カテゴリ:ヤツガシラ( 1 )

ヤツガシラと遭遇

2014.11.1

今日は雨で明日も雨が続くみたいですね。

10月21日ヤツガシラに遭遇した時の話です。
南河内の某所で9月28日Mさんがヤツガシラ目撃カメラセット中にどちらの方向に飛んだのかも判らず
行方不明になったとの話でした。

行方不明なった近くで10月21私がビニールハウスの鉄パイプに止まっているヤツガシラを目撃しました。
カメラもセットした状態ではなかったので証拠写真も写せないまま50m先の畑に飛びました。

直ぐに鳥友のHさんに電話連絡して飛んだ方向50m先を探しに行ってもらった。
ちょうどその時私の側の電柱にオオタカがカラス30羽ほどに取り囲まれていたので
カメラ向け撮影しかけたらHさんから電話連絡でヤツガシラ発見の着信で振り向いたが竿に
止まっている姿が数秒間見えただけ 立ち去る寸前Hさんの撮られた写真がこれです。
4~5日探し周りましたが姿は見えませんでした。

Mさんが目撃した日から数えても3週間以上も、この近くで滞在していたことになります。
もっとMさんが目撃された時から真剣に探せばよかったと悔やまれますが飛ぶヤツガシラが見えただけでもよかったです。

f0215767_10463793.jpg
10/21 13時27分 Hさん撮影
by jpjpjpgensan | 2014-11-01 15:02 | ヤツガシラ | Comments(2)