<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カワセミ

餌をさがしています。


by jpjpjpgensan | 2010-10-31 20:44 | カワセミ | Comments(8)

翡翠

カワセミ、川蝉、翡翠、
29日撮影

f0215767_17302715.jpg



f0215767_17464530.jpg



f0215767_1747238.jpg

by jpjpjpgensan | 2010-10-30 17:34 | カワセミ | Comments(3)

ツグミ

今期初撮りのツグミ
カワセミ待ってる時に遠く木に・・・
f0215767_19531613.jpg
f0215767_19532426.jpg

f0215767_2116599.jpg

f0215767_19533778.jpg
キセキレイも遊びに!
by jpjpjpgensan | 2010-10-29 19:57 | ツグミ | Comments(8)

初撮りのマヒワ

アキニレの実を食べるマヒワ・・・
いそがしく動き回るので撮りにくい鳥さんです。

図鑑によると雄は胸から腹にかけて鮮やかな黄緑色している。頭頂の黒いのが雄
雌は黄色が薄く胸に縦縞があり頭頂が黒くない。
f0215767_19225691.jpg


f0215767_18592880.jpg


f0215767_18595650.jpg
幼鳥かな?雌?

f0215767_190646.jpg


f0215767_1902290.jpg

by jpjpjpgensan | 2010-10-28 19:29 | マヒワ | Comments(4)

タンチョウ 絶滅危惧・特別天然記念物

岡山県にタンチョウ鶴を撮影に行きました。時雨模様の寒い一日でした。

f0215767_23434067.jpg
f0215767_23434897.jpg
f0215767_23435796.jpg
ピンボケですがタンチョウの飛んでる姿です。

f0215767_2344717.jpg

by jpjpjpgensan | 2010-10-27 23:47 | タンチョウ | Comments(6)

ノビタキさん早く帰らなきゃ~

また会う日まで会える時まで・・・

もう抜けたかなと思いつつ畑へ・・まだ居てました最終組でしょう!
南へ帰るのため栄養付けて、まるまる太ったノビタキこれなら元気に帰れますね。


ボーグ77EDⅡ+AF改1.4+ G2 ISO 800  
f0215767_19592579.jpg

f0215767_19594151.jpg
f0215767_1959488.jpg

by jpjpjpgensan | 2010-10-26 20:11 | ノビタキ | Comments(4)

アケビとメジロ

アケビの実を食べてしまったのか?熟して落下してしまったのか?!
もう実が無いのに食べようと集まってきます。

田舎では良く食べましたね。口に含んで甘いゼリー状を食べて
種をブッーと口で吹き飛ばす! すごく甘くておいしいです。
今では栽培された物が、(自然のものより大きいのが)スーパーで売られていますね。

f0215767_1822331.jpg

f0215767_1824133.jpg
f0215767_1825283.jpg
もう無いな~


f0215767_18344.jpg
CANON100-300USM改造 23日撮影
by jpjpjpgensan | 2010-10-25 18:19 | メジロ | Comments(4)

蜻蛉池公園

初めて久米田池愛鳥会に参加させてもらいました。
山田様はじめ愛鳥会の皆様ありがとうございました。
それから鳥友さん三人とレンズのテストも兼ねて蜻蛉池公園にキビタキ狙いに・・・
出会えませんでしたが、人馴れしたエゾビタキさん相手です。
f0215767_18511868.jpg
この子はすぐにしゃがみ込みスタイルがどうも多すぎます変、変?
鳥友さんが、デジスコ見ながら、この子足が悪いみたいやで!私も帰って写真見たら右足が止まり木を掴めないみたいです。
他の子は南の島に帰ったみたいで、この子は無事に帰れるのか心配ですね。
f0215767_18522293.jpg
f0215767_18524682.jpg
レンズテストしましたがもう少し解像度上げるように調整が必要だ明日は雨模様だから・・・!
by jpjpjpgensan | 2010-10-24 19:03 | エゾビタキ | Comments(4)

ベース、キャノン100-300㎜USMズーム改造

何時も鳥さんはボーグ77EDⅡ+オリンパス改造AF1.4 +パナG2で撮影してますが、
焦点距離の短い分がほしくて、今回、 水森甲介さんの協力で作る事が出来ました。
キャノン7D+ボーグ77EDⅡ+キャノンUSM100-300改造
やはりキャノンUSMレンズフォーカス駆動は動きが早い!!
これから微調整して解像を出していきたいと思います。
あ~あでもない、こうでもなと言いながら改造して、作る楽しみ、撮る楽しみ方が私には似合っています。
f0215767_19151924.jpg


f0215767_19154680.jpg


f0215767_1916371.jpg


f0215767_1916271.jpg


f0215767_1916271.jpg
今日23日撮影キャノン100-300改造
by jpjpjpgensan | 2010-10-23 19:36 | ノビタキ | Comments(0)

大畑(おこば)から「いさぶろう」の吉松終点まで

昨日BS8チャンネルで熊本→「SL人吉号」で人吉→「いさぶろう」吉松→「はやとの風」→鹿児島中央までと湯前線を放送していました。
帰ってすぐ見たので変な気分で見てました。

f0215767_18241654.jpg
停車中線路に降りて列車の前でコンパニオンのお姉さんが乗客の写真撮影です。!

f0215767_1828390.jpg
人吉方面から(左の線路)来てスイッチバックで右側の(線路が切り替っています。)
線路に入りループ線で矢岳越えに挑みます。

f0215767_18302179.jpg
ループ線の急勾配を走ります。

f0215767_183162.jpg
ループ線の上から一時停車しての展望 大畑駅が足元に見えてくる地点がループの頂上で一周したことになります。

f0215767_1832165.jpg
標高536.9mの矢岳駅です。肥薩線で一番長いトンネル(2096m)を越えると吉松まで連続下り勾配です。

f0215767_18332775.jpg
「日本一の車窓」 矢岳トンネルを抜け、しばらくすると列車が一時停車します。
山線で一番のハイライト日本三大車窓に数えられる絶景が広がります。
正面が霧島連山です。運がよければ桜島、秋には神秘的な雲海が見れるそうです。

f0215767_1836945.jpg
真幸駅 真幸駅の入場券は、真の幸せに入るということで人気があるそうです。

f0215767_18395768.jpg


f0215767_18411740.jpg
終点の吉松駅に鹿児島行き観光列車「はやとの風」が待っていました。
車内はおしゃれな感じでした。「はやとの風」ネーミングがいいですね。
今度は「はやとの風」にも乗ってみたいです。

f0215767_18425075.jpg
車内で買った「栗めし」吉松で美味しく食べていたら列車に乗り遅れ、
次の便の「しんぺい号」まで、まさかの3時間待ちダハッハハ~(>_<)!!

f0215767_18492165.jpg
観光列車「いさぶろう」の終点吉松駅
by jpjpjpgensan | 2010-10-22 18:50 | 鉄道 | Comments(4)