<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お山ではまだ ホーホケキョー

2013.5.31

山では季節外れのウグイスが囀っていました。


f0215767_7492248.jpg



f0215767_7491692.jpg



f0215767_7492994.jpg
77EDⅡAF+ペンタックス+AC№2+ボーグ純正テレコン1.4
by jpjpjpgensan | 2013-05-31 17:03 | ウグイス | Comments(2)

ペンタックス100-300+ボーグ純正テレコン1.4+AC№2 AF

2013.6.7

テスト結果

ペンタックス用トキナー100-300 28-80の2種で作成してテストしましたが解像のいいのが
28-80玉抜き77ED2+AC№2+ケンコー1.4テレコンが焦点距離、解像が一番いいようです。




2013.5.30

今日は一日雨が降ったり止んだりでこんな日は家で改造していました。
興味ない人はスルーしてください。

今回は100-300トキナーペンタ用全玉抜したものを
ボーグ純正1.4テレコンをカットして紙筒に埋め込んで
AC№2を付け80φL50mm鏡筒に埋め込んで使用しています。

f0215767_160868.jpg


紙筒はサランラップの芯の紙筒がテレコン外寸にピッタリ入ります。(メーカは忘れました)
紙筒をセットアップ・ダウンリングで組み合わせしてフィルター枠に取り付けます。
内外をペーパーで少しザラザラにしてからつや消しの黒で塗装しています(内面反射防止のため)
紙筒はAFの動きの軽量化にもなります。

テレプラス1.4は明るければ動きますが普通撮影なら外して撮影しています。
28-80の改造より100-300の方がAFストロークがあり迷いも無く気持ちよくAFが決まります。

画像も自分では満足する解像していると思います。この頃はこのシステムで主に使用しています。
by jpjpjpgensan | 2013-05-30 16:22 | 私のボーグ改造機材 | Comments(2)

セッカ

2013.5.29
雨の止み間に公園歩いてみましたが鳥影薄いですね。
居るのはムクドリだけ・・・

で在庫からセッカです もうすぐ雛が巣立ちすると思います。
情報では餌と糞を運ぶ姿が見れるから今のところは大丈夫みたいです。
ここは天敵のヘビ、イタチが居てるので巣立ちするまでは心配ですね。

f0215767_1447386.jpg
シラン 

f0215767_14474792.jpg

by jpjpjpgensan | 2013-05-29 17:03 | セッカ | Comments(4)

岩湧のキビタキ

2013.5.28

昨日鳥友さんとバイクで岩湧の森へエンジン停めたら山中は静かなものです。
聴こえるのは鳥のさえずり音だけです。
サンちゃんの声は聴こえないので
そのまま通過して四季彩館のテラスでキビタキと遊ぶ
ほとんどが目線ですが、ほんと暗い所にお隠れになって+補正で何とか・・・

f0215767_14305095.jpg


f0215767_14314745.jpg


f0215767_14315720.jpg


f0215767_143239.jpg

77EDⅡAF+ペンタックス+AC№2+ボーグ純正テレコン1.4
by jpjpjpgensan | 2013-05-28 14:37 | キビタキ | Comments(2)

今日は反対に滝畑から岩湧の森へ 鳥散策

2013.5.26

連チャンの岩湧の森-滝畑ダム
今日もオオルリ、アオゲラ会えましたが、お見せ出来る画像はありませんでした。

昨日の画像ですが滝畑に向かう途中行き当たりばったりでサンコウチョウ撮れましたが、
暗い所がお好きなようで明るく色調子変更後の解像の悪い証拠写真に終わりました。
今日も遠い所から声だけは聴こえていました。

f0215767_17114691.jpg
f0215767_1711568.jpg
f0215767_1712592.jpg
f0215767_17121389.jpg
f0215767_17122453.jpg
f0215767_17123450.jpg
77EDⅡAF+ペンタックス+AC№2+ボーグ純正テレコン1.4
by jpjpjpgensan | 2013-05-26 17:32 | サンコウチョウ | Comments(2)

センダイムシクイ

2013.5.25

今日も岩湧の森→滝畑ダムへ バイクで・・・
岩湧寺からユックリと上り峠を越えて下りは鳥の鳴き声訊く為にエンジン止めて走行途中でオオルリ撮影
普通車ならば対向車が来たら大変な狭い道 どちらかがかなり長いバックしなければならない林道
滝畑ダムまで行って弁当食べながら携帯でMさんと雑談

ヤマセミが飛翔してないかな~と!湖面を眺める??何年か前は居てたのだから今遭遇しても不思議ではないよね。

帰りに又林道上っているとバイクが下りてくるビックリこいたKさんでした。なんで?こんな山中で世の中狭いわ!

九州以北の低山の林に飛来するが、九州では少ない。
林の上部を好む。
頭上部に淡い線。

センダイムシクイの鳴き声は「焼酎一杯グイー」ほんとにそのような鳴き声でした。
私も今夜は焼酎一杯グイーだ!


f0215767_8335698.jpg


f0215767_8341493.jpg


f0215767_8362877.jpg


f0215767_8363654.jpg

後ろ姿で頭央腺がみえましたので拡大しています。


77EDⅡAF+ペンタックス+AC№2+ボーグ純正テレコン1.4
by jpjpjpgensan | 2013-05-25 17:01 | センダイムシクイ | Comments(4)

オオルリ夫婦

2013.5.23

今日はバイクで奥河内岩湧の森 までツーリング撮影・・・
ゆっくり、ゆっくり鳥散策しながら上って行く 気持ちよか~

手強いキビタキを見つけ2時間ほど撮影「四季彩館」で昼食
テラスに置いてあるスコープで遥か彼方の葛城山ツツジが見える!

帰りは下り坂で鳥の声聴くためにエンジンを止めて静かに惰力で下りて行く途中で
オオルリの鳴き声 夫婦を目線位置ぐらいで撮影できた。
エンジンかけていたら多分気がつかなかっただろう!

オオルリの雌はあまりお目にかかれないのでラッキーでした。
一緒に並んだところを撮りたかったが恥ずかしいのか並んではくれませんでした(^_^)

f0215767_16561620.jpg


f0215767_16562644.jpg


f0215767_16563366.jpg

女の子は眼がやさしく可愛い!

f0215767_16564088.jpg


f0215767_1657596.jpg


f0215767_16571274.jpg
77EDⅡAF+ペンタックス+AC№2+ボーグ純正テレコン1.4
by jpjpjpgensan | 2013-05-23 17:10 | オオルリ | Comments(6)

公園 河川敷

2013.5.22

公園から里山 河川敷周りしたが、
鳥さん少ない・・・
f0215767_173361.jpg
公園の山から水が少しだけ湧き出てる所で行水

f0215767_17331562.jpg
77EDⅡAF+ペンタックス+AC№2+ボーグ純正テレコン1.4
by jpjpjpgensan | 2013-05-22 17:45 | 散歩で撮影 | Comments(2)

今日の

2013.5.21

7Dと456持って公園に行きましたが鳥が少ないですね。
カワセミ君も怖がりやさんで隠れてばかり・・・

f0215767_18304914.jpg
f0215767_18305941.jpg
f0215767_1831738.jpg

by jpjpjpgensan | 2013-05-21 18:33 | 散歩で撮影 | Comments(2)

棚田 河川敷

2013.5.20

千早赤阪の棚田を見に行きましたが今月の末に水を入れるとのことでした。
河川敷では友人がセッカの撮影ご一緒させてもらいました。



f0215767_1845558.jpg


f0215767_185451.jpg


f0215767_1851713.jpg
77EDⅡAF+ペンタックス+AC№2+ボーグ純正テレコン1.4
by jpjpjpgensan | 2013-05-20 18:05 | 散歩で撮影 | Comments(6)