<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ペンタックスK-30+トキナー全玉抜き+77EDⅡテスト画像

2013.1.31

昨日のテストISO800の画像です。
Google Mapsで測定したら約22mの距離からの撮影でしたが
被写体が遠くてもこれくらい写ればOKです四隅の画像が流れますが
トリミングでカットもできます。
この距離から等倍の500KB以内の画像はきついけどこれだけ解像したら満足です。
このシステムに1.4のテレコン付けたらAFが動くのかどうかですが
今ペンタ用のテレコンが手元に無いので解りませんが
近々テストしてみます。

f0215767_1732280.jpg
ノートリ画像


f0215767_1733446.jpg
等倍画像


f0215767_1734349.jpg
ノートリ画像


f0215767_1735570.jpg
等倍画像
やはりブログ500k以内の画像では崩れてしまって繊細な再現が出来ませんね(>_<)
by jpjpjpgensan | 2013-01-31 17:18 | 私のボーグ改造機材 | Comments(2)

ペンタックスK-30+トキナー100-300全玉抜き+77EDⅡ

2013.1.30

体も快方に向かいつつありますので又改造の虫が騒ぎ出してゴソゴソしています。

ペンタックスはフィルム時代に一世風靡したSP以来の導入です。
オーダ色シルキーグリーンK30で何処まで解像してくれるのかボーグ77EDⅡで遊んでみます。
キャノン+ボーグ77EDⅡがメインで鳥撮していますが、たまには気分転換で近距離用を作りました。
諸先輩方の参考にさせてもらいながら私なりの改造で作りましたが戦力になるのかどうか?
今日テスト撮影しましたが、まだ整理してませんので次に貼ります。

ペンタ純正テレコンAF1.7は使用せず全玉抜のレンズのAFを利用しての改造で
半AFピント合わせが出来るものですが私の場合は解像が一番気にしますね!
AFも結構早く迷いもないみたいです。
焦点距離が短いのが残念ですがボーグでは短めに仕上がりました。
今日撮影しましたが、この写りならば戦力になると思います。

f0215767_1802645.jpg

77EDⅡ+AC№2+トキナー100-300+k30
f0215767_1803893.jpg

by jpjpjpgensan | 2013-01-30 18:12 | 私のボーグ改造機材 | Comments(4)

久しぶりだね!

2013.1.27

体調も100%とはいきませんが次第によくなり
2ヶ月ぶりに公園のカワセミの池で2時間ほど撮影してきました。
顔なじみの鳥友さんもおられて和気藹々でした。
この池には毎日来てくれて愛嬌を振舞っているそうです。

今日は病み上がりなので三脚は持参せずキャノン456を手持ちで撮影しましたが
ブレが多くてやはり三脚は必要ですね。

f0215767_17185461.jpg
f0215767_1719837.jpg
f0215767_17191854.jpg
7D+456
by jpjpjpgensan | 2013-01-27 17:28 | カワセミ | Comments(8)

どうにか・・・

2013.1.15


f0215767_1702147.jpg

たくさんの皆様にご心配頂き、励ましのお言葉を頂き、
皆様の親切がどれだけ身に沁みたことか・・・本当にありがとうございました。

椎間板ヘルニアで足の痛みとシビレで座ること歩くことが出来ずクリスマスに入院して
安静度2でブロック注射と安静して寝てることでした今月13日退院しましたが
約2ヶ月寝てばかりの生活で足の筋肉が落ちてしまい足のシビレが取れなくて
歩いたら違和感がありまだ長くは歩くことがしんどいです(>_<)
パソコンの椅子には座れるようになりましたが更新はまだまだですね~
まだ家でぶらぶらしたり近くを散歩したりで時間かけるつもりです。

人の体は一瞬で悪くなるのに完治するのには相当な時間がかかるものですね。
by jpjpjpgensan | 2013-01-15 17:18 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(20)