カテゴリ:ヒバリ( 6 )

ヒバリの観察

2015.4.22

ヒバリの抱卵期間は11-12日雛は孵化してから9-10日で巣立ち!

昨日の夕方には、まだ巣の中に4羽居ましたが巣立ちが近いと思い
今日AM9時に現場に行ったら巣はもう抜けの空でした。
しばらく付近を観察することにしました。
居ました一安心です 親が餌を持ってきたら草むらに隠れていた子が何処からともなく出てきて給餌をねだります。

巣立ち後の子は離れてバラバラに居て草の中に敵から身を守るため隠れているのです。
河川敷はカラス、イタチ、野良猫、犬連れて散歩する人、危険がいっぱいですが、
この子達は全4羽無事に巣立ち飛翔もまじかでしょう。

f0215767_16593260.jpg
一週間前 

f0215767_16594165.jpg


f0215767_16594957.jpg


f0215767_16595624.jpg


f0215767_170222.jpg
子のウンチ運び出し

f0215767_1701176.jpg
今日の朝巣立ち

f0215767_1712635.jpg


f0215767_1713328.jpg


f0215767_1744093.jpg


f0215767_1745852.jpg
77EDⅡ+AC№2 AF改+テレ1.4+K5Ⅱs
by jpjpjpgensan | 2015-04-22 17:24 | ヒバリ | Comments(0)

ヒバリ給餌の不可解な行動

2014.4.23

河川敷散策中に目の前にヒバリの子育てに遭遇
保護色みたいな色でもう少しで踏みそうになった。
しかも犬連れ散歩の人もいる踏まれないかと心配だ!

離れて望遠撮影したが連写中に不思議な給餌場面を観ました。

f0215767_20534569.jpg
親が餌を持って来ました。

f0215767_20562011.jpg
左の子に餌を食べさせようとしています。


f0215767_20572431.jpg
子も嘴を閉じて食べようとしていますが!


f0215767_2058129.jpg
親が餌を銜えたまま食べさすのを止めました。


f0215767_20583447.jpg
そして・・・


f0215767_20584835.jpg
右端の子に向いています。


f0215767_2059721.jpg
食べさせた。どうしてこのような行動するのだろうか!


f0215767_213182.jpg
よく口が開くものだ。
77EDⅡ+K5 IIs+28-80AF改+AC№2+テレ1.4
by jpjpjpgensan | 2014-04-23 17:10 | ヒバリ | Comments(4)

2番子?

2012.5.17

また散歩道の階段で子育て・・・
人・犬・猫が通る危ない所でわざわざ巣を作るのか解らない?!
踏み潰されないといいですが!


ワイヤレスコントローラーLC-4で撮影

f0215767_17403295.jpg
f0215767_17404019.jpg
f0215767_17404740.jpg
f0215767_17405595.jpg
300F4 7D
by jpjpjpgensan | 2012-05-17 17:51 | ヒバリ | Comments(2)

ヒバリの親子

2012.5.1


私がよく撮影に行く川の堤防から河川敷に降りる階段があります。
巣立ち後のヒバリの親が雛を誘導するために餌を銜えて子にはあげる仕草はしますがあげません。
「こちらに来なさい」と誘導しながら誘いますが子は一生懸命何回も羽ばたきますが
階段を上がることが出来ません。

一番後に孵化した子供だと思います早く飛ばないと野良猫カラスに襲われます。
心配ですが手を貸すことは出来ません
早生まれの兄弟は見当たりませんでした。

抜け殻の巣は階段の真下にありました なんでこんな所で子育て?・・・
散歩する人によく踏まれなかったものだ!
15mほど離れてどんな行動するのか観察撮影
この日は見届けることなく帰り心配で翌日見に行きましたが親子はもう見ることは
できませんでした。 

f0215767_16524745.jpg
何回も羽ばたくが上がれない!

f0215767_17234822.jpg
お母さ~んチョット待ってょ~

f0215767_16541533.jpg
親が餌を銜えているが渡さない!


f0215767_1654223.jpg
親鳥が降りてきて誘いますが子は、ついて行けません!77EDⅡ+キャノンAF改造+EOS7D
by jpjpjpgensan | 2012-05-01 17:19 | ヒバリ | Comments(4)

春のヒバリ

近くの畑にブラブラ・・・
f0215767_1748619.jpg
f0215767_17481630.jpg
f0215767_17482928.jpg
f0215767_17483774.jpg

by jpjpjpgensan | 2011-03-13 17:49 | ヒバリ | Comments(0)

ヒバリの幼鳥とパパ、ママ

お目当ての鳥さんは出てきません。じ~としているとヒバリが近くまで来てくれました。
こちらから近づいたら逃げます。待ってる方がチャンスがありますね。
f0215767_1919383.jpg
幼鳥が近寄ってくれますまだ怖いもの知らずです。あまり近寄ったらカメラに入れ切れないよ~!(>_<)
f0215767_19193121.jpg
シャッタータイミングが悪くママからもらった餌が口から少しみえてます。
f0215767_19194759.jpg
パパはピーチクパーチク囀りに余念がありません。
by jpjpjpgensan | 2010-06-06 19:21 | ヒバリ | Comments(4)