カテゴリ:ヤマガラ( 13 )

エゴの木の実とヤマガラ

2016.9.13

エゴの木の実は何本もあるに一本の木に集中して来る。

f0215767_1417374.jpg
人が走ってるように見えませんか?


f0215767_14174480.jpg



f0215767_14175872.jpg



f0215767_1418574.jpg



f0215767_1418189.jpg



f0215767_14183594.jpg



f0215767_14184748.jpg
50-500k3
by jpjpjpgensan | 2016-09-13 14:23 | ヤマガラ | Comments(0)

久しぶりに観るヤマガラ

2014.3.12

公園でヤマガラ観ることが少なかったが一羽で遊んでいました。
昼からツクシ探しに行ったが探すことが出来なかった。

f0215767_174361.jpg
ヒメオドリコソウ?

f0215767_175045.jpg


f0215767_1751130.jpg

by jpjpjpgensan | 2014-03-12 17:09 | ヤマガラ | Comments(2)

ホウの実とヤマガラ 岩湧の森

2013.9.24
ヤマガラ

ホオノキの花は観た事ありますが「実」は初めてです美味しそうな色形しています。

岩湧の森にあるホオノキの実が熟して食べつくされて、もう少しで無くなりそうですが
朝早く着いたので光の加減がもう一つでSSが上がりませんでした。
ヤマガラ、カケス、アオゲラ等が食べに来るそうです。
f0215767_1575936.jpg



f0215767_157682.jpg



   
f0215767_1571221.jpg



f0215767_1572233.jpg



f0215767_1573447.jpg
77EDⅡ+AF改1.4W+ G2
by jpjpjpgensan | 2013-09-24 15:13 | ヤマガラ | Comments(2)

ヤマガラ

2012.9.14
昼から雨の天気予報でちょっとだけ公園へ・・・
鳥友さんに会って挨拶してコサメの場所に行き確認だけで終わりました。
f0215767_1528958.jpg
ホオズキの皮が繊維状態になって中の実だけが赤く覗いて印象的でした。

f0215767_15254892.jpg
近くに寄りすぎた山ちゃん
暗い水場でブレの連発でした。

f0215767_152618.jpg
f0215767_1526836.jpg
77EDⅡ+改AF+EOS7D
by jpjpjpgensan | 2012-09-14 17:09 | ヤマガラ | Comments(2)

ヤマガラ

2012.8.23

公園の薄暗い水場で蚊取り線香焚きながら
ヤマガラをEF 400mm F5.6 L USMでテスト撮影
ISO1000でも30~50しかSSが上がらない!
暗い所での5.6は厳しい!
三脚使用で50枚ほど撮ってほとんどが被写体ブレで、
どうにか見れるのはこの分だけでした。
お昼に撤収です!

f0215767_14561756.jpg
f0215767_14563223.jpg
EF 400mm F5.6 L USM
by jpjpjpgensan | 2012-08-23 17:03 | ヤマガラ | Comments(2)

ヤマガラの巣立ち

2012.6.8

朝から鈍よりした天気 外に出て降られたら、いややな~と思っていたら
鳥友さんからヤマガラが巣立ちそうとの連絡
さいわい今なら雨も降ってないので10分くらいで現場に到着
先に1羽巣立ちしたとのこと!
ありゃー三脚忘れた(>_<)!しかたないのでSSが上がらない中 手持ちで撮影!
ブレのピンボケはシャープで誤魔化してとっ!
空模様が怪しくなり最後まで見届けることなく途中で撤収しました。


f0215767_17143013.jpg
早く出ておいでと催促していますが!

f0215767_17131592.jpg
顔出して様子伺う!

f0215767_17132541.jpg
こんな体勢は何回もするけど踏ん切りがつかなくて出たり引っ込んだり!

f0215767_1713342.jpg
出たーっ!


f0215767_17134116.jpg
もう少しだ!


f0215767_17134921.jpg
もう一息だ!

f0215767_17135665.jpg
一旦向きを変えて飛ぶ!

f0215767_1714639.jpg
巣立ちして止まり木で! 300F4 7D
by jpjpjpgensan | 2012-06-08 17:30 | ヤマガラ | Comments(4)

ヤマガラ

2011.9.15

なんでこんなに暑いのでしょうかね。
真夏に逆戻りみたい・・・

この頃は遠くの鳥さんが多くて近くで撮りたいですが、
鳥さん相手では そううまくいきません。
もうすぐノビタキが来てくれそう花絡みが楽しみ!
f0215767_994658.jpg


f0215767_9134219.jpg
足で押さえています。

f0215767_913509.jpg

by jpjpjpgensan | 2011-09-15 16:31 | ヤマガラ | Comments(2)

雨上がりの公園

2011.6.2
雨上がりに公園ブラブラ 鳥友さん二人とお会いして雑談・・・
ヤマガラの子育て中の巣を撮影しているとホトトギスの声が・・・
鳴き声は、すぐ上でするのに姿を見ることが、出来ない!  
上ばかり見て首が痛い!結局ホトトギス探すこと出来なくて撮影出来ず!


f0215767_187281.jpg
巣穴に餌を運ぶヤマガラ


f0215767_1873761.jpg

by jpjpjpgensan | 2011-06-02 18:14 | ヤマガラ | Comments(4)

岩湧山方面

2011.2.21
鳥友さんの車に同行させてもらって岩湧山方面に行きましたが
目的の鳥さんは留守でした。(>_<)
またお会いしましょうと云う事で帰ってきました。

お相手はヤマガラ、ヒガラ、メジロだけ・・・

f0215767_17515999.jpg
f0215767_17521221.jpg
f0215767_1752411.jpg
f0215767_17525143.jpg

by jpjpjpgensan | 2011-02-21 17:53 | ヤマガラ | Comments(2)

エゴノキの実を食べる ヤマガラ

ヤマガラがエゴノキの実を食べるのを撮影できました。
足で動かないように抑えて実を突いて穴をあけて実を食べます。
エゴノキの実を調べましたが皮が硬くて、よく穴が開くものだと感心しきりです。

f0215767_192871.jpg
ちゃんと足で抑えています。

f0215767_1924157.jpg



f0215767_1925648.jpg

穴をあけて食べています。    CANON100-300USM改造
by jpjpjpgensan | 2010-11-06 19:09 | ヤマガラ | Comments(2)