ヤマセミ

2011.12.23

昨日ヤマセミ狙いにAM5時出発して現地に近づいた頃に
明るくなりカメラセットして現場に・・風はないけど凄く冷えます。
もうヤマセミさんが魚捕獲に夢中でしたが太陽は曇りで出ていない
オマケに浅い霧が出ていて、魚捕らえた画像はSSは上がらずブレの連発で
ボツ!

被写体まで約60~80mあり換算1142㎜の望遠でも引き付けられない。
ヤマセミさんも たらふく食べて居なくなり撤収となりました。.
いつかはアップで狙いたいな~!
f0215767_1058967.jpg

f0215767_10551794.jpg
f0215767_10552845.jpg
f0215767_16152077.jpg
右側が雄みたい!


f0215767_10555159.jpg
77EDⅡ+改AF1.4+EOS7D プレビュー撮影
by jpjpjpgensan | 2011-12-23 11:12 | ヤマセミ | Comments(4)
Commented by うめちゃん at 2011-12-23 16:26 x
早朝5時最も気温の下がる時間ですね、鳥さんは羽毛でガードしてますが、ホモサピエンスは大変ですね
Commented by syuichi at 2011-12-23 18:41 x
こんばんは。

 そうそう、この辺は朝に霧が出ていてガックリ・・なんて事が・・しばらくすると霧が晴れますが通い始めは、そんなこと知らなくてテンションが下がりました。

 暗い内に、川岸まで降りて、カモフラージュ被るのが吉・・・寒くて危なくて車が止めにくくて・・・でも、渓流にオシドリ!の写真も撮影できるので・・・単独の方が撮影しやすいけど危ないから、せめて2人の方が良いかも。
 慣れていない人は、レンズを落としたり・・・望遠に結露させたりで面倒見るのが大変だった記憶が・・・
Commented by jpjpjpgensan at 2011-12-23 20:20
うめちゃん こんばんわ~
寒かったですね。
ヤマセミはこの寒さでも水中で餌取りだから凄いです。
Commented by jpjpjpgensan at 2011-12-23 20:31
syuichi さん コメントありがとうございます。
9時過ぎまで霧が晴れない時があるそうでが、この時は
早めに霧が無くなり助かりました。
結露を予想して早めにレンズを外に出しました(^_^)
やはりカモフラしないとヤマセミは手ごわいですね。

ここは初めてで様子見も兼ねて行ってきました。
<< 四者サミット会談 マユミの実とメジロ >>