カテゴリ:自然・花・昆虫・雲海( 130 )

千早赤阪村の棚田から観るPL花火

2016.8.2


去年と同じ棚田ですが、もう一段上からの撮影です。

PLの塔とあべのハルカスの間から花火は上がるだろうと思って
構えていましたが、ちょっと場所移動したら、あべのハルカスの
正面あたりから見えました。


8.1撮影
f0215767_10262851.jpg
ハルカスがよく見えます。
上と下の画像はおなじアングルですがハルカスが見えません!
f0215767_1026343.jpg


f0215767_10264039.jpg


f0215767_10264579.jpg
70-200is f4
by jpjpjpgensan | 2016-08-02 10:34 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(4)

ゲンジボタルの乱舞 Ⅱ

2016.6.5

ゲンジボタルの乱舞

昨日 蛍はもう少ないだろうと(2回目)行ってみました。

蛍の数が多いのにはびっくりしました。今がピークかも?
7時半から9時過ぎまで光の競演を堪能し癒され帰宅しました。

f0215767_13534397.jpg


橋の中央付近で撮影 レイヤーで4~5枚統合ISO2000 20~30秒露光 
レンズ18-55㎜
露光中に観客のライトが入るので難儀しました。

f0215767_13535090.jpg

by jpjpjpgensan | 2016-06-05 17:02 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(2)

蛍の光跡

2016.5.31

腰痛のため休んでました。


ブログも6年半なりました。
これからは、無理せずゆっくり、のんびりのブログでいきたいとおもっています。

今年の蛍は早めに飛んでるらしくて下見のつもりで
行ってきましたが、かなり舞っていました。

f0215767_23344238.jpg
明るい時はこんなフィールドですが!


f0215767_23344949.jpg
20時丁度頃から舞い始めました。
by jpjpjpgensan | 2016-05-31 23:43 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(6)

里山で野うさぎ

2016.4.12

キジ探しが野ウサギになりました。

鳥友さんにばったり出会い何時もは奥さんと、ご一緒ですが
今日は旦那さんお一人で撮影、情報話しなどet cetera

f0215767_17574310.jpg
石川河川敷にて

f0215767_17575378.jpg
何か動いていたのでファインダーで見ると野うさぎでした、


f0215767_17575980.jpg
バイクの後ろに隠れて見ていたらこちらに気づかず向かってきました。

f0215767_1758420.jpg


f0215767_17581030.jpg


f0215767_17581533.jpg


f0215767_17582091.jpg
あまり近くに来たので私が立ち上がりウサギさん、びっくりポンでした ごめんね!
by jpjpjpgensan | 2016-04-12 18:12 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(0)

川、田畑、里山、ぶらぶら

2016.3.12

f0215767_163792.jpg
田んぼには、もう蓮華草の花


f0215767_16351286.jpg
里山付近でイソヒヨドリ

f0215767_16352163.jpg
もう帰る頃だね。 来季にまた会いましょう。

f0215767_16352750.jpg
里山で伸び放題の桃の花
by jpjpjpgensan | 2016-03-12 16:48 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(0)

梅花と野鳥

2016.2.25

梅林で鳥待ちしていたら いろいろな鳥に出会います。

f0215767_14142963.jpg
イカル

f0215767_14144347.jpg
ツグミ

f0215767_14145238.jpg
モズ

f0215767_14145828.jpg
シロハラ

f0215767_1415758.jpg
ミヤマホオジロ別場所で撮り
by jpjpjpgensan | 2016-02-25 17:02 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(0)

泉葛城山でリスに遭遇

2015.10.6

泉葛城山に鳥散策でニホンリス (ホンドリス)に遭遇 。
高い松ノ木に登ったり降りたり木と木の間を飛んだりでサービスしてくれました。
ニホンリスを山で見たのは初めてでした。
鳥は明日にでも・・・
f0215767_9561974.jpg
木によじ登るのが速くてカメラで追うのに必死です。



f0215767_9562553.jpg
若い松ぽっくりを食べています。



f0215767_9563246.jpg
松ぽっくり持ち帰りです、どこかに隠すのかな!
BORG77EDⅡ+AF改造+AC№2+1.4x
by jpjpjpgensan | 2015-10-06 17:07 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(0)

ノビタキ、まだか

2015.9.20

岩湧の森→滝畑→花の文化園周辺→中佐備と周りましたが
山も連休の行楽で人でいっぱい鳥撮にはなりませんでした。
花の文化園周辺でが知り合いの方が彼岸花を撮影しておられました。
帰りにノビタキ確認に行きましたが見つけられず
コチラで早い時期には22日ごろには撮影していますので明日、明後日には会えるかもですね。


f0215767_16595242.jpg
かんぽの山頂からみる田んぼと彼岸花
f0215767_170611.jpg
撮影していたら農家の方が
葉が落ちた頃の柿が綺麗だからその頃もう一度お出でと言われました。
by jpjpjpgensan | 2015-09-20 17:06 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(0)

色々な野鳥の卵

2015.9.4

鳥友さんから貴重な画像お借りしました。
あまり遭遇しないので判らないと思いますが、全部解答できた人は
凄いです。

解答は次回でも!
f0215767_1861138.jpg
河原でよく見かけます。


f0215767_1862796.jpg
河川敷で見かけます。


f0215767_1864090.jpg
田んぼで、たまにしか見ません

f0215767_1865988.jpg
雑な巣ですが渡りの時見ます  これは難問です。
コピー防止のためネームをいれています。
by jpjpjpgensan | 2015-09-04 18:13 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(1)

複雑な花を咲かせるカラスウリ(烏瓜)

2015.9.2

夕暮れ時から日没までの1~2時間ほどの間に開花して
翌朝 日が昇る頃にはしぼんでしまうため
夜7時半ごろから出かけて蚊に刺されながら撮りました。

f0215767_1337647.jpg


f0215767_13371575.jpg


f0215767_13372162.jpg


f0215767_13372818.jpg



この分は一昨年の11月撮影で実が熟したカラスウリ!
f0215767_13374315.jpg

by jpjpjpgensan | 2015-09-02 13:43 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(2)