カテゴリ:鉄道( 2 )

大畑(おこば)から「いさぶろう」の吉松終点まで

昨日BS8チャンネルで熊本→「SL人吉号」で人吉→「いさぶろう」吉松→「はやとの風」→鹿児島中央までと湯前線を放送していました。
帰ってすぐ見たので変な気分で見てました。

f0215767_18241654.jpg
停車中線路に降りて列車の前でコンパニオンのお姉さんが乗客の写真撮影です。!

f0215767_1828390.jpg
人吉方面から(左の線路)来てスイッチバックで右側の(線路が切り替っています。)
線路に入りループ線で矢岳越えに挑みます。

f0215767_18302179.jpg
ループ線の急勾配を走ります。

f0215767_183162.jpg
ループ線の上から一時停車しての展望 大畑駅が足元に見えてくる地点がループの頂上で一周したことになります。

f0215767_1832165.jpg
標高536.9mの矢岳駅です。肥薩線で一番長いトンネル(2096m)を越えると吉松まで連続下り勾配です。

f0215767_18332775.jpg
「日本一の車窓」 矢岳トンネルを抜け、しばらくすると列車が一時停車します。
山線で一番のハイライト日本三大車窓に数えられる絶景が広がります。
正面が霧島連山です。運がよければ桜島、秋には神秘的な雲海が見れるそうです。

f0215767_1836945.jpg
真幸駅 真幸駅の入場券は、真の幸せに入るということで人気があるそうです。

f0215767_18395768.jpg


f0215767_18411740.jpg
終点の吉松駅に鹿児島行き観光列車「はやとの風」が待っていました。
車内はおしゃれな感じでした。「はやとの風」ネーミングがいいですね。
今度は「はやとの風」にも乗ってみたいです。

f0215767_18425075.jpg
車内で買った「栗めし」吉松で美味しく食べていたら列車に乗り遅れ、
次の便の「しんぺい号」まで、まさかの3時間待ちダハッハハ~(>_<)!!

f0215767_18492165.jpg
観光列車「いさぶろう」の終点吉松駅
by jpjpjpgensan | 2010-10-22 18:50 | 鉄道 | Comments(4)

日本一の車窓と観光列車の山登り!

福岡での所用が済んで弟と二人で、前から見たかった三大車窓を見るためと故郷の景色を見たくて田舎の叔母さん車で福岡から一路熊本球磨郡へ・・着いたのがPM10時この日は晩くなり叔母さんの家に泊めて貰うことになりました。
叔母さんちは温泉地帯にあり家の風呂が毎日温泉です。うらやましいですね。!!

朝8時から球磨川鉄道で観光列車の乗り場の人吉へ・・
前から鉄ちゃんは好きでしたがNHK・BS放送の事もあり目覚めました。
人吉→吉松間はスィツチバックが2か所あり大畑駅ではループ線もあります。鉄道ファンには有名な場所で駅には桜の木が沢山あり春には撮影に行きたいですね。
山の上からループを描いて登る姿を撮りたいッ!
昔にSLが普通は前二重連ですが、ここ肥薩線では前から牽引後ろから押すスタイルで
ダイナミックな煙を吐きながら急勾配の矢岳越えを撮影に行ったことがあります。

人吉から球磨川を渡ると急勾配のため一気にディーゼルエンジンの回転数が上がるのが分かります。
綺麗なお姉さんコンパニオンのアナウンスで列車が一時停車しての展望が何箇所かあり天気のいい日は桜島が見えるとか?この日は少し霞で見えない!
霧島連山の眺めは最高でした。
又停車駅ではお姉さんが線路に降りて列車の前でカメラ撮影のサービスでJRもサービスがいいですね。

大畑駅からスイッチバックのため今度はバックで300mの半径を描きながらループを登ります。スイッチバックのたびに運転手が行ったり来たりで進行方向とは逆に走るので変な気分です。



復員軍人殉難碑・・・「山神第二トンネル」で昭和20年8月22日多くの復員兵乗せたSL列車が急勾配のため登りきれずトンネルの中で立ち往生しました。
列車内は暑さと煙で苦しく多くの乗客が降りて非難しているところに列車がバックしたため、56名もの犠牲者を出す事故がおこりました。

事故にあわれた方は戦争が終わり帰って来られたのに、さぞかし無念だったろうと思います。

f0215767_1511465.jpg
人吉駅 城下町らしい建物の駅です。

f0215767_15141613.jpg
時間待ちに綺麗な列車が・・九州横断特急初めて見ました。

f0215767_1515697.jpg
人吉発は「いさぶろう」号帰りの吉松発は「しんぺい」号

f0215767_15175136.jpg
観光列車のプレート!


f0215767_15201229.jpg
いさぶろう・しんぺい号!

f0215767_15214960.jpg
おしゃれな雰囲気の列車内!

f0215767_15241164.jpg
トイレもおしゃれなノレン風!


f0215767_1525143.jpg
球磨川を渡ると急勾配が待っています。!

f0215767_1526642.jpg
急勾配の始まりですSLと違い馬力あるディーゼルエンジンも少し煙が見えます。!

f0215767_15284949.jpg
途中停車した展望の所にループとスイッチバックの案内が!

f0215767_15303094.jpg
大畑駅(おこば)に着きました。ここから吉松に向けてスイッチバックしてループに入ります。
大畑・矢岳・吉松・は明日に続きます。
by jpjpjpgensan | 2010-10-21 16:03 | 鉄道 | Comments(4)