カテゴリ:私のボーグ改造機材( 45 )

KENKO MILTOL(ミル トル) 400mm F6.7 ED AF改造で遊ぶ!

2016.12.27

まずBORGボーグ、スコープ改造興味がない人には、
何のことか?さっぱり解らないと思いますのでスルーしてくださいね。



KENKO MILTOL(ミル トル)改造ブログのアクセス数が増えていますので
簡単に詳細を載せておきます改造は自己責任でおねがいします。

f0215767_1439725.jpg
KENKO MILTOL(ミル トル)+ AC クローズアップレンズ No.2 49mm+
トキナー AF28-80mm玉抜き+テレコン1.4xペンタックスk-3



f0215767_14421531.jpg

1 MILTOLと80㎜鏡筒接続リングM77・6-M60AD
  フロントヘリコイドアダプターセット【7130】

2 80㎜鏡筒25㎜+50㎜繋いでいます。

3 ステップダウンリング58→49

4 ステップダウンリング58→52

5 AFユニットはトキナー AF28-80mm F3.5-5.6オールレンズ抜き 
  5分もあれば対物側とマウント側を回すだけで全レンズ外せます。
  私は絞り羽も取っています。シルバーを黒つや消し塗装

6 BORG 【73002】M77.6P0.75→M75P1.25ADリング 光軸に注意して
  エポキシ接着 何台も接着してますが強度があり今まで
  一度も外れたことはありません これで80㎜鏡に接続できます。

7 テレコン1.4x


f0215767_14431726.jpg

8.9.10 
  このセットは後1㎝短くしなければ無限が合いませんでしたので
  49㎜№2だったらトキナー AF28-80mm内部に埋め込みできます。
  10㎜位落とせましたぎりぎりで無限が合ます。
  ACクローズアップ49㎜№2(これがAFレンズ)を
  ユニット内に逆に埋め込んでいます。

11 埋め込むためにACクローズアップ№2のレンズ玉だけを
  逆に入れ替えて接続して使用してます。 
by jpjpjpgensan | 2016-12-27 15:29 | 私のボーグ改造機材 | Comments(0)

MIL TOL(ミルトル)AF改造

2016.11.25

MIL TOL天体望遠鏡、兼スコープ400㎜でAF鳥専用撮影機材をつくりました。
AFは、まだ微調整など追い込む必要がありレンズいじくりも
私には楽しみのひとっです。

f0215767_1827549.jpg

近くの公園でルリビタキの♀
f0215767_18271222.jpg


f0215767_18271930.jpg


f0215767_18272780.jpg
暗い所から出てきてくれない!
MIL TOL k5Ⅱs
by jpjpjpgensan | 2016-11-25 18:30 | 私のボーグ改造機材 | Comments(0)

E-M5でKIPON「EF-MFT AF」+CANON400F5.6

2015.11.30

今回はOLYMPUS E-M5でKIPON「EF-MFT AF」+CANON400F5.6
でテスト撮影しました。
結論から言えば鳥撮は、う~んという感じでした。
白飛び、線が太い、シャドウ部分の階調云々
風景写真だったら何も問題なく使えますね。
カメラとレンズの相性の問題もあるから設定をいろいろ変更してまた挑戦してみたい
f0215767_1662260.jpg


f0215767_15583255.jpg


f0215767_15584568.jpg

by jpjpjpgensan | 2015-11-30 16:13 | 私のボーグ改造機材 | Comments(0)

ボーグ77EDとQ7 Ⅲ

2015.3.13

テストもこれで終わりにして・・・
飛び物には使えませんが静止画には大体撮れることも分かったので
遠い距離の被写体だけ使うことにしましょう!


換算2346ミリ
f0215767_16572256.jpg
かなりの距離でしたがテストの被写体になってくれました。
f0215767_1657378.jpg
かわせみは絶好のモデルさん・・・
f0215767_16574468.jpg


f0215767_16575035.jpg


f0215767_165819.jpg

by jpjpjpgensan | 2015-03-13 17:03 | 私のボーグ改造機材 | Comments(6)

ペンタックスQ7のテストⅡ

2015.3.2

キャノンEF400F5.6にQマウント→EOSマウント付けて解像のテストしました。

400x4.6で1840ミリで(電柱まで距離30.1m)電柱のネジ山にピンを合わせ
ボーグ77EDⅡ510ミリx4.6で2346ミリとの比較しましたがぱっと見て、どちらも遜色ないような感じでした。

f0215767_152514100.jpg
タバコサイズだからレンズに比べ小さく見えます。

f0215767_15263590.jpg
EF400ミリx4.6で1840ミリ

f0215767_15264697.jpg
77EDⅡ510ミリx4.6で2346ミリ
どちらもノートリ
by jpjpjpgensan | 2015-03-02 17:06 | 私のボーグ改造機材 | Comments(0)

ボーグとQ7でテスト

2015.2.24

PENTAXミラーレス QシリーズのQ7 1/1.7型センサーで4.6倍になり
ボーグ77EDⅡ(510mm)に直焦点で繋ぎ2346mmの眺望遠でテスト撮影しました。
もちろんMFフォーカスですが1/1.7型センサーでこれほど解像するとは思ってなかった。
焦点距離がありすぎて頭だけの撮影になり時と場合で使い分けたらいいかな(^_^)

f0215767_14385088.jpg


f0215767_14391100.jpg


f0215767_1439741.jpg


f0215767_1439148.jpg


f0215767_1439205.jpg
77EDⅡ直焦点+Q7

f0215767_14392880.jpg

by jpjpjpgensan | 2015-02-24 14:42 | 私のボーグ改造機材 | Comments(6)

AFが全域合焦するボーグ

2014.6.12

天候が落ち着きませんね。

こんな日は家で・・・

最短から無限遠までのAFが全域が合焦するボーグを改造してみました。
そんなに解像も悪くありません面倒なドロチューブ引き出し云々が不要で普通のカメラ感覚で撮影できます。

テレコン1.4x 1.6x 2x それぞれ解像比較して最も鳥撮りに適したものをテストしたいと思います。
2xでもAFが動作するのにはありがたいです。
ボーグの長さも短く40cmで鳥撮りでぶらぶらするのにはいいかもですね!

使って調子良ければ詳細の方は次回でも貼りましょう。

f0215767_17324523.jpg

by jpjpjpgensan | 2014-06-12 17:33 | 私のボーグ改造機材 | Comments(2)

テレコンレンズの入れ替え

2014.4.29

今日は雨・・
家でBORG使用のテレコン改造してみました。


一昔前のニコンテレコン「TC-16A」のレンズを外して現在使用してるペンタックス用の
テレプラス1.4×をTC1.6レンズと入れ替えました。
あたり前ですが1.4と1.6の違いが出てますAFも動きます。
鳥撮り方はまだ実践していませんがテストでは、いい感じで解像してますが
実践ではどうでしょうか?

f0215767_12463218.jpg
外見は分かりにくいですがレンズ周りの厚みの違いくらいです。
by jpjpjpgensan | 2014-04-29 12:54 | 私のボーグ改造機材 | Comments(0)

こんな故障ありえるのか?

2014.3.20

キャノンEF400 5.6Lレンズが歩くたびにガタガタ音がして(最初はどこから音がしているのか分からなかった)写真の所にガタガタと歪が出ていた。

ほとんどがボーグ使用でこのレンズは購入して2年余り除湿庫で寝ている方が多くて使用頻度が少ないレンズでフォカスユニットビスが緩む故障なんてありえない製造の過程で締め付けが不足していたのだと思う。

メーカ保障は切れてるから、「ビスの締め直し」修理だけでもちゃんと修理代金は取る!
修理金額の事を言ってるのではない、もっとしっかり製造してほしいものだ!
皆さんの456大丈夫ですか?

f0215767_13551671.jpg
メーカに修理依頼したときの説明写真です。
f0215767_1355251.jpg

by jpjpjpgensan | 2014-03-20 17:38 | 私のボーグ改造機材 | Comments(2)

ローパスレス テスト 画像

2014.1.4

河川敷でローパスレスのK-5 IIsでカワチャン撮ってみました。
500KB以下まで圧縮したブログ画像では解り難いですが素画像のピクセル等倍見る限りでは
ローパス有りよりレスの方が解像してますね。

今日は厚い曇り空でカワチャンの発色が悪くSSも上がらず、おまけに霧雨が降ってきて
あわてて撤収しました。

f0215767_1646399.jpg


f0215767_16461193.jpg


f0215767_16462180.jpg


f0215767_16463238.jpg
77+K-5 IIsのAFユニット
by jpjpjpgensan | 2014-01-04 16:54 | 私のボーグ改造機材 | Comments(7)