ベッコウハゴロモ(幼虫)

2011.7.20

鳥友さんがカメラの上に変な虫がいてるよ~って!!
私も撮らせてもらって初めて見る不思議な昆虫!

小さい羽広げて8ミリ胴体は5ミリくらいで
変な虫がカメラの上でチョコマカ、チョコマカよく動く
よく見ると横顔が魚の顔に似ていて愛嬌のある顔してます。・・
タンポポの綿毛みたいなのが光線の辺りでレインボーに見えて綺麗。
なにしろターゲットが小さ過ぎる無理やりトリミングしました。17日撮影

f0215767_983982.jpg
前からみるとマンガのキャラクター顔みたい!

f0215767_984748.jpg
横から見ると顔は魚みたい!
by jpjpjpgensan | 2011-07-20 09:13 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(6)
Commented by rino_mobile at 2011-07-20 23:30
面白い姿ですね。PCに向かって「なんだこれ」とつぶやいてしまいました。
Commented by rino_mobile at 2011-07-21 00:25
あんまり面白いんで調べて見ました。アミガサハゴロモ-これじゃないでしょうか。
Commented by rino_mobile at 2011-07-21 01:15
いや べっこうさんでしょうか。余計な事を書きました。
すみません。コメント無視してください。
Commented by jpjpjpgensan at 2011-07-21 07:56
rinoさん ほんとだアミガサハゴロモによく似てますね。
私もネット検索しましたが、私には違いがよくわかりませんでした(>_<)
撮った画像を見て独り言・・・rinoさん・じいちゃんのシステムだったらどんなに鮮明に写ったことだろうと・・・・
Commented by rino_mobile at 2011-07-21 10:04
少なくとも接近マクロの場合は被写界深度の問題もあって一眼でいくらシャープに調整しても、じいちゃん式のコンデジシステムにかないません。
Commented by jpjpjpgensan at 2011-07-21 13:04
一眼はコンデジに比べたら被写界深度の問題でピント合う範囲が
狭いですね。
rinoさんのトンボの目の解像には、唖然とするばかりです。
ほんとじいちゃん式には足も手も出ません ただ脱帽です。
<< 蝉 和泉リサイクル環境公園 >>