クロツラヘラサギ

201211.15

観察難易度 5のクロツラヘラサギ を見ることができました。
他のサギと混じりよく見ないと分らないですね。

検索したらクロツラヘラサギは東アジアにのみ生息し、全世界に約2,000羽しかいない世界的な絶滅危惧種で
貴重なサギなんですって!!

f0215767_1551320.jpg
まるでしゃもじかスプーンです!

f0215767_1549392.jpg
f0215767_15492271.jpg
拡大して横から見る嘴は薄いですね!   77EDⅡ+AF改1.4W+ G2
by jpjpjpgensan | 2012-11-01 15:57 | サギ カモ類 | Comments(6)
Commented by うめちゃん at 2012-11-01 16:40 x
これは、世に言うお宝画像ですね\(^o^)/
Commented by N-styel at 2012-11-01 17:50
こんばんわ~~!!
またまた珍しいお写真を拝見させていただいたわぁ~~♡
とっても面白い形の嘴ですね!!
何を召し上がるのかしらぁ~~!(^^)!
Commented by berumoku at 2012-11-01 18:59
先輩・・今晩は・・へぇ~初めてお目にかかりました。シャモジの二枚重ねですね・・次は大阪方面で話題のイナバビタキでも写してきて下さい・・
Commented by jpjpjpgensan at 2012-11-02 08:24
うめちゃん こんなに珍しいサギとは知りませんでしたね。
Commented by jpjpjpgensan at 2012-11-02 08:31
Naoさん おはようございます。
干潟で嘴をつっこみ何か食べてる様子でした。
しかしこの嘴は便利なのか邪魔なのかサギさんに訊いてみたいものです。(^_^)
Commented by jpjpjpgensan at 2012-11-02 08:40
ベルさんクロツラヘラサギ は遠くいたのでボーグ+G2で撮影しましたが
無理がありますね。

イナバビタキは連絡はもらったのですがカメラマンが凄く多いとの事で行く気なくしました。(^_^)
<< 紅葉とムギマキ コウノトリ >>