<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

コチドリの親子

鳥綱チドリ目チドリ科の鳥。全長16センチメートル。上面は褐色で下面は白色。顔は白地に、黒い過眼線と頭上を通って目と目を結ぶ黒線があり、目の周囲は細く黄色。嘴(くちばし)は黒色で短め。胸に黒帯がある。ユーラシアに広く分布、繁殖している。日本では夏鳥で、離島を除いてほぼ全国で繁殖している。冬には東南アジアまで渡る。湖沼畔や中流以下の川原、地肌の出た荒れ地などで繁殖する。地面のへこみに小石、貝殻片、木片などを敷いて4卵を産み、25日前後抱卵する。卵には褐色小斑(しょうはん)が散在し、地面の小石と見違えられるため、みつかりにくい。水田や湿地、川の泥地で採餌(さいじ)し、ミミズ類や昆虫類などを食べる。繁殖期以外は群れでいることが多い。

夕方の5時頃コチドリ親子の散歩に出会いました。
確認できたのは一羽だけとは、めずらしいです事故でもあったのか?
田んぼの色と似ていて歩いていないと何処に居るのか、まったく分かりません。
f0215767_1901360.jpg
親子で散歩です。
f0215767_1905478.jpg
一人で歩くのが楽しくてしょうがない様子。
f0215767_1931994.jpg
危険を感じて呼んでいます。
f0215767_1943631.jpg
羽の中に潜り込もうとしています。
f0215767_196564.jpg
羽の中に隠れましたが足が見えてますよ~。
f0215767_19163348.jpg
危険が回避されたのか子供が出てきました。
by jpjpjpgensan | 2010-05-31 19:11 | コチドリ | Comments(3)

あれから15日目です。

ずいぶん成長しました。最初見たときは二羽いましたが今は一羽だけです。やはり育つ事ができなかったようです。
怖い顔してますが、だんだんと可愛くなるのでしょうか?
f0215767_18482283.jpg

by jpjpjpgensan | 2010-05-31 18:42 | アオサギ | Comments(2)

アマサギの捕食

アマサギ
夏季にアメリカ合衆国や朝鮮半島で繁殖し、冬季になるとアフリカ大陸北部、オーストラリア、ニュージーランド、フィリピンなどへ南下し越冬する。多くの地域では周年生息する。日本では、亜種アマサギが夏季に繁殖のため飛来し(夏鳥)、九州以南では越冬もする(留鳥)。

姿は美しく綺麗ですが食欲は貪欲ですね。
今日カエルを銜えたまま何回も水洗いして丸呑みの光景を目にしました。
f0215767_18444115.jpg
何かを見つけました。
f0215767_18455892.jpg
カエルを引っ張り出しました。
f0215767_18491291.jpg
水田まで持って行き10回位水洗い土を落としています。
f0215767_18521124.jpg
そして丸呑みです。
f0215767_18532546.jpg
ゴックン美味しいです。
by jpjpjpgensan | 2010-05-30 18:55 | サギ カモ類 | Comments(6)

セッカの巣材探し

今日は鳥友さん三人であであっちこっちめぐり、お目当ての鳥さんは絵にならず、うまいこといきませんね。おまけにカメラの設定間違いありで・・画像がハッキリしません!!
f0215767_20322774.jpg
f0215767_20324990.jpg
f0215767_203368.jpg

by jpjpjpgensan | 2010-05-29 20:39 | セッカ | Comments(2)

独り言

サブ機自作パソコンのキーボードのボタン「ほ」と 「へ」が取れてるのに気づきました。
♪探し物はなんですか~歌の文句じゃないけどいくら探しても見つかりません。

探すのも疲れて・・・ハッ~と思い出して前に掃除機でボード掃除したとき、
もしかしたら掃除機が吸い込んかも・・・家の掃除機は旧タイプの袋式ゴミだらけ中を探したら有りましたよ~。\(^o^)/
探し物が見つかると何か得したみたいで、すごく嬉しいですね。
f0215767_1895067.jpg
f0215767_18102552.jpg
20cm×20cm位の小さいパソコンで自作機ですので愛着もありメインのパソがトラブルの場合はこんなのでも助かります。
by jpjpjpgensan | 2010-05-27 18:22 | パソコン | Comments(2)

カルガモ

今日は運転免許の更新講習で2時間はちょっと辛い!!
早めに出かけ近くの川に散歩・・・カルガモさんが相手してくれました。
その足で講習会場へ・・・
f0215767_17312674.jpg
f0215767_1738198.jpg
f0215767_17314970.jpg
f0215767_1732475.jpg
f0215767_1732161.jpg
f0215767_17323649.jpg
ハトも順番に飛んで。
by jpjpjpgensan | 2010-05-25 17:41 | Comments(4)

スズメと私の会話

骨休みの雨です。 明日も雨かな?
スズメの写真にマンガみたいに会話を付けて楽しんでみました。
f0215767_16393539.jpg
f0215767_16395233.jpg
f0215767_1640383.jpg
f0215767_16401625.jpg
f0215767_16403016.jpg

by jpjpjpgensan | 2010-05-23 16:44 | スズメ | Comments(5)

モズの親子

巣立ちして間もないモズの子と母親です。親の後をついてまだエサをねだっていますが、
親の姿が見えないと盛んに呼んでいます。しっかり育ってもらいたいものです。
日陰がなくて、熱中症になりそうな暑い一日でした。
f0215767_1752450.jpg
クチバシ黄色の幼鳥です。
f0215767_1754062.jpg
上が親で下がエサをねだる子供
f0215767_175494.jpg
母親を呼んでいます。
by jpjpjpgensan | 2010-05-22 17:16 | モズ | Comments(4)

ほおじろ

一帯を見渡せる高い位置に止まってさえずります。
雄のさえずりには、求婚のアピールであるときと、
なわばり宣言のためであるときがあるそうです。

既婚固体はクチバシを水平方向に向けてさえずるのに対して、未婚は空に向けるそうです。知りませんでした。不思議?
f0215767_17235418.jpg
この固体は水平でさえずりですから既婚者ですね。
f0215767_17255377.jpg
f0215767_17263444.jpg

by jpjpjpgensan | 2010-05-21 17:30 | ホオジロ | Comments(2)

キジ ほろうち

今日は「ほろうち」です。いつやるか分からないので写すタイミングがむつかしい!!
f0215767_2012425.jpg
f0215767_20125277.jpg
f0215767_201309.jpg
f0215767_2013811.jpg
f0215767_20131873.jpg
f0215767_20133086.jpg
f0215767_20134121.jpg

by jpjpjpgensan | 2010-05-19 20:20 | キジ | Comments(2)