カテゴリ:パソコン( 3 )

パソコンのクローン作成

2016.7.25

「転ばぬ先の杖」の言葉通りに今使ってる(HD)ハードディスクは
早かれ遅かれ、いずれ壊れます。
壊れてからでは遅すぎるので、HDが元気なうちにSSDにクローンで
瓜二つのデーターを友の助言もあり作成し取り替えました。

今までのHDは、ゆっくりお休みさせています。
またどちらかがトラブルってもスペアがあるので
保険のつもり作って置けば安心ですね。

使用感はHDよりもSSDの方が、
立ち上げ
シャットダウン
ネットの閲覧
画像処理
全ての処理がサクサク動いてストレス感がありません。

皆さんのパソコンがHDなら「転ばぬ先の杖」で作成したら
安心ですよ。

f0215767_1535985.jpg

by jpjpjpgensan | 2016-07-25 15:51 | パソコン | Comments(0)

内蔵型カードリーダー取付け

2011.5.12

天気が悪くて外へでれません!
こんな日は鳥さんは休みにしてパソコンの遊びです。
今時のデジカメは画素数大きいし私はメモリー8GB入れてるために撮影したら整理するフォルダーはGBの単位です。

私の場合は撮影済みのコンパクトフラッシュをパソコンに全てをコピーしてから整理します。
転送するのに時間がかかるのでストレスを感じていました。SDは早いのですが!!
早い転送のカードリーダーはないかと探していたら価格.com でカードリーダ一の中では1番人気の
スカイデジタルジャパンの「 eSATA」 内蔵型カードリーダー を購入して 2,357円 付け替えてみました。 
流石人気有るだけ早いです。
f0215767_17381089.jpg
ちなみにテストしてみました。
コンパクトフラッシュ 6.62GBのデーター量のコピー転送

USBコードで繋いだリーダー   20分08秒
スカイデジタルジャパンの内蔵型 6分40秒

f0215767_17381999.jpg
感想はこんなに速いのならばもっと早く付ければよかったですね。
これくらい取り込みが速いとストレスは解消されます。
皆さんのは、もっと早いのかも・・・
私のパソコンもXPで古いですがCPUもpentium4
3GBでまだまだサクサク動きますので画像処理でもストレスは感じません!

私はデスクトップ派
昔はパソコンも5~6台自作しましたが、今はセット買う方がずっと安いですね。
デスクトップ型は内蔵型でも簡単に取り付けられます

f0215767_1745267.jpg

ついでにCPU のヒートシンクも点検・・
見てビックリたまげた~ひ~ぇ・・これじゃいくら風送ってもCPUは冷えないはず 
時々熱暴走が起きていたけどこれが原因か!!
f0215767_1804768.jpg

掃除しました。 見違えるほど綺麗になり風通しもよくなってCPUも涼しいかな!!

皆さんも、たまにはパソコンのフタを開けて見て点検しましょう!
by jpjpjpgensan | 2011-05-12 18:05 | パソコン | Comments(6)

独り言

サブ機自作パソコンのキーボードのボタン「ほ」と 「へ」が取れてるのに気づきました。
♪探し物はなんですか~歌の文句じゃないけどいくら探しても見つかりません。

探すのも疲れて・・・ハッ~と思い出して前に掃除機でボード掃除したとき、
もしかしたら掃除機が吸い込んかも・・・家の掃除機は旧タイプの袋式ゴミだらけ中を探したら有りましたよ~。\(^o^)/
探し物が見つかると何か得したみたいで、すごく嬉しいですね。
f0215767_1895067.jpg
f0215767_18102552.jpg
20cm×20cm位の小さいパソコンで自作機ですので愛着もありメインのパソがトラブルの場合はこんなのでも助かります。
by jpjpjpgensan | 2010-05-27 18:22 | パソコン | Comments(2)