77EDⅡ+ペンタックスK-30+トキナー100-300全玉抜き+49㎜AC№2+PRO300 1.4x

2013.3.8

鏡筒とトキナー100-300鏡筒接続写真追加しました。2013.4.8
f0215767_9581037.jpg
80φL50mm鏡筒から外したリングネジ① (M77.6P0.75→M75P1.25AD)
をレンズ中心見ながらエポキシ接着剤で矢印の溝にグルリと一周付ける
難しいのはレンズの隙間見ながら等間隔にしないと光軸が狂います。
私は②のゴムを切ってゴムの上に2重に被せて隙間をなくして接着を仮止めし一晩乾かしてから
本番の接着を流し込みました強度は十分にあります。

この改造で前回AC52㎜№2を49㎜でステップダウンリングで中に落とし込んで取り付けました。
49ミリの方が周辺画像が改善されたみたいで肝心の解像も私的には満足しています。

全玉抜きで28-80mm もテストしましたがAFストロークの問題で
100-300が使いやすい! 最短から無限までドロチューブの操作が要らないくらいAF範囲が広い

ついでに(amazomで購入ブラック PZ-562)で カーボン柄にお色直してみました。

f0215767_10423047.jpg
f0215767_10423990.jpg

by jpjpjpgensan | 2013-03-08 10:54 | 私のボーグ改造機材 | Comments(15)
Commented by berumoku at 2013-03-09 18:21
先輩、無理は禁物ですよ・・綺麗な仕上がり・・さすがですね。
52から49に落とす・・と光線質量が低下するのでは?
EOSで試みます。着眼点と発想に敬意を・・
Commented by jpjpjpgensan at 2013-03-09 20:58
ベルさん こんばんわ~
今度はゆっくり焦らず動きだします。
光量不足は感じませんでした。私が気づかないだけかも・・・
ボーグが販売してるレデューサー も周辺の流れを改善されるので
そんな働きが出るのかもですね。
№3では確認してませんが、もし№3でテストされるのでしたら又結果をお知らせください!
Commented by marinescape at 2013-03-09 21:51 x
お元気そうな書込み良かったです。
ご自愛なされて全快されて、フィールドでお会いする日を楽しみにしてます
Commented by jpjpjpgensan at 2013-03-10 13:57
marinescape さんありがとうございます。
撮影したくても体が付いて来ないのは情けないですわ!
またMさんの笑顔が見れるように頑張ります(^_^)
Commented by 飛梅 at 2013-04-05 00:46 x
ご無沙汰しております。その後お体の調子いかがでしょうか。
私はなかなかCanonのUSM改造ではボディ内手振れ補正がないためか甘い絵しか撮れずにいます。そこで再びpentaxに戻ろうかと。私もTokinaはありますので後追いさせていただこうかと思っています。ところが何とペンタ用のトキナーテレコンって生産中止になっているんですね。探しまわってようやくまだ売っているところを探しました。でもMC4 DGで、Proではありませんでした。ケンコーのHPを読むと広角~200mmレンズ用となっていて望遠用ではないようです。でもPro300のペンタ用がHPにはありませんでした。このあたりいかがでしょうか?
Commented by jpjpjpgensan at 2013-04-05 08:27
飛梅さん おはようございます。
まだ全快とまではいきませんがリハビリのつもりで近くで鳥撮しています。
前にキャノン用Pro300 1.4と旧タイプの1.5をテストしましたが解像においては同等でした。又キャノン純正1.4もトキナーテレコンと解像は同等でした高価なものがいいとは限りませんね。(^_^)
私も1.4のトキナーテレコン探すのに苦労しました。たまたまヤフオクの即決で新品のMC4 DGが出ていたので即ポチでした。これを使用してますが別に問題はありませんよ!
今は1.5の中古がヤフオクで出ていますが新品より高い値がついていますね。
今使用してるペンタックスK30で少しでも安く改造してみたい気持ちで
あえて高価なぺンタ純正1.7xはやめてトキナ100-300と28-80の2本で作ってみました。
100-300+AC49ミリ№2+テレコン1.4は長いフランジバックのため解像心配してましたが私は満足しています。
純正1.7xはAFが迷いますが100-300は迷いが少なくてドロチュ-ブ操作しなくてもAF範囲が広いです。
トキナー28-80はAFストロークが短いためドロチューブを頻繁に動かすために面倒で今は使用してません
Commented by 飛梅 at 2013-04-05 11:31 x
おはようございます。楽しみが多いとけ回復も早いかと思います。
一日も早い全快お祈りしております。
トキナテレコンはMC4 DGでよかったんですね。安心しました。
新品で6480円でまだ売られているショップを見つけたので昨晩予備を含めて2ケ注文しました。純正のX1.7もあるのですが、個人的にはそこまでの倍率は不要ですし、何よりMC4 DGが生産終了品と知って大慌てで探しました(笑) 45EDⅡから71FLに変えて、以前ブログで書いた鏡筒直結の方法がとれませんので今回は管理人様の後追いでアクロマートAF方式でいきたいと思っています。またわからないことがあればご教授ください。よろしくお願いいたします。
Commented by jpjpjpgensan at 2013-04-05 17:27
飛梅先輩からそう言われると恐縮です。
私なりの鏡筒直結方法でよかったら写真を後日貼りましょうか?
Commented by 飛梅 at 2013-04-07 19:44 x
こんばんは。ご丁寧に写真を追加くださってありがとうございます。
私は[7801]を発注済でしたので管理人様のリングネジの部分を[7801]で接続しました。80Φ鏡筒の前方とトキナ鏡筒の隙間にスペーサ代わりに緩衝マットを3ケ所入れて光軸がずれないyぷ調整しました。
http://db.tt/gKEW7MaO  http://db.tt/8R5nVvve
接着剤の硬化に少し時間がかかりますが、硬化次第AFレンズを入れてみます。ACNo.2は52mmしか現在ないのですが49mmの方もぜひ試してみたいですね。「落とし込んで」という発想素晴らしいですね。目からうろこでした。この場合、55-49のステップダウンをつけてカメラ側(内側)から49mmのNo.2を付けたら良いのでしょうか。管理人様の写真を拝見するとリングが2枚るようですね(^^)
Commented by jpjpjpgensan at 2013-04-08 08:25
飛梅さん おはようございます。
私の場合は有り合わせの在庫で改造してます。 
55-49のステップダウでいいのですがACNo.2は普通の取り付けと逆の反対側からの取り付けとなりますのでオス→オスの継ぎ手ネジが要ります。ケンコーか52㎜は出てますが49㎜は販売してなかったと思います。
聞は一見にしかずで文で書くのは難しいですね。
写真貼ってみます。少しおまちください。
Commented by 飛梅 at 2013-04-08 09:31 x
おはようございます。接着していた[7801]が硬化したので今しがた試し撮りしてみました。私は77EDⅡではなくて71FL(57Φ鏡筒使用)と焦点距離が短いためでしょうか、ACNo2での合焦が難しいようです。スコープタウンの600mmで無限延から4mくらいまで合焦できました。もう少し合焦範囲を広くしたいので800mmを購入して試してみようと思っています。49mmのオス-オス継手、八仙堂さんからは出ていますね。http://tinyurl.com/cdx5aey
Commented by 飛梅 at 2013-04-08 09:48 x
管理人様 さきほど書き漏れておりました。オス-オスの継手の必要性わかりました。クロースアップレンズを前後逆さにせずに付けるには確かに継ぎ手が必要ですね。了解しました。写真はお手数ですので結構ですよ。
Commented by jpjpjpgensan at 2013-04-08 17:40
飛梅さん№2より3の方が焦点距離は落ちますが解像面においてはいいかもしれませんね。
私も気になりますのでスコープタウンの800㎜使われたら感想など聞かせてください。
EDレンズではないので色収差とかもお聞きしたいです。
Commented by noppojirou at 2013-10-03 16:40 x
はじめまして。
私もトキナーの100-300でAFレンズに45EDII,対物はスコープタウン600mmで同じシステムで作っていますが、意外に合成焦点距離が短くなってしまいAFレンズの選択が間違ったかなとおもっています。
描写力も色の再現も申し分がないので、スコープタウンの800mmか900mmをいずれ試してみようかな?なんて考えていますよ。
Commented by jpjpjpgensan at 2013-10-03 19:50
noppojirouさん 訪問有難うございます。
そうなですか!私はスコープタウンの対物は気になっていたのですが使ったことが無いので使用感が解りません、色収差が出ませんか?
よかったら私も使ってみたいので・・・

今は100-300は焦点距離が短かいのでバックフォーカスを短くして
トキナーの28-80+AC№2+テレ1.4+K30に変更しています。
AFも早く焦点距離も出ます。
AC№2の方が焦点距離がかせげて解像も落ちません。
今は、このシステムで満足していますよ。
<< Adobe Photoshop... 里山で鳥観 >>