<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

棚田百選 千早赤坂村

2011.5.31
棚田百選の千早赤坂村に行ってきました。
まだ少し早かったみたいで、これから田植えされる田んぼがあり日曜日くらいには終わると聞きました。
これから行かれる方は来週から行かれたらいいと思います。
来週はかなり紫陽花も咲いていると思います。

広角レンズ忘れてコンパクトカメラと300㎜で撮影しました。

帰りに山で離れて鳴きあいしてるサンコウチョウの声を聞きましたホトトギスの声も・・・

f0215767_18134139.jpg
f0215767_18135017.jpg
f0215767_1813599.jpg
f0215767_181461.jpg

by jpjpjpgensan | 2011-05-31 18:16 | 棚田 | Comments(4)

散歩

2011.5.30
昼から一時的に雨が上がりMFまで1時間ほど、ぶらぶら散歩!
人も少ない鳥も居ない又降ってきそうな空模様・・・花でも写して帰ろう!

f0215767_16104560.jpg
f0215767_16113195.jpg
在庫から
by jpjpjpgensan | 2011-05-30 16:14 | 散歩で撮影 | Comments(4)

巣立ち後の動画も撮りましたので見てください。

2011.5.28
雨が続いています台風も近づいています。
川が増水する前に巣立ち出来てほっとしてます。

巣立ち後20分くらいの動画です。
子供の、頭お尻の上げ下げの動作が可愛いです。
鳴き声も入れたかったのですがバーダーさんのお喋りの声方が大きいので音楽に変わりました。


ボーグ77EDⅡ+AF改1.4W+ G2 EXズーム使用

水没したボーグ77EDレンズは綺麗にするために東京に入院させました。
退院までは3週間程かかるみたい!
by jpjpjpgensan | 2011-05-28 17:38 | カワセミ | Comments(6)

セッカ

2011.5.27
雨が続きますね。!

f0215767_19152926.jpg
23日撮影
by jpjpjpgensan | 2011-05-27 19:17 | セッカ | Comments(4)

カワセミ 巣立ち

2011.5.26

昨日私は、まだ夢の中でAM5時43分携帯のベルが鳴り鳥友さんがカワセミの巣立が始まったとの知らせ!・・・
私はまだカワセミの巣立ちは見たことが無かったので、是非見たいと思い眠たい目を擦りながら現場に向かいました。

もう一番子は一時間前に出て行ったとの事です。
しばらく休憩タイムでパンをかじりながら待ちます。
ついに2番子が6時38分に穴から出てきてタミングを崩し川の水の所へ転げ落ちました。
(巣穴から川の水面まで高さ約1m)

暗い巣穴から初めて見る外の景色にビックリでしょうね。
7時47分に親と対面 親が安全な場所に連れて行きました。
 
話では3番子は今日のAM4時45分に出たそうです。

2~3前の雨で川が増水して巣穴まで40センチの所まで迫っていたそうです。
また一番の天敵の蛇が巣穴まで迫っていたそうで観察してくれてた人が追っ払った話もききました。

無事に巣立ち出来てなによりでした。元気に育ってほしいですね。!
f0215767_18283788.jpg
AM6時38分 川に落ちたために胸が濡れています。 子供は嘴が短くて色が黒いです。

f0215767_1828494.jpg
7時14分これから1400ミリの望遠です。

f0215767_18303226.jpg
7時28分

f0215767_18304234.jpg
7時43分

f0215767_18311793.jpg
7時47分
by jpjpjpgensan | 2011-05-26 18:44 | カワセミ | Comments(8)

EOS7D逝ってしまいました。

2011.5.25

今日はショクな出来事があり気分もカメラも沈んでしまいました。
自分の不注意から三脚ごと川に完全に水没してしまいました。
直ぐに引き上げましたが7Dは息を吹き返すことなく逝ってしまいました。
ボーグレンズはバラス事が出来るので処置したら何とか使えそうな感じです。

落ち込んで帰る途中に親友の鳥友さんから電話があり訳を話したら
40Dを貸してあげるとの事、親切な鳥友さんに感謝です。

キタムラに7D状況を聞きましたが部品工場が被災しておりレンズとセット売りなら
探せば在庫があるかも知れないがボディ単体なら3~4ヶ月待ちと聞きました。
何で?価格COMにはあるみたい!

撮影したデーター(メモリー)は無事でした!
f0215767_17481976.jpg
異常ないように見えますが・・・うんともすんとも言いません!(>_<)

f0215767_17484247.jpg
ファインダーの内部には水滴が・・・
by jpjpjpgensan | 2011-05-25 17:54 | 私のボーグ改造機材 | Comments(8)

コゲラの給餌

2011.5.24

コゲラの巣立ちした後の給餌を遠くからの撮影でした。

f0215767_17502785.jpg
f0215767_17504082.jpg

by jpjpjpgensan | 2011-05-24 17:51 | コゲラ | Comments(4)

ハクセキレイ セグロセキレイ

2011.5.23

今日も雨です・・・
パソコンの前で座りっぱなし・・・お尻が床ずれ起しそうです!

f0215767_1720852.jpg
f0215767_17201732.jpg
f0215767_17242818.jpg
在庫より ボーグ77EDⅡ+キャノンAF改造+EOS7D
by jpjpjpgensan | 2011-05-23 17:28 | ハクセキレイ | Comments(6)

小さな 蛾 蝶 ??

2011.5.22
雨で自然観察

名前がわかりませんが、
雨上がりの児童公園に1センチ弱位の蛾か蝶か分らないですが面白い動作をしていました。
飛んでは必ず葉っぱの裏に止まります。不思議、ふしぎ!隠れてるつもり!

f0215767_18205247.jpg
葉っぱの裏から撮影
by jpjpjpgensan | 2011-05-22 18:24 | 散歩で撮影 | Comments(5)

カワセミの 可愛い姿と 怖い姿

2011.5.21
撮影ブラブラしても変わった鳥さんは、いません!。

そこでカワセミさんが相手してくれます。
カワセミさんは何時でも居てくれますが、
この頃は子供の給餌に忙しそうで餌を捕獲したら直ぐに持ち去り2~3分で居なくなり
撮影も忙しく慌てて撮るって感じです。
嘴の上と下の長さが違いますね。

f0215767_1821687.jpg
こんな仕草は可愛いけど・・・


f0215767_17505190.jpg
餌取り失敗か?怒ってる顔?・・・これはチョット怖い・・・       ボーグ77EDⅡ+キャノン35-80AF改造+EOS7D
by jpjpjpgensan | 2011-05-21 18:04 | カワセミ | Comments(6)