ホタルの光跡

2017.6.15

昨日撮影
今回は一般的な撮り方で撮ってみました。
数が多く沢山の灯りが点滅繰り返し綺麗な夜でした。


蛍の撮り方はいろいろありますが
簡単な撮り方はMモードでシヤッターは30秒にセット 
三脚仕様で30秒間開いたままで光跡を残します。
明暗はISO感度で調節するだけです。
撮影後光跡だけ重ねる人もいますがやりすぎると
光跡がうるさくなりますのでほどほどがいいと思います。

レンズは広角系が被写界深度が深いのでピンがよく合います。
ピントは明るい時に合わせておいた方が楽です。

f0215767_19482059.jpg
ストレート1枚撮り 20時20分頃撮影
ISO    2500
焦点距離 30㎜
露出時間 30秒
絞り   F5


f0215767_19482713.jpg
3枚重ね


f0215767_19483392.jpg
7枚重ね

18-55k3
by jpjpjpgensan | 2017-06-15 19:53 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(6)
Commented by のんちゃん at 2017-06-16 06:38 x
今回の方がホタルが沢山舞っていて美しいですね。
川の映り込みも入って最高です。
私はカメラ内合成をしましたが少しやり過ぎた感もあります(笑)
今度は花火ですね(^^♪
Commented by jpjpjpgensan at 2017-06-16 08:32
のんちゃん おはようございます。

優雅に沢山舞ってくれて良かったですね。
あくる日も行ったのですが一段と多く感じました。

フォトパス見ましたよライブコンポジットで
カメラ内合成はいいですね。棚田の夕焼けも美しいです。

花火は今回も棚田から夜景入れながら撮りたいと思っています。
Commented by MILD at 2017-06-16 10:18 x
一気にホタルの数が多くなって見事ですね!
僕は6/15の昨夜行ってきました。
今まで何度も行ってるので、すれ違いもしてるだろうけれど、
真っ暗でお顔も分からなく、黙って失礼してると思います^^
Commented by jpjpjpgensan at 2017-06-16 16:28
MILDさん こんにちは

蛍撮の影好きな方がレイヤーで比較(明)で重ねて増やす方法が一般的ですね。
MILDさんはどんな画像処理されてるんでしょか?

現場は暗くてすれ違っても分からないですよね
Commented by MILD at 2017-06-16 17:54 x
僕はワンショットで静止したホタルを撮ってますよ。
お時間があれば下記を覗いてくださいね^^
http://photozou.jp/photo/top/2995347
Commented at 2017-06-16 19:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 山里のアオバズク 田んぼでアマサギ >>