<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ルリビタキ姫・今期初撮り

今日はちょっとプチ遠征しました。
ルリビタキの殿は今月中頃に撮りましたが姫がなかなか撮れなくて今期初めて撮れました。

フィールドを歩いていると鳥友さんに出会い、少し立ち話して私だけ奥の方に歩いていたら
イノシシが掘り返した草の根を横に見ながらイノシシに出会いませんようにと!・・・
上り坂歩いてキョロキョロ鳥探し・・・

又途中で見覚えのある鳥友さんに出会い立ち話して、一人帰り道を歩いていると
ルリビタキの姫が突然近くの木に枝に飛来!
ハイ、ポーズと言わんばかりでした!!ありがとネ!
f0215767_1795674.jpg
f0215767_17101313.jpg

by jpjpjpgensan | 2010-11-30 17:20 | ルリビタキ | Comments(2)

ぶらり

散歩しましたが鳥さんが居ません。
f0215767_17472897.jpg
公園の入り口で野良猫君がお出迎え!


f0215767_17481171.jpg
松ノ木に紅一点



f0215767_17484562.jpg
メジロ見かけたが動きが早すぎます!
by jpjpjpgensan | 2010-11-29 17:58 | 散歩で撮影 | Comments(2)

77EDⅡレンズとアクロマート100レンズのテスト

対物のEDレンズとアクロマートの
違いを見ようとテスト撮りしました。(ノートリの無修正)
パープルフリンジとは、輝度差(明るさの度合いの差)の高い被写体を撮影したときなどに、高輝度部分の周りに紫の縁取りが出来る現象のことですが。出やすい色はレッド&ブルーです。

f0215767_1733854.jpg


f0215767_17345367.jpg
このような被写体がアップ画像は目立ちにくいですが足元の止まり木には色収差パープルフリンジが
出ています。

f0215767_17351080.jpg
EDレンズは抜けもよく止まり木の左右見ても色収差も殆んど目立ちませんね。
by jpjpjpgensan | 2010-11-28 17:43 | 私のボーグ改造機材 | Comments(0)

公園にて

公園の紅葉も散り始めています。まぁ~まぁ~の人出でした。

鳥友さんとも出会い楽しいひと時を過ごし奥の池に・・
カモさんと遊んで帰りに南天の木で何かいる・・ツグミさんでした。
f0215767_18421669.jpg
f0215767_1843064.jpg
f0215767_18432022.jpg

by jpjpjpgensan | 2010-11-27 18:46 | 散歩で撮影 | Comments(4)

錦織公園ぶらブラ

風邪で夜中に体が温まると咳が出るので耳鼻咽喉科に行き
頭のテッペンに点滴を打ってもらおうと思いましたが、これ以上アホになったらと・・
想いとどめ腕にしてもらいました。(^・^)
明日もう一回点滴(>_<)

帰りにお散歩カメラで公園へ鳥友さんと、ばったり出会い
いろいろ話しながらの撮影散歩でしたが鳥さんが少ない!!
無理しない程度で帰宅しました。

f0215767_17574133.jpg
菊ですが名前がわかりません。

f0215767_1759177.jpg
落ち葉とキセキレイ!


f0215767_17591936.jpg


f0215767_17592757.jpg
まだ綺麗なモミジもありますね!
by jpjpjpgensan | 2010-11-26 18:10 | キセキレイ・ハク・セグロ | Comments(0)

29秒のルリビタキ

今日は風邪で撮影はお休みしました。
G2で23日撮影した動画が有り短い時間29秒です。



f0215767_17571713.jpg
23日撮影  ボーグ77EDⅡ+ZD70-300AF改1.4+ G2
by jpjpjpgensan | 2010-11-24 17:54 | Comments(8)

紅葉とカワセミ撮りたい!

去年撮影したものですが、今年もモミジが今が見頃ですが、
なかなか簡単には撮影出来ません。

f0215767_18481822.jpg
f0215767_18483337.jpg
今日は私には珍しいコノハチョウと思いますが、(名前間違っていたら教えて下さいネ)に出会いました見事な擬態ですね。枯れ葉にみえます。違う角度から写そうと移動したら見失いました。

f0215767_1848422.jpg

by jpjpjpgensan | 2010-11-23 18:53 | カワセミ | Comments(2)

ジョウビタキ 姫

今日は雨で降ったり止んだりで撮影は休みです。
軽い風邪気味でいい骨休みでした。

f0215767_184173.jpg
秋色のお嬢ビタキ!19日撮影!


f0215767_1843550.jpg
南天をバックに!


f0215767_1844643.jpg
フェンスにて!
by jpjpjpgensan | 2010-11-22 18:14 | ジョウビタキ | Comments(2)

大阪バード フェスティバル

今日は大阪長居公園内の自然史博物館で、バードフェスティバルに鳥友
さんと現場で待ち合わせ・・
天気にも恵まれて沢山の人出でした。
ネイチャーホールでは「久米田池会愛鳥会」さんのブースでいろいろ見させていただきました。
野鳥写真家の叶内拓哉さんがコーワの新製品500㎜F5.6の作例での野鳥撮影講座にも参加してきました。

f0215767_17575055.jpg
野外会場ではニコン、ケンコー、ビクセン、興和、共栄産業、等が実機を並べて参加してました。

f0215767_18205825.jpg
公園でスズメにパンを与えてる人に出会いました。こんなに馴れたらかわいいですね。半年かかって馴れてきたとか顔を憶えてると言っておられました。


f0215767_1758769.jpg
紅葉と噴水


f0215767_17582470.jpg

広い池ではカモ類、白鳥が人からパンをもらってました。
by jpjpjpgensan | 2010-11-21 18:29 | 散歩で撮影 | Comments(2)

ルリビタキ

77EDⅡ対物レンズのフィルター枠にステップダウンリング77-55を絞りの代わりに入れてみました。
前回撮影より解像が増したような気がするが気分だけか・・・
厳密なテストしてみよう!!
f0215767_1816493.jpg

f0215767_1811236.jpg
f0215767_18111062.jpg

f0215767_18132213.jpg

by jpjpjpgensan | 2010-11-20 18:22 | ルリビタキ | Comments(2)