カテゴリ:その他( 5 )

お知らせ

2017.3.3

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

持病の腰痛で歩くのも辛くなり少しの間ブログはお休みさせてもらいます。

出来れば夏鳥が渡って来るころには歩いて撮影出来る

喜びを取り戻したいと願っています術後の身体次第ですが、

焦らずゆっくり療養したいと想っています。
by jpjpjpgensan | 2017-03-03 17:34 | その他 | Comments(6)

Happy New Year

2012.1.1


f0215767_7263031.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-01-01 07:30 | その他 | Comments(8)

残暑お見舞い申し上げます

2011.8.25

今日の天気は何時降ってもおかしくないような空模様でした。
チヨット遅くなりましたが残暑お見舞でもとPhotoshopで合成作成で遊びました。

今年もカワハスは何回か挑戦しましたが撮れずじまいで終わりました。
何時はこんなイメージで撮りたいものだ!
撮りた~い!

f0215767_178460.jpg

by jpjpjpgensan | 2011-08-25 17:11 | その他 | Comments(2)

コアジサシのダイビング

2011.6.15

カワセミの飛び込みも綺麗ですがコアジサシの急降下飛び込みも綺麗です。
鳥が水に飛び込み餌を捕獲して水の中から出て来る
瞬間を狙いをつけてシャッターを切るのは楽しいものです。

肉眼では見ることが出来ない凍りついたような飛沫の造形美が好みで
高速シャッターで写し撮ってみました。

f0215767_1754636.jpg
f0215767_175575.jpg
f0215767_176691.jpg
f0215767_1761380.jpg
f0215767_1762322.jpg
f0215767_1763354.jpg
f0215767_1764592.jpg
f0215767_1765334.jpg
f0215767_1771914.jpg
       
by jpjpjpgensan | 2011-06-15 17:12 | その他 | Comments(6)

EOS7Dカメラ水没のその後・・・奇跡が!・・・

2011.6.7

私の7Dは完全に水没し姿が見えませんでした。見えているのは三脚の一番下の足だけで
直ぐに引き上げてみたが表示パネルは何の反応も??示してくれませんでした。
水没したカメラはメーカー修理は頭からダメだと受け付けてくれません。

ネット検索したら7Dは要所に防塵防滴を施してあると図入りで説明してあるので
もしかして生き返るかもと期待して 駄目もとでバッテリー外してガスファンストーブで
上・下・斜め・横・と乾かすこと7時間あまり乾かし触ってみると
ボディがストーブの熱で熱い・・回路が壊れそう・・・ !
「何の反応も示さないからもう壊れてるって」!

やがて上部の表示パネルの水滴が少しづつ取れ始めたが
ファインダー覗くとまったく水滴と曇りが取れなくて見えない! 
そのまま防湿庫のダイヤルを強にして2日乾かす(湿度20%)
背面の液晶パネルは初めから無事でした。

どうなっているのだろうと防湿庫から取り出すと・・・なんと上部パネル、ファインダー
が綺麗に水滴、曇りが取れてるではないか、期待しながらバッテリーを入れて・・・

電源オン!!なッなんと初期画面の 日にち時間を合わす画面が現れる・・・
息を吹き返したのだ、諦めていたからビックリ・びっくり・・・感激!うれしい~!

海水なら腐食するからだめだろうが完全に沈んだが真水で直ぐに引き上げたから
(沈んでる時間は多分5秒~10秒くらいだと思う) 
助かったのかも・・2~3分も沈んでいたら浸水が酷くおそらく助から無かったと思う!
f0215767_1853252.jpg
よく見ると写真のように上部パネル内部には水アカが付着したまま
スクリーン、ミラー、撮像素子に、わずかなゴミが付着ブロアと綿棒で掃除して
スクリーンには少し傷が付いたがピント見ることには支障が無いどうせピントはAF合わせだから・・・
ボーグのレンズは掃除してもらうために修理に出しています。

家で撮影テストして見たがピント、露出、シャッター連写とも異常が無いみたい
何時まで使用できるか分りませんが、いけるとこまで使っていこうと思っています。
奇跡的に蘇生してくれてありがとう7D・・・(^_^)
f0215767_1865842.jpg
シジュウカラの幼鳥7Dでテスト撮影


すぐに又調子悪くなるんじゃないかと様子みて外でも撮影テストしましたがいけるみたいです。
皆さんも水没には注意してください、もし真水で水没したら根気よく乾かしてみてくださいひょっとしたら
復帰するかも知れません!
by jpjpjpgensan | 2011-06-07 18:15 | その他 | Comments(8)