<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ジョウちゃん

2012.3.30
蜻蛉池公園に鳥散策に・・・
その後お山に行き探すけど何もいてませんでした。
公園でジョウちゃんが相手してくれましたが、
もう帰るのも時間の問題でしょう。

f0215767_18135347.jpg
f0215767_1814412.jpg
f0215767_18141355.jpg
f0215767_18142053.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-03-30 18:18 | ジョウビタキ | Comments(4)

ヤマセミ

2012.3.29

今日は鳥友さんのお誘いでヤマセミ撮影に行ってきました。
2羽出てくれてサービスもよかったのですが同時に撮ることは出来ませんでした。
遠いのでトリミングしましたがこれ以上は画像が荒れて無理ですね。

f0215767_19244711.jpg
f0215767_19245453.jpg
f0215767_1925166.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-03-29 19:26 | ヤマセミ | Comments(0)

カワセミ

2012.3.28

カワセミは魚を捕獲したら必ずと言っていいほど元の止まり木に
戻る習性があるから飛び出して魚捕まえたら必ず
帰ってくるだろうと思い連写してたら見事に捕獲して着地しました。

フィルム時代には(リバーサル1本36枚撮り)勿体無くて連写なんか出来ませんでしたが、
現像して返ってくるまでの楽しみも あったが今は直ぐに確認できて
ボツは削除して経済的で連写し放題で時代も変わるものだ!!在庫から

f0215767_16542414.jpg
狙っています!

f0215767_16543070.jpg
飛び込む寸前!

f0215767_16543956.jpg
予感的中元の止まり木に!

f0215767_16544777.jpg
着地!

f0215767_16545459.jpg
77EDⅡ+キャノンAF改造+EOS7D
by jpjpjpgensan | 2012-03-28 17:08 | カワセミ | Comments(6)

エナガ

2012.3.26

近くの明治池公園に行ったら釣り人もちらほら
エナガが葦の中で餌探しチョコマカ動くし
風も強いので狙いが外れる!
一時間ほど撮影して帰宅・・・

f0215767_17122663.jpg
f0215767_17123322.jpg
f0215767_17124164.jpg
f0215767_17124758.jpg
7D 300F4
by jpjpjpgensan | 2012-03-26 17:14 | エナガ | Comments(2)

今季は さよならジョウビタキさん

2012.3.25

今日はおとなしく家で過ごしました。
皆様からお見舞いのコメントいただき本当にありがとうございます。
少しでも早く回復して撮影に頑張りたいと思っています。

今季はジョウビタキも数えるほどのフィールドにしか居なくて寂しい限りでした。
もう お別れの季節になりましたが来季は沢山来てくれて楽しませてほしいですね。

在庫分より
f0215767_17384537.jpg
f0215767_17385240.jpg
ペリットを吐き出す前姿!木の実みたいな物を吐き出しました。

f0215767_1739910.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-03-25 17:56 | ジョウビタキ | Comments(2)

公園の梅

2012.3.23
今日は雨で昨日の画像ですが今梅の里の梅の花が見頃です。
今年は遅れて咲き出しました。

f0215767_17372330.jpg
f0215767_17373520.jpg

2枚撮影して合成しています。
f0215767_17374532.jpg
雨に日に写したアセビ
by jpjpjpgensan | 2012-03-23 17:41 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(6)

セキレイがエビを食べる

2012.3.22
腰痛も完治ではないですが、少しましになり散歩兼ねて公園の梅花とメジロ
狙いに行きましたが今年はメジロも少なく居ませんでした。
梅花は見頃でした。

池には、カワセミは居てましたが短いレンズでは撮るのを
諦めて鳥友さんと雑談・・・
側には馴れたセキレイが浅い池でエビを捕獲して食べたのを初めて見ました。


f0215767_1632486.jpg

f0215767_16201865.jpg
f0215767_16202440.jpg
7D  300F4
by jpjpjpgensan | 2012-03-22 16:37 | キセキレイ・ハク・セグロ | Comments(6)

里山でジョウビタキ

2012.3.17

雨ですね・・・
オマケに腰痛で動くのが辛い...

昨日ですが里山にまだジョウビタキが居てましたが、
もうそろそろ帰り仕度です。

f0215767_1623954.jpg
f0215767_16231643.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-03-17 16:24 | ジョウビタキ | Comments(6)

ツクシさん春ですよ!

2012.3.16
コンデジ(改)持ち出してツクシ探し・・・
畑の日当たりのいい土手にツクシが顔だして
その横には「仏の座」の花が群生していていました。

f0215767_17343373.jpg
f0215767_17344031.jpg
f0215767_17344827.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-03-16 17:41 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(0)

セリバオウレン ・ネコヤナギ

2012.3.15
雨上がりに春の花観察に・・・
公園の林でセリバオウレン撮影中に又雨が降り出して里の家に
雨宿り雀相手中に止み出したので改造コンデジで撮影続行です!

セリバオウレンは山地の薄暗い林内に生える小形の多年草で、高 さ10cmほどで小さくて
セリの仲間の葉のように なり小さい花を咲かせます。

f0215767_1736188.jpg
f0215767_1736248.jpg
f0215767_17363851.jpg
虫の目レンズで生えてる雰囲気を!


f0215767_17364623.jpg
雨がラッキーで水玉模様が出て変わったネコヤナギ!
f0215767_1736597.jpg

f0215767_1753385.jpg
イジメは雀の世界でも!
by jpjpjpgensan | 2012-03-15 17:57 | Comments(4)