カテゴリ:自然・花・昆虫・雲海( 109 )

謹賀新年

2017.1.1
f0215767_2251935.jpg

by jpjpjpgensan | 2017-01-01 00:01 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(2)

今年も一年間ありがとうございました

2016.12.30

今年は当ブログに沢山の方々が訪問していただき
印象に残るブログの年でした本当にありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。



今年はシメで締めにしたいと思います。
f0215767_16233034.jpg

by jpjpjpgensan | 2016-12-30 16:27 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(4)

クマノミズキと野鳥

2016.9.18


昨日クマノミズキと野鳥をと思い行ってみました。
もうかなり食べられていました。
オオルリの成鳥や幼鳥も居たのですが
なかなか思う通りには撮れませんでした。
又再チャレンジします。

f0215767_13471781.jpg

レンズが短すぎでトリミングできません!
f0215767_13472826.jpg


f0215767_13473661.jpg


f0215767_13474288.jpg


77ed ac2のみ
by jpjpjpgensan | 2016-09-18 13:52 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(0)

八月も今日で終わり

2016.8.31

近くの公園を改造した望遠マクロで
ブログタイトル通りのぶらり自然散歩でした。

f0215767_16345057.jpg
水の形が面白い



f0215767_16354644.jpg
ミソハギ花がトンボの羽透かして見えたのでパチリ



f0215767_16355764.jpg
ルリモンハナバチは写真に撮ると、ほんと美しい



f0215767_1636665.jpg
シオカラトンボが虫を捕食
by jpjpjpgensan | 2016-08-31 16:48 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(2)

向日葵と奈良旅万葉ラッピング電車

2016.8.21

ヒマワリと電車絡み撮りたくて行ってきましたが
花も終盤に近く線路側に少しだけの区域が残ってるだけの状態で
花も少く流し撮で15秒~50秒露光でいろいろ試しながら撮影
70-200のレンズでしたので全列車が入れきれず残念な思いです。

和歌山線には奈良旅万葉ラッピング電車が運行されていてカラフルな列車です。

f0215767_17242975.jpg



f0215767_17243792.jpg

↑一体列車に何が画かれているのか? 知らなかったので検索してみたら万葉集の歌だったのです。

どんな歌なのか一両の歌を拡大してみました。

「降(ふ)る雪はあはにな降りそ吉隠(よなばり)の猪養(ゐかひ)の岡の寒からまくに」

この歌は、但馬皇女が亡くなった後、
恋人だった穂積皇子が但馬皇女を偲んで詠んだ歌で
降る雪はそんなに積もらないでくれ吉隠の猪養の岡に眠っている
但馬皇女が寒いだろうから  と意味ですって!
                                
f0215767_17263134.jpg



f0215767_17254336.jpg



f0215767_17255240.jpg
このブルー色が一番多く走っていました。  70-100f4 L IS+7D
by jpjpjpgensan | 2016-08-21 17:49 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(2)

肉食性の甲虫 ハンミョウ

2016.8.17

「ハンミョウ」変な名前ですね。

綺麗な色彩ですが肉食甲虫です。
撮影で近くに寄れば必ず逃げるので、急きょ
ボーグを望遠マクロに改造して70㎝から100㎝位
離れての撮影です。
何しろ被写界深度が浅すぎてピンの合う範囲が狭い
逃げられるよりましですが!

f0215767_1435041.jpg
そこでピンが合うように真横から狙う
f0215767_1435830.jpg




オリンパスは深度合成モーでピントずらしながら撮影して
自動で合成つなぎ合わせる方法がありますが、
この下の画像は上ピント下ピントと2枚撮ってPhotoshop
で繋ぎ合したものですが少しだけましですね。
f0215767_1435174.jpg


f0215767_1435238.jpg
普通に撮れば深度が浅いです。


f0215767_14352956.jpg
拡大したら肉食系の牙が見えます。
f0215767_14543524.jpg

by jpjpjpgensan | 2016-08-17 15:01 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(2)

メインは涼みの気持ちで大台ケ原へ

2016.8.9


ゆっくりめに出発して途中コンビニでお弁当買って到着したのはAM8:40分

大台ケ原駐車場は標高1580m ここの気温が20°
わが町と16°の差 なんと気持ちいい涼しさ!

薄いパーカー着て散歩・・・
今の季節は鳥さんの鳴き声も少なく
汗をかかない静かな森林浴を過ごしました。

f0215767_12114322.jpg
ビジターセンターの玄関前の温度計

f0215767_12115117.jpg


f0215767_12115830.jpg


f0215767_1212498.jpg
モミジの一部分が紅葉

f0215767_12121274.jpg
ゴジュウカラ

f0215767_12122082.jpg


f0215767_12122795.jpg
下りて行くと聞き覚えのある囀りルリビタキの後ろ姿でした。

f0215767_12123618.jpg
駐車場の1580mのはるか上を猛禽が飛んでいた。
by jpjpjpgensan | 2016-08-09 17:03 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(0)

猛暑日が続いています

2016.8.5

f0215767_19485174.jpg

暑さ厳しき折、お体にはくれぐれもお気をつけくださいますようお願い申し上げます。
by jpjpjpgensan | 2016-08-05 19:52 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(2)

千早赤阪村の棚田から観るPL花火

2016.8.2


去年と同じ棚田ですが、もう一段上からの撮影です。

PLの塔とあべのハルカスの間から花火は上がるだろうと思って
構えていましたが、ちょっと場所移動したら、あべのハルカスの
正面あたりから見えました。


8.1撮影
f0215767_10262851.jpg
ハルカスがよく見えます。
上と下の画像はおなじアングルですがハルカスが見えません!
f0215767_1026343.jpg


f0215767_10264039.jpg


f0215767_10264579.jpg
70-200is f4
by jpjpjpgensan | 2016-08-02 10:34 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(4)

ゲンジボタルの乱舞 Ⅱ

2016.6.5

ゲンジボタルの乱舞

昨日 蛍はもう少ないだろうと(2回目)行ってみました。

蛍の数が多いのにはびっくりしました。今がピークかも?
7時半から9時過ぎまで光の競演を堪能し癒され帰宅しました。

f0215767_13534397.jpg


橋の中央付近で撮影 レイヤーで4~5枚統合ISO2000 20~30秒露光 
レンズ18-55㎜
露光中に観客のライトが入るので難儀しました。

f0215767_13535090.jpg

by jpjpjpgensan | 2016-06-05 17:02 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(2)