミズ類や昆虫類などを食べる。繁殖期以外は群れでいることが多い。

夕方の5時頃コチドリ親子の散歩に出会いました。
確認できたのは一羽だけとは、めずらしいです事故でもあったのか?
田んぼの色と似ていて歩いていないと何処に居るのか、まったく分かりません。
f0215767_1901360.jpg
親子で散歩です。
f0215767_1905478.jpg
一人で歩くのが楽しくてしょうがない様子。
f0215767_1931994.jpg
危険を感じて呼んでいます。
f0215767_1943631.jpg
羽の中に潜り込もうとしています。
f0215767_196564.jpg
羽の中に隠れましたが足が見えてますよ~。
f0215767_19163348.jpg
危険が回避されたのか子供が出てきました。
# by jpjpjpgensan | 2010-05-31 19:11 | コチドリ | Comments(3)