オオアメイロオナガバチの産卵

2012.8.25

昆虫嫌いな人は(虫)してね。

公園自然観察ブラブラ
最初はトンボかなと思いよく見ると違う!
大きさもトンボと変わらない なんだべ~こんなの~初めてみたぜ~ワイルドな姿だぜ~!
検索したらオオアメイロオナガバチと思うぜー

木の中にいるキバチやカミキリムシの幼虫に産卵管を突き刺して卵を産み付け寄生する。
産卵管は3本で出来ていて2本は支えとガイドの役割をするらしい
昆虫の自然界にはいろんな形をしたものがいるものだ!

f0215767_145987.jpg
ちょうど産卵管を刺して穴の中にいる幼虫に産み付けているところ!

f0215767_14594977.jpg

by jpjpjpgensan | 2012-08-25 17:10 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(2)
Commented by マッシー at 2012-08-27 08:49 x
寄生するシーンを見事にとらえておられますね、お見事です~

ハチの仲間にもいろんな種類がいるもんですね
寄生蜂、狩人蜂ともにとても興味があります
来年は是非見てみたいものです

Commented by jpjpjpgensan at 2012-08-27 17:24
マッシーさん こんなの居るんですね。
私も初めて見てインパクトありました。
蜂の仲間は凄い・・・
<< 大阪城公園 綺麗な虹色の金属光沢の玉虫 >>