<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ルリビタキ 舞

今回は♀か?若か?判断が難しいルリちゃんの飛翔が撮れました。
完全な♂と違い華やかさはありませんが華麗なる飛翔です。
殿の飛翔はコチラ
f0215767_17471411.jpg
f0215767_17472359.jpg
f0215767_1747321.jpg
f0215767_17474161.jpg
f0215767_1747259.jpg
     モデルさんはこの子でした。
by jpjpjpgensan | 2011-01-31 17:57 | ルリビタキ | Comments(2)

ヒヨドリ

MFの公園の南天の実も80%は食い尽くされました。
これからの季節は木の実が無くなり鳥さん達も餌探しに大変です。
f0215767_1752275.jpg
f0215767_17521173.jpg

by jpjpjpgensan | 2011-01-30 17:53 | ヒヨドり | Comments(2)

ルリビタキ 超ドアップ

超アップ写真も好きな私です。
♀は前に撮影しましたが、
今回は♂の超ドアップを撮影することができました。
♂♀は違う形をしてると思ってましたが、
頭羽は雌とよく似た扇の形です。
雄も雌も頭の羽並びはよく似ています。 ♀はこちら
f0215767_17541080.jpg
f0215767_17542383.jpg
これを見ると頭の形は♂♀とも同じ形ですね。

f0215767_17543293.jpg
f0215767_17544312.jpg

by jpjpjpgensan | 2011-01-29 18:00 | ルリビタキ | Comments(4)

クロジ

初めてのクロジ撮影でしたラッキーな事に
♂♀同時に撮る事ができました。
黒というか灰色というか・・・この色がたまらなくいいです。

f0215767_16271754.jpg
クロちゃん・ハイポーズ 可愛い・・


f0215767_16274271.jpg
f0215767_1627565.jpg
木洩れ日の中で・・・

f0215767_1628692.jpg
クロジ♀

f0215767_16282861.jpg
ペアで仲良くお出まし・・・

f0215767_1628451.jpg
かゆい かゆいの動作?
1~5までボーグ77EDⅡ+AF改1.4W+ G2
6はEOS7D+EF300F4
by jpjpjpgensan | 2011-01-28 16:41 | クロジ | Comments(2)

ベニマシコ

ベニマシコは、なかなか綺麗に撮らしてくれません。
ブッシュの中がお好きなようです。

オオマシコとよく似ていますが図鑑によるとオオマシコと比べて
ベニマシコの尾は黒くて長く、外側尾羽2~3枚に白斑がある。
嘴は灰色で、太くみじかい。

オオマシコはこちら
f0215767_17431757.jpg
f0215767_17434432.jpg

by jpjpjpgensan | 2011-01-27 17:48 | ベニマシコ | Comments(2)

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ撮りに・・・
背景の暗いところで狙い、いいところに来てくれました。

 
f0215767_1813156.jpg
このポーズでいいです~か? ハイいい感じですネ! パチリ!

f0215767_1814029.jpg

f0215767_1815016.jpg

by jpjpjpgensan | 2011-01-26 18:05 | ミヤマホオジロ | Comments(2)

カワセミの餌取り

カワセミが飛び込んでエビを捕まえて上がってきました。
4枚連続写真を合成で一つの写真にしてみました。

下の写真はそれぞれの単独写真です。

f0215767_17401956.jpg
f0215767_17403114.jpg
f0215767_17403917.jpg
エビを銜えてるのが見えます。

f0215767_17404966.jpg
f0215767_1741466.jpg

by jpjpjpgensan | 2011-01-25 17:45 | カワセミの捕食 | Comments(3)

♪ 山の~カケスも啼いていた~~

♪泣けた~泣けた~別れの一本杉のカケスです。古ッ~!(*^_^*)

MFでカケスが水飲みに来たところをゲット!。
警戒心が強くて水を飲んだら直ぐに隠れますが
3回出てくれました。
しかしブルーの色は綺麗ですな~!

f0215767_17203472.jpg

f0215767_17205179.jpg
俺の顔なんだか変だな~と水面の鏡みてるのかな?!


f0215767_1721027.jpg
顔のこと、まぁええわ さっさと水飲んで帰ろッと!


f0215767_1721965.jpg
カケスさん隠れてるつもり?

by jpjpjpgensan | 2011-01-24 17:32 | カケス | Comments(4)

イカル

自宅から5分・・・近くの公園にソウシチョウが出てるよ!鳥友さんからの知らせで行きましたが、
この時は見当たらず代わりにイカルさんとクロジさんが出てくれましたが、
なにしろ暗くてスローSSで被写体ぶれの連続(>_<)
明日でもクロジさんに再挑戦します。
f0215767_17433980.jpg
f0215767_17435017.jpg
f0215767_17435984.jpg
クロジは証拠写真に終わりました。明日再挑戦!!
by jpjpjpgensan | 2011-01-23 17:47 | イカル | Comments(2)

山茶花とメジロ

2011.1.22
今日はいい天気に恵まれ公園主催の探鳥会に初めて参加させていただきました。
明日も、この公園で野鳥の会の探鳥会があり参加者も多いと思います。

f0215767_17144276.jpg
f0215767_17145856.jpg
f0215767_1715861.jpg
目の白いリングは〇ではなくての形ですって探鳥会の説明でわかりました。何気なく見てたら判らないものです。
f0215767_17171768.jpg

by jpjpjpgensan | 2011-01-22 17:26 | メジロ | Comments(2)