<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カワガラス

2012.2.28
カラスの仲間ではないカワガラスを撮影に行ってきました。

スズメ目カワガラス科で潜水し翼を使って泳いだり水底を歩行して獲物を捕食します。
なかなか、すばしっこくてゆっくり撮らしてくれません!
目立たない色なので見失うことが多いです。

f0215767_187239.jpg
f0215767_1872922.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-02-28 18:10 | カワガラス | Comments(2)

春 目覚め

2012.2.27

今日も寒く粉雪が、ちらほら公園内の鳥を探すが少ないですね。

もうすぐ春が・・・
時を感じてネコヤナギ・仏の座・梅等が目を覚ましていた。

梅の里の花も少しだけ咲いていた去年はメジロが蜜をすっていたが
今季はメジロも少ない。

f0215767_17371295.jpg
f0215767_17372591.jpg
f0215767_17373421.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-02-27 17:46 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(0)

公園ぶらり・・・

2012.2.26

寒い一日でしたが何か出てないかと公園で探してみるが
鳥の数より人の方が多いみたいです。
河川敷も増水のためかカワセミは会えずじまい!
それにしても川は寒すぎです!

f0215767_16215715.jpg
f0215767_1622497.jpg
f0215767_16221377.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-02-26 16:28 | 散歩で撮影 | Comments(2)

幸せの青い鳥

2012.2.24

今日は何時もと違う公園にルリビタキ撮影に・・・
ここの固体は綺麗なブルー色でした。
光線の加減がよくなくて鳥相手じゃしかたないっすね!!


口内炎で喋るのもつらい(>_<)

f0215767_1745141.jpg
f0215767_1745779.jpg
f0215767_17451393.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-02-24 17:46 | ルリビタキ | Comments(6)

カワセミ魚の方向転換

2012.2.23
朝から雨でパソの整理してました。
撮影分の要らないは片付けてHDの容量を増やさなければ直ぐに一杯に・・・

在庫からカワセミが魚を捕獲して必ず頭から飲み込むため
魚の向きを変る画像がありトリミングして拡大しました。
早業で魚を方向転換させてしまいます。

f0215767_16311520.jpg
まずは魚をゲット!


f0215767_16323100.jpg
コマは上と違いますが、このように嘴を半開きして頭を前に一瞬で回転させます。
この時にタイミングが合わず魚を落とすことがあります!

f0215767_16374234.jpg
これでOK飲み込みす!


f0215767_16401226.jpg
あぁ~美味しいな~!
by jpjpjpgensan | 2012-02-23 16:43 | カワセミ | Comments(4)

ツグミ

2012.2.22

公園の池でカワセミのダイブ撮ろうと思って
昼頃まで待ったがフラレ待つのも限界・・・。

帰り道でネズミモチの実を食べてる20羽くらいのツグミに出会い
雨が降りそうなので急いで撮って帰宅・・・

f0215767_179439.jpg
f0215767_1791184.jpg
f0215767_1791994.jpg
ボーグ77EDⅡ+キャノンAF改造+EOS7D
by jpjpjpgensan | 2012-02-22 17:12 | ツグミ | Comments(4)

カワセミ背後狙い

2012.2.21

今日は天気予報と違い寒く冷たい一日でした。

カワセミの背後からの飛びつきを撮影
背後の羽ね模様も綺麗です。

f0215767_1843854.jpg
f0215767_1844758.jpg
f0215767_1845459.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-02-21 18:05 | カワセミ | Comments(4)

今季初のジョウビタキ ♂

2012.2.20

ジョウビタキの♀は何度も見ましたが、
何時もの公園でジョウビタキの♂を今季は初めて撮ることが出来ました。
今年は数少ない冬鳥の中で会えたことが嬉しい!

f0215767_17544066.jpg
f0215767_17544977.jpg
f0215767_17545768.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-02-20 17:56 | ジョウビタキ | Comments(2)

アリスイ

2012.2.19

アリスイ
奈良県までアリスイ撮影に・・・

食性は動物食で、主にアリを食べ、地表や朽ち木に止まって舌を伸ばし、獲物を捕食する。
一度見失うと何処にいてるのか探し当てるのがわからなく
なるほど保護色になっています。

f0215767_176583.jpg
f0215767_1761974.jpg
f0215767_1764441.jpg
f0215767_1771072.jpg
16日撮影 ボーグ77EDⅡ+キャノンAF改造+EOS7D
by jpjpjpgensan | 2012-02-19 17:11 | アリスイ | Comments(6)

カワセミ 雪が舞う

2012.2.18

今日は300㎜手持ちで身軽に公園内を鳥散策中に雪が降ってきた急いで雪とカワセミ撮りたくて池へ・・・
居てるか どうかそっと近づいたら雪が舞う中枝に止まっていた。
5~6枚撮ったら雪が止んでしまった残念。

見た鳥はルリビタキの♂、ジョウビタキ♂、ツグミ等 枝かぶりが多く綺麗に撮らせてくれない。

f0215767_17143623.jpg
f0215767_17144380.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-02-18 17:17 | カワセミ | Comments(8)