昆虫の仮面ライダー アオメアブ

2011.7.25
カワセミもハスカワは、そう簡単には撮らせてくれない。
撮影の合間にアオメアブ撮影
昆虫の嫌いな方はパスしてください。

蜂、コガネムシなどをとらえ、太い口吻(こうふん)を突き刺して体液を吸う。
アオメアブはヒトを襲うことはないそうですが?。

f0215767_16483844.jpg
複眼のグラデーションがこんなに綺麗とは・・・

f0215767_1649576.jpg
この子の複眼でした。

f0215767_16504955.jpg
光の加減で変わるのか違う個体なのか???  W300改
by jpjpjpgensan | 2011-07-25 16:56 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(12)
Commented by N-styel at 2011-07-25 17:36
うららさん…基本的に昆虫は苦手なんですが…
ミクロの世界はこうなっているのですね!!
精密な姿にちょっと感動すら覚えております。(';')

人間よりも小さい存在ですが、同じ大きさになったら決して互角にはならないんでしょうね…怖いこわい…(>_<)
Commented by rino_mobile at 2011-07-25 19:16
あら 複眼が黒くなる事ってあるんですね。何ででしょうかね。
Commented by jpjpjpgensan at 2011-07-25 19:31
Naoさんこんばんわ 
女の人は皆 昆虫は苦手だろうと思っています。
あまり気持ちのいいものではありませんからね。

でもその中の一部を切り取ると思いもかけない物が
見えてきてこうなってるのかと感心しきりです。
もし同じ大きさだったらSF映画がみたいで怖いでしょうね。!(^_^)
Commented by jpjpjpgensan at 2011-07-25 19:38
rinoさん コメント有難うございます。
撮影中探している時も黒いのと赤いのが肉眼で識別できましたが別々の固体か光線の具合で黒く見えるのか分りませんでした。

Commented by うめちゃんです。 at 2011-07-25 20:51 x
虫眼鏡の世界、好奇心の塊である小さな子どもが見れば思うと期待が湧いてきます。
Commented by jpjpjpgensan at 2011-07-25 21:01
うめちゃん そうですね。
子供に現場で複眼の説明してあげたらよく解るでしょうね。
Commented by witch at 2011-07-25 22:34 x
こんばんわ~!
ハハハ、師匠が一番、楽しそうでしたね~>^_^<
昆虫、おもしろいですね!
Commented by N-styel at 2011-07-26 06:56
SFって表現!!わかる、わかるゥ~~!! (^^)
宇宙人みたいなお目々ですモノね…!(^^)!
形や構造が違うからか、受け入れられにくい存在なのでしょうね。
でも、仰るようにdetailはとても美しかったり、機能的であったりと人智を超える何かを持つ存在なのでしょう…
だからこその畏怖の念、それが近づき難い何かを感じているのかな…
同じ地球に同じ時代、仲良くした方がいいのかもしれませんね!!
(^^ゞ
うららさんの御蔭で、ちょっと視点が変わって見えそうです♫
どうもありがとォございます!!

Commented by jpjpjpgensan at 2011-07-26 08:41
witch さん おはよ~♪
そうです こんなの撮影してる時男は、まるで少年にみえるでしょう?!
必死で追いかけてね~(^_^)
楽しいですハイ!

Commented by jpjpjpgensan at 2011-07-26 08:56
ナオさん今日も暑いですね。
家の用事で外に4日ほど出れません。
夏休みで丁度いいかも!

写真撮影してると四季の草花、昆虫などが意識して見れるようになりました。
1mmにも満たない虫が動いている時こんなに小さいのに
心臓とか臓器があるんだ~と思って眺めています。
ナオさん熱中症には気をつけて!
Commented by KLX at 2011-07-27 00:07 x
 こんばんは。

 目が黒くなってるのは違う種類のようです。
良く判りませんがシオヤアブっぽい。

 ちなみに緑色だけの時も結構綺麗ですよ。
Commented by jpjpjpgensan at 2011-07-27 09:18
KLX さん おはようございます。
私も違う種類と思ってましたが、やはり違う種ですか!
いやに黒い目やなと思ってました。
KLX さんは、昆虫に詳しいので又宜しくご指導してください(^・^)
<< ボーグ77EDⅡ EOSライブ... ハストン >>