ハンミョウ

2015.8.26

初めてハンミョウとの遭遇です。
左右対称の模様で玉虫色が綺麗でした。t

f0215767_2231151.jpg


f0215767_22312126.jpg



幼虫の頃の餌捕りの動画がありました。(NHK)
ココです

by jpjpjpgensan | 2015-08-26 22:47 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(4)
Commented by massie2013 at 2015-08-27 04:21
ハンミョウ初めてでしたか?
とても綺麗に撮られています。タマムシよりも綺麗かも・・・ですね。
NHKの動画もよく見つけられましたね。
それとは別に、ダーウィンが来た!でハンミョウの幼虫に12個の目があるというのを見ました。
ハンミョウの幼虫釣りという遊びもあるそうで、それには幼虫の生息場所の特定が必要です。
また、好奇心がムクムクと・・・。楽しみです。
Commented by jpjpjpgensan at 2015-08-27 05:59
マッシーさん おはようございます。
ハンミョウ撮るときは敷物が要りますね。ねっころがってローアングルで撮りたいので・・・
地面に小さな穴が幾つもありましたが幼虫の穴かも?
幼虫釣りもやってみたいですね(^_^.)
Commented by ijipari at 2015-08-27 18:47 x
ハンミョウ
この世のものとは思えない綺麗さですね
鳥も居ないし、昆虫を撮っているので
近くで探します
どんな所に居るのでしょうか?
Commented by jpjpjpgensan at 2015-08-27 20:10
ijipariさん こんばんわ!
乾いた土の所が好きみたいですね。
歩いていたら飛ぶので見つけやすいから探してみてください。
<< 磯のアオバト セッカ >>