<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

トラツグミ

10.12.9
トラツグミはこちらの公園では見かけないので、鳥友さんの案内でプチ遠征・・

人が通るとひっこみ 人が通り過ぎると出て来るの繰り返しでした。

f0215767_17565126.jpg
f0215767_1757050.jpg
f0215767_17571877.jpg
f0215767_17572453.jpg

by jpjpjpgensan | 2010-12-09 18:01 | トラツグミ | Comments(4)

バンディング(鳥類標識調査)ルリビタキの若様

12.5日にバンディングに参加させてもらいまいた。
天気もポカポカ陽気で・・・、いろいろ勉強になりました!
鳥の若様はホントに見分けが付き難いものですね。


鳥類研究の一環として地名や個体識別番号付きの金属またはプラスチック製の標識を鳥の足、翼またはその他の部位に装着することで、後で同一個体を再発見可能にすることである。これにより渡り、寿命、死亡率、個体数、縄張り意識、摂食行動、その他多くの様相を研究することが可能となる。


全てコンパクトカメラで撮影
f0215767_1718269.jpg
ぱっと見たらルリビタキの雌にみえますが尾の青みが濃いです。実はルリビタキの若の雄だそうです。


f0215767_17181047.jpg
わき腹のオレンジ色も濃い!


f0215767_17182053.jpg
上の写真を拡大したものですが赤〇のところに青い羽毛が見えますこれで雄と確認できるそうです。
普通に写真撮ったらルリビタキの雌と思い込むかも知れませんね。


f0215767_1739683.jpg
参加者の皆さんです!
by jpjpjpgensan | 2010-12-08 17:45 | 散歩で撮影 | Comments(2)

カモ

アップも撮影しましたがネギは背負ってませんでした(^・^)
雄の首元は綺麗な宝石のような輝きですね。
それにしても雌はなんとも地味な色です。
f0215767_17451187.jpg


f0215767_17452516.jpg
私を睨み付けてなんか目が怖い!

f0215767_17455867.jpg


f0215767_1748235.jpg
亭主元気で留守がいい 奥さんは、お昼寝中!!
by jpjpjpgensan | 2010-12-07 17:57 | 散歩で撮影 | Comments(2)

山で見た鳥2

ヒレンジャクが遠くにいたが枝カブリがひどい所でした。
もう少しハッキリ撮りたかったな~!
f0215767_18293234.jpg

f0215767_18302713.jpg
f0215767_1830402.jpg
通りがかりに水を飲みにきたところをパチリ!

f0215767_18305222.jpg

by jpjpjpgensan | 2010-12-06 18:39 | Comments(2)

再挑戦の赤い鳥

今日は鳥友さんのお誘いで初めてのバンディングに参加させてもらいました。

合間にお目当ての鳥に出会い撮影することができて、いい一日でした。
Tさん、運転ご苦労様でした。鳥友さんありがとうございました。

f0215767_1992077.jpg
f0215767_1993027.jpg
f0215767_1994331.jpg
f0215767_199543.jpg
f0215767_1910151.jpg

by jpjpjpgensan | 2010-12-05 19:16 | オオマシコ | Comments(4)

錦織公園のモズ

冬近くになると公園でよく見かけるモズですが、ようやく公園内で見ることができました。

f0215767_1752370.jpg
f0215767_17521224.jpg
f0215767_17522010.jpg
f0215767_17522988.jpg

by jpjpjpgensan | 2010-12-04 17:53 | モズ | Comments(0)

スズメが日向ぼっこして可愛い光景です。

日本人には一番馴染み深い鳥ですが、
家の瓦が減って巣作りが困難になって個体数が減少してるとか!

f0215767_183296.jpg
f0215767_1831365.jpg
f0215767_1832112.jpg
f0215767_1832857.jpg

by jpjpjpgensan | 2010-12-03 18:04 | スズメ | Comments(2)

昨日出合った鳥・・・

12.2
今日は急遽、山に行きましたが何も見当たりませんでした。
日によって違いますね。

f0215767_18213563.jpg
携帯で撮影
f0215767_1865928.jpg
f0215767_1871174.jpg
f0215767_1873039.jpg

by jpjpjpgensan | 2010-12-02 18:23 | アオジ | Comments(2)

ジョウビタキのお嬢さん

今日は風も無くいい撮影日和でした。
鳥友さんと待ち合わせで昨日の場所に再挑戦に行きましたが鳥の姿が見えません!!
二人でマイフィールド公園に引き返しジョウビタキのお嬢さんが遊んでくれました。
私は鳥の中でもジョウビタキの雌は好きな鳥ですね!。
水遊びの後の姿とアップ写真です。

f0215767_181944.jpg
f0215767_1812342.jpg
f0215767_181328.jpg
f0215767_1813961.jpg
ボーグ77EDⅡ+ZD70-300AF改1.4+G2
by jpjpjpgensan | 2010-12-01 18:02 | ジョウビタキ | Comments(0)