カテゴリ:自然・花・昆虫・雲海( 130 )

ハストン

2011.7.24

何時もの池も暑いからかカワセミさんが、だんだん寄付きが悪くなってきた。

何時ものフィールドでは同じパターンで飽きてくる!

ハスカワでも狙いたいと待つこと4時間来てくれない・・・
ハスカワならぬハストンで終わった・・・

ハスの花が終わるまで待ち続けるか~!・・・根気の要る撮影

f0215767_1781978.jpg
f0215767_1782668.jpg
ミソハギが咲き始めたバックにトンボ・・・
by jpjpjpgensan | 2011-07-24 17:12 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(4)

ベニシジミ

2011.7.22

朝から天気も今ひとつ
昼過ぎから晴れ間も出てきた写したいが鳥もいない!
コンパクトカメラでブラブラ蝶を撮る・・・

何気なく見ている小さいなシジミ蝶
撮影して見ると意外に綺麗な模様してます。
模様、質感が見たくてどうしても図鑑的な画像になりがちです。

f0215767_17504855.jpg
f0215767_1751179.jpg
W300
by jpjpjpgensan | 2011-07-22 17:53 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(4)

セミさん地上へ ようこそ!
長い間の土の中の生活ようやく光の生活へ!
今年の夏精一杯鳴いてください!

ほんとは羽化寸前の蝉を撮りたかったが夜に懐中電灯点けてうろうろしたら
変なおじさんがいると通報されたら困るので・・・

朝観察すること1時間探しまくり
昨晩に羽化して羽を乾かしているのだろう。

f0215767_12385721.jpg
AM8.20分撮影 まだ羽をかわかしている グリーンの色が残っています。


f0215767_1239890.jpg
右上がこの子の抜け殻でしょう。


f0215767_1239143.jpg
AM11.30分撮影3時間近くで羽が普通の色になりました。 飛んで鳴くのももうすぐ!!
by jpjpjpgensan | 2011-07-21 12:54 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(4)

ベッコウハゴロモ(幼虫)

2011.7.20

鳥友さんがカメラの上に変な虫がいてるよ~って!!
私も撮らせてもらって初めて見る不思議な昆虫!

小さい羽広げて8ミリ胴体は5ミリくらいで
変な虫がカメラの上でチョコマカ、チョコマカよく動く
よく見ると横顔が魚の顔に似ていて愛嬌のある顔してます。・・
タンポポの綿毛みたいなのが光線の辺りでレインボーに見えて綺麗。
なにしろターゲットが小さ過ぎる無理やりトリミングしました。17日撮影

f0215767_983982.jpg
前からみるとマンガのキャラクター顔みたい!

f0215767_984748.jpg
横から見ると顔は魚みたい!
by jpjpjpgensan | 2011-07-20 09:13 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(6)

木の上に卵を産む、天然記念物モリアオガエルのタマゴ?

2011.7.17

森林公園の中に水の綺麗な小さな池があり、 モリアオガエル縦看板の説明がありました。
すぐ上の木にモリアオガエルの卵があり、これから生まれるのか?生まれた後なのか?
泡みたいになってないし、固まって見えるからモリアオガエルと違うのかな?

1週間から2週間ほど経って卵が孵化する。孵化したオタマジャクシは泡の塊の中で雨を待ち、雨で溶け崩れる泡の塊とともに下の水面へ次々と落下する。孵化したばかりのオタマジャクシは腹部に卵黄を抱えているため腹が黄色をしているが、やがて卵黄が吸収され、全身が灰褐色となる。オタマジャクシは藻類や動物の死骸などを小さな歯で削りとって食べる。

オタマジャクシは1ヶ月ほどかけて成長するが、この間の天敵はヤゴ、ゲンゴロウ、タイコウチ、アカハライモリなどである。イモリは、幼生が泡巣から落下する時に、その真下で待ちかまえていて、落ちてくる幼生をぱくぱく食べる。前後の足が生えてカエルの姿になった幼体は上陸し、しばらくは水辺で生活するが、やがて森林で生活を始める。






f0215767_819240.jpg

by jpjpjpgensan | 2011-07-17 08:33 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(4)

奈良県、野迫川村、紅葉

今日は前から予定していた野迫川村に・・山頂の荒神社(立里荒神)海抜1260mは寒かった。 気温4.5度空は時雨もようで、わずかな空の隙間から木洩れ日が被写体を照らすまで車の中で暖房掛けながら待っていました。神社のお参りの人も震えていました。
一番綺麗な時の紅葉で感動でした。写真では再現出来ない自然のカラーですね!!

f0215767_19275029.jpg
f0215767_19325019.jpg
2箇所の温度計がありどちらも4.5ど示していました。

f0215767_1928947.jpg
f0215767_19281943.jpg
f0215767_19282854.jpg
f0215767_19283888.jpg
f0215767_1928476.jpg
帰りに柿で有名な西吉野集荷場に寄り道、柿を買い帰途に・・
by jpjpjpgensan | 2010-11-03 19:53 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(6)

四羽四様

この枝の下にチョロチョロと1cmにも満たない水が林から湧き出て流れています。
同じ枝に色々な鳥さんが来て楽しませてくれます。
一旦この枝に止まり30cm下の水で水遊びして
行水が終われば上の方の木の上で羽作ろいして羽を乾かしています。
ここは暗くてSSが上がりませんが鳥さんには会えます。

f0215767_9412431.jpg
???ムシクイです。


f0215767_9413923.jpg
ヤマガラさん、よろしくです。


f0215767_9415244.jpg
ネクタイ結んで・・シジュウカラ


f0215767_9421337.jpg
メジロ ピントあまいですが3羽で・・。
by jpjpjpgensan | 2010-09-24 10:00 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(4)

アゲハ蝶の乱舞

鳥2010.7.30
久しぶりに鳥友さんからの呼び出しの電話・・
身軽なカメラで散歩がてら公園へ・・
顔なじみの4人で井戸端会議しかし蒸し暑い、早々退散・・
f0215767_16365260.jpg
秋桜が綺麗な色だったけどカメラでは表現できない!

f0215767_1637621.jpg
f0215767_16372062.jpg

by jpjpjpgensan | 2010-07-30 16:43 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(0)

セミ

今日夕方の6時ごろ、羽化してまもないセミを見ました。
敵に見つからないように夜に羽化するのが普通ですけど、この子は早い時間帯に羽化しましたね。
羽が薄いグリーン色して綺麗でした。
f0215767_2393886.jpg
後に見えるのが抜け殻
f0215767_23113028.jpg
抜け殻ですが顔周りに土がついています。
f0215767_2313270.jpg
この写真で4箇所の抜け殻があります。
by jpjpjpgensan | 2010-07-25 23:17 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(6)

朝から蝉時雨・・
♪ア~チッチ ア~チッチ 
ホントに暑い
日本の夏・禁鳥の夏?
f0215767_852441.jpg
f0215767_85226100.jpg
f0215767_8523730.jpg
f0215767_85248100.jpg

by jpjpjpgensan | 2010-07-22 08:57 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(2)