<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ボーグ77EDⅡ オリンパス EC-20 テレコン テスト

2011.2.28
今日は雨で撮影休みです。
オリンパスのテレコンEC-20テレコンを鳥友さんからお借りして、
どんな写りするのか見たくて2日ほど前にテストした分です。

ボーグ77EDⅡ+オリンパスZD70-300mm全玉抜き改造AF1.4+EC-20テレコン+G2
の組み合わせでテストしましたがさすが、2800㎜超望遠になるとブレ対策も半端じゃない・・・
意外にも目立つような色収差は出てませんEC-20テレコンの性能もいいんでしょうね。

近くの鳥より遠い鳥の方が解像してるように思いました。
2倍は う~んちょっとね~と云う感じのお遊びでした。
次はEC-14の1.4でテストしてみたいです。もちろん1.4が解像すると思いますけど・・・!

f0215767_17315893.jpg


f0215767_17323334.jpg
距離約5mルリ若

f0215767_17324073.jpg
カワセミ距離約25m ノートリ ISO800

f0215767_17325084.jpg
カワセミ距離約25m ノートリ ISO800
by jpjpjpgensan | 2011-02-28 17:38 | 私のボーグ改造機材 | Comments(26)

バイクでブラブラ 山里、河川敷めぐり!

2011.2.27
小春日和の気温・・・バイクで春の風を感じながら、のんびり気持ちで走りました。 
f0215767_1745769.jpg
畑の柿の木にツグミさんが、バイク止めて、逃げないで~ょ!! そ~っとリユックからカメラ取り出しパチリ

f0215767_17451553.jpg
河川敷の木にモズが首をかしげて・・・こんにちは~

f0215767_17452211.jpg
ヒバリが大空高く囀ってます。高く上がりすぎて姿を見ることが出来なくなります。

f0215767_17453128.jpg
ヒバリはホバリングが上手です。
by jpjpjpgensan | 2011-02-27 17:54 | 散歩で撮影 | Comments(6)

梅 メジロ ツクシ

2011.2.26
朝から近くの畑の土手に再度つくしんぼ探しにいきました。
ツクシが見つかりました!!
今回は春が来たよと云わんばかりに小さい顔が出ていました。
昨日の梅とメジロです。
f0215767_1824277.jpg
バックは菜の花の黄色です。

f0215767_1825119.jpg
f0215767_1825940.jpg
f0215767_183887.jpg

by jpjpjpgensan | 2011-02-26 18:05 | メジロ | Comments(6)

お山の カケス

一週間ほど前のお山の小屋からガラス越の撮影です。

餌台の近くに来たカケスです。
レンズはガラスにピッタリ押し付けての撮影でしたが、
バックのボケ方がおかしいので良く見たら
窓ガラスが4cm位間があり2枚重ねのガラスでしたのでこの分が影響してるのでしょう!!
雰囲気だけでもどうぞ!!

f0215767_17311924.jpg
f0215767_1743190.jpg
f0215767_1743835.jpg
f0215767_17431740.jpg

by jpjpjpgensan | 2011-02-25 17:52 | カケス | Comments(14)

ヒヨドリのホバ

わずかな滞空時間ですがホバしながら餌を獲っていました。

f0215767_17303387.jpg
f0215767_17304367.jpg

by jpjpjpgensan | 2011-02-24 17:33 | ヒヨドり | Comments(2)

クロジ ♂ ♀

何時もクロジの雄を撮影すると
胸元の羽毛調子がつぶれて見えて解像していなかった。
今回はボーグのレンズで狙ってみました。

何時もの所に♂3羽♀2羽が少しの間出てきました。

f0215767_17321238.jpg
クロジ♀


f0215767_17322091.jpg
クロジ♀        ボーグ77EDⅡ+AF改1.4W+ G2  約1428ミリ
              
by jpjpjpgensan | 2011-02-23 17:36 | クロジ | Comments(2)

公園ブラブラ

春めいた陽気でぶらぶらと・・・
気持ちいい一日でした。
福寿草も咲き誇っていました。
公園では沢山のカメラマンにもお会いしました。

カワセミ待ち時間にコゲラとメジロ・・・
f0215767_181416.jpg
f0215767_1811253.jpg
f0215767_1812031.jpg

by jpjpjpgensan | 2011-02-22 18:03 | コゲラ | Comments(4)

岩湧山方面

2011.2.21
鳥友さんの車に同行させてもらって岩湧山方面に行きましたが
目的の鳥さんは留守でした。(>_<)
またお会いしましょうと云う事で帰ってきました。

お相手はヤマガラ、ヒガラ、メジロだけ・・・

f0215767_17515999.jpg
f0215767_17521221.jpg
f0215767_1752411.jpg
f0215767_17525143.jpg

by jpjpjpgensan | 2011-02-21 17:53 | ヤマガラ | Comments(2)

都市公園再チャレンジ!!!

2回目のキレンジャク求めて都市公園にお世話になりましたが、又も会うことが出来ませんでした。
朝のうちは出たそうですが残念でした。
綺麗なヒレンジャクとカワセミに会えました。
何時かはキレンジャク見たいですね。!!

f0215767_17421459.jpg
f0215767_17422878.jpg
f0215767_17424435.jpg
f0215767_17425299.jpg

by jpjpjpgensan | 2011-02-20 17:49 | ヒレンジャク | Comments(4)

シメ

2011.2.19
いい天気も重なり公園は、かなりの人出でした。
鳥友さん8人ほど出会い色々話がはずみます・・・

今日はシメさんのアップ狙いです。

f0215767_17453424.jpg
f0215767_17454783.jpg
f0215767_17455548.jpg

ボーグ77EDⅡ+ZD70-300AF改1.4+ G2
by jpjpjpgensan | 2011-02-19 17:47 | シメ | Comments(6)