<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

猛禽

2012.7.31
近くの山で名前が判らない猛禽を撮りましたが
遠くて解像の無い写真ですがこの写真で判断できましたら
教えて下さい。
もう一回近くでシャープに撮影したい・・・

f0215767_17355089.jpg
f0215767_1736025.jpg
f0215767_1736998.jpg
f0215767_17361871.jpg
f0215767_173628100.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-07-31 17:45 | 散歩で撮影 | Comments(9)

ルリモンハナバチ

2012.7.29

今年もルリモンハナバチに会えた。
オミナエシ(女郎花の花)でルリ色が舞う・・・


コンデジにギョロメ8号付けて撮影
f0215767_640661.jpg
f0215767_6401420.jpg
f0215767_640306.jpg

f0215767_6412237.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-07-29 06:44 | ルリモンハナバチ | Comments(2)

涼しいお山のアオゲラ

2012.7.27

レンズの( EF 400mm F5.6 L USM)テストも兼ねて南の山に鳥見でした。
バイクで登るにつれて気温が下がり涼しくなるのが肌で感じられます。
下りるのが嫌になるくらい涼しい・・・

ルートが崖崩れで通行止めになっていますが別ルートで登ります。
少し道が狭い分普通車は対向車に気を使いますが上れないことはないです。

山の途中でアオゲラがペアが・・・手持ちでおさえてから三脚に差し替えて撮影
ちょうど枯れ枝が林の隙間から見えました。

f0215767_16172914.jpg
f0215767_16174377.jpg


この頃は重たいレンズは持ち運びが億劫になりがちで
気楽に鳥撮出来るレンズはないかと思案してましたが1.4のテレ着けるのであれば
初めから400-5.6でいいのではと・・・
手ぶれ機能は無いですが半手持ちならいけます。
バイクでのぶらぶらはバイクのシートで半手持ちが助かりますね。
AFも速く描写には定評のあるEF 400mm F5.6 L USMの大きさなら機動性もあり持ち運びが楽なのがいいです。
ボーグと使い分けして撮影したい!

解像についてはボーグか?Lレンズか?まだ追い込んで見ないと解りませんが
気楽に持ち出せるのは魅力なレンズです。

f0215767_16181210.jpg
f0215767_16181973.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-07-27 16:26 | アオゲラ | Comments(4)

ブッポウソウ

2012.7.25

昨日鳥友さん4人でブッポウソウを見に私は今季は2回目 
朝4時半出発8前着 

朝のうちは暑さも我慢できたが昼前から死ぬ思いの熱さで
水分補給だけはしていたが、汗でぼとぼと!
おかげで4人とも顔は猿みたいにマッカッカでした。

ブッポウソウの研究されてる方から聞きましたが今季生まれの雛には
(約30箇所)白地にアカの腺がついた足輪を付けたそうです。
来季にこの色の足輪が付いたブッポウソウが見れたらいいですよね。

f0215767_141402.jpg
f0215767_1414994.jpg
f0215767_141572.jpg
f0215767_142119.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-07-25 14:05 | ブッポウソウ | Comments(8)

公園ぶらぶら

2012.7.23

何時もの公園にカワセミの若が餌の捕獲に立ち寄るが
長い時間は居てくれない!遠くからの撮影だが
姿みるだけでも癒しになる・・・

f0215767_17283346.jpg
f0215767_17284363.jpg
f0215767_17285745.jpg
300f4
by jpjpjpgensan | 2012-07-23 17:31 | 散歩で撮影 | Comments(2)

久しぶりのカワセミ

2012.7.22

5月末以来のカワチャン撮影
この頃は川でも見かけることが少なくなっているカワセミ
公園の池で幼鳥が時々訪れてポーズを撮ってくれる!

f0215767_16322043.jpg
f0215767_16322746.jpg
f0215767_16323693.jpg
77EDⅡ+AC№2キャノンAF改造+7D
by jpjpjpgensan | 2012-07-22 16:34 | カワセミ | Comments(2)

アカショウビンⅡ

2012.7.20

今日は雨でアカショウビンの在庫から・・・
私の好きなアングルは、やはりグリーンの中で赤く映える
止まり木の姿と木洩れ日の姿!

f0215767_17184862.jpg
f0215767_1723153.jpg
f0215767_17232256.jpg
f0215767_17232955.jpg
77EDⅡ+AC№2キャノンAF改造+7D
by jpjpjpgensan | 2012-07-20 17:26 | アカショウビン | Comments(0)

2012.7.19

今が見頃の公園の小さな蓮池で・・・

f0215767_16222471.jpg
f0215767_16223629.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-07-19 16:23 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(0)

サンコウチョウ

2012.7.18

灯台下暗しとはこのことか!
家からほんの数分の近くの山でサンコウチョウが営巣していたのだ
見たのは二日ほど前撮影機材は持ち出していなくて観察だけ
♂♀見たので営巣しているのかな~と思っていたが巣は分らない!

明くる日撮影したくて出かけたら何と巣立ちしていた。!
近くの木に幼鳥がはっきり確認出来ないが4羽ほど若が見え隠れしていて
親が給餌していた。枝被りでも近くの山で撮れたのが嬉しい!

そのうち幼鳥を連れ出した。まだ近くの山にいてるのかも
もっと早く気づいていればゆっくり観察できたのにな~
とりあえず証拠写真・・・被りの無いサンコウチョウはコチラです。

f0215767_1428289.jpg
f0215767_14281149.jpg
f0215767_14281990.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-07-18 14:34 | サンコウチョウ | Comments(4)

アオバズクの赤ちゃん はじめまして!

2012.7.16

可愛いアオバズクの赤ちゃん2羽・・・ 
側で親がしっかり見守っていました。

f0215767_16142170.jpg
こんにちわ~!

f0215767_16143195.jpg
お母さん?と一緒!


f0215767_16152716.jpg
顔をかしげて愛想ふりまいてくれます。


f0215767_16153563.jpg



f0215767_16215239.jpg
少し離れてお父さん?  77EDⅡ+AC№2キャノンAF改造+7D
by jpjpjpgensan | 2012-07-16 16:24 | アオバズク | Comments(8)