<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カワセミ

2012.8.31

サンショウクイを公園で見かけたの情報で行ってみたが
何処かに飛んだとのことで残念!

で 何時もの池でカワセミ待ち・・・来てくれたが、ほんの2分ほどの面会で遊んでくれない!
そんなに急いで帰らなくてもいいのに!

その後鳥友さんと久しぶりの楽しい雑談で昼過ぎ撤収しました。


f0215767_16362473.jpg
f0215767_16363256.jpg
遠い位置から77EDⅡ+ZD70-300AF改1.4+ G2で撮影
by jpjpjpgensan | 2012-08-31 16:42 | カワセミ | Comments(4)

コルリ

2012.8.30

秋の渡りのコルリがやっと見ることが出来ました。
通うたびに都市公園のコルリは抜けていて今回は鳥友さんから
連絡もらって出かけ綺麗な成鳥ではなかったけれど見れてほっとしました。

成鳥の雄の画像はこちらです。

f0215767_16114398.jpg
f0215767_1611575.jpg
IF400L 7D
by jpjpjpgensan | 2012-08-30 16:15 | コルリ | Comments(2)

田園のセッカ

2012.8.28

船渡池公園、周辺の田んぼでセッカ撮影・・・

向日葵によく止まるけどもう少し

被写体まで近いといいのになぁ~!

綺麗に撮ってあげたいセッカさんなのに

証拠写真になってしまった。

f0215767_175331.jpg
f0215767_1751237.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-08-28 17:09 | セッカ | Comments(2)

近くの都市公園

2012.8.27

近くの公園まで足を伸ばしましたが草刈の真っ最中で撮影どころではありませんでした!

メジロの行水とクロアゲハの交尾の観察ができました。
f0215767_1751393.jpg
f0215767_1752034.jpg
2匹が飛んできて木に止まり交尾中に別のナガサキアゲハが近くに・・・珍しいシーンを見ることができました。
クロアゲハと書きましたがナガサキアゲハと教えてもらいましたので訂正しました。

f0215767_1752774.jpg
77EDⅡ+改AF+EOS7D 
by jpjpjpgensan | 2012-08-27 17:15 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(6)

大阪城公園

2012.8.26

大阪城公園に着くなり太鼓の音や大きな音楽の音、何かイベントがあるらしい!
こんなに賑やかだと鳥さんも寄り付かないかもと思いながら探しましたが今日は居ませんでした。
帰り際に雀より小さくて尾も短いヤブサメが暗い所でごそごそ・・・
手軽に400でISO1600~3200の証拠撮影で坊主だけは免れました。

f0215767_17501056.jpg
f0215767_17501855.jpg
f0215767_17551719.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-08-26 17:57 | ヤブサメ | Comments(2)

オオアメイロオナガバチの産卵

2012.8.25

昆虫嫌いな人は(虫)してね。

公園自然観察ブラブラ
最初はトンボかなと思いよく見ると違う!
大きさもトンボと変わらない なんだべ~こんなの~初めてみたぜ~ワイルドな姿だぜ~!
検索したらオオアメイロオナガバチと思うぜー

木の中にいるキバチやカミキリムシの幼虫に産卵管を突き刺して卵を産み付け寄生する。
産卵管は3本で出来ていて2本は支えとガイドの役割をするらしい
昆虫の自然界にはいろんな形をしたものがいるものだ!

f0215767_145987.jpg
ちょうど産卵管を刺して穴の中にいる幼虫に産み付けているところ!

f0215767_14594977.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-08-25 17:10 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(2)

綺麗な虹色の金属光沢の玉虫

2012.8.24

今日も都市公園にコルリ見に行きましたが会えずじまいで帰ってきました。
どうもコルリちゃんとは愛称が悪いみたい(>_<)

バイクに乗ろうとした時に綺麗な色したものが落ちている??
よくみると玉虫の死骸だった こんなに間近での観察は子供の時以来かな!
飛んでいるのは最近山で見かけたが市街地で見るのは初めてでした。

死んでも色が変わらないので、法隆寺宝物「玉虫厨子」の装飾として使われているそうです。

f0215767_1605812.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-08-24 17:10 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(2)

ヤマガラ

2012.8.23

公園の薄暗い水場で蚊取り線香焚きながら
ヤマガラをEF 400mm F5.6 L USMでテスト撮影
ISO1000でも30~50しかSSが上がらない!
暗い所での5.6は厳しい!
三脚使用で50枚ほど撮ってほとんどが被写体ブレで、
どうにか見れるのはこの分だけでした。
お昼に撤収です!

f0215767_14561756.jpg
f0215767_14563223.jpg
EF 400mm F5.6 L USM
by jpjpjpgensan | 2012-08-23 17:03 | ヤマガラ | Comments(2)

ムシクイ

2012.8.21

きょうは久しぶりにボーグ持ち出し
薄暗い所がお好きなムシクイ狙い! 
ブッシュの中を動き回り綺麗に撮らせてもらえませんでした!
ISO1600で撮影

f0215767_15564629.jpg
f0215767_15565530.jpg
f0215767_155737.jpg
77EDⅡ+AC№2キャノンAF改造+7D
by jpjpjpgensan | 2012-08-21 17:01 | センダイムシクイ | Comments(4)

ボーグ&キャノンEF400-5.6USMの解像テスト

2012.8.20

友人からの以来もありボーグ改造とキャノンEF 400mm F5.6 L USMの画像比較が見たいとのことで
簡単な方法でやってみました。
キャノンEF400-5.6USMのクチコミでは描写がいいとの評判でしたので購入したものの
ボーグと比較はまだしてなくて今日みたいな猛暑の日は家の中で涼しくテストで過ごしました。

ボーグ改造は77ED2にAC№2で製作F比も明るくなりAF改造してセミAFで使用です。
このシステムでは焦点距離がEF400-5.6USMとほぼ同じ400ミリくらいになりました。

ボディは7D距離は約50m先の文字がどこまで解像するのかのテストです。
晴天 ISO100レリーズ三脚使用でAFは正確さを写し撮るためライブビュー撮影です。 画像修正はしていません

ノートリでは、ほとんど見分けがつきませんが拡大トリミングするとエッジ部分の違いがはっきりと現れてきます。
さらに400%拡大では輪郭の差 色収差補正の違いなどが拡大したら良く解ります。
鳥撮は必ずと言っていいほどトリミングしますのでこの差が出てくると思います。


ボーグは色収差が出てなくてエッジの切れもよくEF400-5.6USMよりいい結果が出ました。
解像結果はボーグ勝ちですが飛び物 携帯性などで使い分けることで使用していくことにしましょう。

f0215767_145332.jpg
① 50m先の看板ノートリ



f0215767_14555520.jpg
②ピクセル等倍EF400-5.6USM  

f0215767_14563731.jpg
③ピクセル等倍ボーグの方が文字がくっきりしています。



 



f0215767_14573165.jpg
④200%に拡大EF400-5.6USMはこの段階で色収差が目立ち輪郭がはっきりしない!

f0215767_14582369.jpg
⑤200%に拡大ボーグはこの段階では色収差は目立たなく輪郭もEF400-5.6USMよりも、まだまし!






f0215767_14592256.jpg
⑥400%に拡大EF400-5.6USM ここまで拡大すると色収差。輪郭状態が良く分ります。

f0215767_150239.jpg
⑦400%に拡大ボーグ
77EDⅡ+AC№2+EOS7D   EF400-5.6USM どちらもプレビュー撮影
by jpjpjpgensan | 2012-08-20 15:45 | 私のボーグ改造機材 | Comments(6)