カテゴリ:自然・花・昆虫・雲海( 134 )

泉葛城山でリスに遭遇

2015.10.6

泉葛城山に鳥散策でニホンリス (ホンドリス)に遭遇 。
高い松ノ木に登ったり降りたり木と木の間を飛んだりでサービスしてくれました。
ニホンリスを山で見たのは初めてでした。
鳥は明日にでも・・・
f0215767_9561974.jpg
木によじ登るのが速くてカメラで追うのに必死です。



f0215767_9562553.jpg
若い松ぽっくりを食べています。



f0215767_9563246.jpg
松ぽっくり持ち帰りです、どこかに隠すのかな!
BORG77EDⅡ+AF改造+AC№2+1.4x
by jpjpjpgensan | 2015-10-06 17:07 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(0)

ノビタキ、まだか

2015.9.20

岩湧の森→滝畑→花の文化園周辺→中佐備と周りましたが
山も連休の行楽で人でいっぱい鳥撮にはなりませんでした。
花の文化園周辺でが知り合いの方が彼岸花を撮影しておられました。
帰りにノビタキ確認に行きましたが見つけられず
コチラで早い時期には22日ごろには撮影していますので明日、明後日には会えるかもですね。


f0215767_16595242.jpg
かんぽの山頂からみる田んぼと彼岸花
f0215767_170611.jpg
撮影していたら農家の方が
葉が落ちた頃の柿が綺麗だからその頃もう一度お出でと言われました。
by jpjpjpgensan | 2015-09-20 17:06 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(0)

色々な野鳥の卵

2015.9.4

鳥友さんから貴重な画像お借りしました。
あまり遭遇しないので判らないと思いますが、全部解答できた人は
凄いです。

解答は次回でも!
f0215767_1861138.jpg
河原でよく見かけます。


f0215767_1862796.jpg
河川敷で見かけます。


f0215767_1864090.jpg
田んぼで、たまにしか見ません

f0215767_1865988.jpg
雑な巣ですが渡りの時見ます  これは難問です。
コピー防止のためネームをいれています。
by jpjpjpgensan | 2015-09-04 18:13 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(1)

複雑な花を咲かせるカラスウリ(烏瓜)

2015.9.2

夕暮れ時から日没までの1~2時間ほどの間に開花して
翌朝 日が昇る頃にはしぼんでしまうため
夜7時半ごろから出かけて蚊に刺されながら撮りました。

f0215767_1337647.jpg


f0215767_13371575.jpg


f0215767_13372162.jpg


f0215767_13372818.jpg



この分は一昨年の11月撮影で実が熟したカラスウリ!
f0215767_13374315.jpg

by jpjpjpgensan | 2015-09-02 13:43 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(2)

昆虫観察

2015.8.29

変な名前の「魚露目8号」+Q7で昆虫遊びです。
鳥友さんも童心に返り、しゃがみこんだり追いかけたりで一生懸命昆虫を追いかけてました。

f0215767_1520846.jpg
友がカブトムシを見つけてくれました野生のカブトムシが樹液を吸うのに必死でした。
f0215767_15201527.jpg
f0215767_15202171.jpg
寝転んでハンミョウ撮影していたら向こうからキリギリスが近づいてきた
追いかけるより寝て待つ方がいい!

f0215767_15203343.jpg
赤とんぼが・・・秋の気配


f0215767_15203915.jpg
休憩して雑談してたら私の腕に何回も止まるので蝶にレンズが当たる位に近づけて
撮影したら肉眼では見えないものが見えた。
どうやら腕の汗の塩分を吸うのか?なめているみたいです。 

f0215767_15204564.jpg


f0215767_15231915.jpg
ハンミョウはこんなところで散歩しています。

Q7+魚露目8号で撮影
by jpjpjpgensan | 2015-08-29 17:10 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(2)

ハンミョウ

2015.8.26

初めてハンミョウとの遭遇です。
左右対称の模様で玉虫色が綺麗でした。t

f0215767_2231151.jpg


f0215767_22312126.jpg



幼虫の頃の餌捕りの動画がありました。(NHK)
ココです

by jpjpjpgensan | 2015-08-26 22:47 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(4)

野鳥の卵2

2015.8.19

昨日の縞模様がある卵は身近で見かけるホオジロの卵でした。
で今日の卵は田畑で良く見かけるので知っておられる方も多いでしょう。

この5個の卵は無事巣立ちしたのを確認しました。
f0215767_1773285.jpg

by jpjpjpgensan | 2015-08-19 17:08 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(0)

野鳥の卵

2015.8.18
昨年に撮った縞模様のあるタマゴです。
よく見かける鳥ですが答えは明日にでも!

無事に育つのは20~30%だと言われていますが、
一回だけしか見てないので無事巣立ちしたかどうか分かりません。

f0215767_1702339.jpg

by jpjpjpgensan | 2015-08-18 17:02 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(2)

棚田から観るPL花火

2015.8.2

昨夜PL花火の夜景絡みの撮影がしたくて棚田の高台へ・・・

煙の位置が少し悪い状態でしたが蚊にも刺されなくて撮影には快適でした。
棚田から観る夜景は左にPL塔右に「あべのハルカス」が展望できたが霞で視界が悪い状態でした。
ニュースでは「あべのハルカス」展望台からも多くの人が花火を鑑賞したとのことでした。

f0215767_8271514.jpg
始まる前 右に「あべのハルカス」がうっすらと見えます。


f0215767_8341090.jpg


f0215767_8321192.jpg


f0215767_83227100.jpg


f0215767_8323919.jpg


f0215767_8324624.jpg


f0215767_8325473.jpg

by jpjpjpgensan | 2015-08-02 08:49 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(11)

蛍の舞

2015.6.14

昨夜家から30分の蛍の里へ行って来ました。

f0215767_16211246.jpg

f0215767_16211838.jpg
30秒露光14枚レイヤー合成
by jpjpjpgensan | 2015-06-14 16:22 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(2)