幸せを呼ぶ青い蜂 ルリモンハナバチ

2014.7.28

極めて珍しい種であり絶滅が危惧されているルリモンハナバチ!

オミナエシの花の蜜を吸って飛び回る 見たら忘れられない とても 希少な蜂ルリモンハナバチ!

f0215767_1041183.jpg
約900枚ほど連射撮影でしたが動きが速くほとんどがピンボケ状態でした。

f0215767_1041487.jpg


f0215767_1042014.jpg


f0215767_1042891.jpg


f0215767_10421816.jpg


f0215767_10422550.jpg
ペンタックスK5Ⅱs+70ミリマクロ
by jpjpjpgensan | 2014-07-28 10:48 | ルリモンハナバチ | Comments(4)
Commented by のんちゃん at 2014-07-28 16:19 x
ルリモンハナバチ美しいですね。
そして飛翔シーンの素晴らしさに感動です。

正面からの顔や後ろからの羽ばたきも凄いです!!
背景のオミナエシも綺麗ですね)^o^(
Commented by jpjpjpgensan at 2014-07-29 08:43
のんちゃん おはようございます♪

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」だろうと思い自分が前後に動いたりMFで
撮ったりの連射しましたが凄い枚数のカットでした。

バックはボケませんが被写界震度の深い広角系で近寄って撮るほうがあまりピンを気にしないでいけるかもですね。 
Commented by かよっち at 2014-07-31 22:44 x
jpjpjpgensan、今日はお世話になりました
ルリモンハナバチが写せただけで無くて、皆さんとお話が出来て
とても楽しいでした、パパも喜んでいました(^O^)/

さすがに美しいく撮影されています!
飛んでいる所は本当に難しかったのに、さすがですね!!!
本当にこの美しいハチが何時迄も此処で繁殖して欲しいと
願います・・・
カマキリ、アゲハもなかなか良かったで~す
またお会いした時も宜しくお願いします
パパはNikonにレンズ持って行くそうです(笑)
Commented by jpjpjpgensan at 2014-08-01 10:28
かよっちさん 訪問ありがとうございます。
暑くてバテてしまいそうでした。(^_^)
採集しない限り来期も美しい姿を観ることが出来ると思いますので
見守っていきたいですね。

高価な428レンズですのでニコンで調整してもらったらいいですね。
また何所かでお会いできたらいいですね。
パパさんにも宜しくお伝えください。
<< カマキリの捕食 暑中お見舞い! >>