ボーグ77EDⅡ オリンパス EC-20 テレコン テスト

2011.2.28
今日は雨で撮影休みです。
オリンパスのテレコンEC-20テレコンを鳥友さんからお借りして、
どんな写りするのか見たくて2日ほど前にテストした分です。

ボーグ77EDⅡ+オリンパスZD70-300mm全玉抜き改造AF1.4+EC-20テレコン+G2
の組み合わせでテストしましたがさすが、2800㎜超望遠になるとブレ対策も半端じゃない・・・
意外にも目立つような色収差は出てませんEC-20テレコンの性能もいいんでしょうね。

近くの鳥より遠い鳥の方が解像してるように思いました。
2倍は う~んちょっとね~と云う感じのお遊びでした。
次はEC-14の1.4でテストしてみたいです。もちろん1.4が解像すると思いますけど・・・!

f0215767_17315893.jpg


f0215767_17323334.jpg
距離約5mルリ若

f0215767_17324073.jpg
カワセミ距離約25m ノートリ ISO800

f0215767_17325084.jpg
カワセミ距離約25m ノートリ ISO800
by jpjpjpgensan | 2011-02-28 17:38 | 私のボーグ改造機材 | Comments(26)
Commented by マッシー at 2011-02-28 19:47 x
現場で液晶モニターを覗かせてもらった時は度肝を抜かれたけど
PCでみたらやはりそうでしたか・・・
でもこれはこれでバッチリだと思うけど、gensanさんのゴールは
まだまだはるか先なんですね。

EC-14の1.4倍テスト、まだやっていなかったんだっけ。
テスト結果が楽しみだなぁ~。
Commented at 2011-02-28 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by N-styel at 2011-03-01 07:24
私、全くカメラのコト、分かってないのですが…
以前、普通の一眼レフの300ミリっていうのかなぁ…
遠くを写すためのレンズ、付けて撮ろうとしたら、長いから被写体探すのすごく大変で…
(>_<)
そう考えると、うららさんてば、こんなにいつもピントがピッタリ合って上手に鳥さんを瞬時に撮影なさってらっしゃるの素晴らしいですよね!!!
尊敬しちゃいます…!(^^)!
Commented by jpjpjpgensan at 2011-03-01 08:16
Naoさん おはようございます。
そうなんですよ!望遠で経験した人は解りますが、瞬時にはターゲットを探し当てることがむつかしいです。
実はいいものがあるんですよ 照準器を付けています銃で的を狙う時使うものを簡素化したものでカメラの上とか横に付けておきます。
あらかじめカメラで見た位置と照準器で見た位置を合わせて置きます。
照準器は両眼で見えますので、あらかじめ鳥に照準器を合わせたらカメラのファインダーの中には鳥が見えるというわけですね。
何時かブログに写真のせますね。
Commented by kiden at 2011-03-01 08:48 x
ボークの威力は凄い。
お山でニコン巨大大砲:D3カメラを見ましたが、ボークカメラ何台買えるだろう。。。ひがみの鳥 Σ^)
Commented by jpjpjpgensan at 2011-03-01 14:39
kidenさん 今日も雨やね!
まぁ~人それぞれですわ!
いい機材で鳥撮る人  レンズを改造しながら鳥撮り楽しむ人
私は、あぁ~でもないこう~でもないと
改造しながら解像求めて楽しんでいます。(^_^)
Commented by BERU at 2011-05-23 21:23 x
初めまして、いつも楽しく拝見しています。最近BORG101EDAFを考えています。2-3点ご享受下さい、テレコンはキャノンの純正1.4で対応可能でしょうか?ACレンズの代わりに45ED対物これは”目からウロコ”でした。流用させて頂きます。問題は接続方法です、現在の仕様はドロチューの後ろにLMFを使用してピン対応しています・・それともLMFをやめてM57ヘリⅡがありますのでそれに45ED対物を接続させた方が、焦点距離、光軸等にて無難でしょうか?ドロチューとの接続が今一、理解出来ていませんのでご指導をお願いします。


Commented by jpjpjpgensan at 2011-05-23 22:27
BERUさん ようこそ

繰り返し読みましたが101AFのカメラ名は何を使用されるのでしょうか?
ベースになるAFレンズはキャノン36-80で101に接続で理解したらよろしいのでしょうか?
お知らせ下さい。
Commented by BERU at 2011-05-24 00:04 x
ご連絡誠にありがとうございます。説明不足で申し訳ございません。使用カメラはキャノンの7Dです。ベースのAFレンズはキャノン35-80でBORG-101EDに接続を考えています。
お手間を取らせて申し訳ございませんが、宜しくお願いします。
Commented by jpjpjpgensan at 2011-05-24 09:23
BERUさん おはようございます。
理解できましたよ~解答になるかどうか判りませんが・・・

質問の件ですが・・・
>テレコンはキャノンの純正1.4で対応可能でしょうか?
35-80のレンズは純正1.4は取り付けできません
純正テレコンに出っぱりがあり普通はレンズの中に入りますが35-80は径が小さすぎて多分入らないと思います。
ケンコーのプロ300ならいけますが私も純正1.4を付けたらもっと高画質になるのではと考えていますが今のシステムでも画質的には満足してます。

>問題は接続方法です、・・・・
45EDの対物レンズをAFレンズに使いますが35-80全玉抜の先端フイルターネジに取り付けています。
101→M57ヘリコイド→AF35-80だと思いますが付けたとしても7Dは重たいので耐えられないと思います。
35-80のピントは回転しながら出てきますの80鏡筒の中に埋め込み接続方法がいいと思います。続きがあります。
Commented by jpjpjpgensan at 2011-05-24 09:24
BERUさん続きです。
私の方式は80鏡筒の中に35-80を埋め込んでますのでAFストロークには何も負担がかかりませんからスムーズに動きます。
参考までですが鏡筒80×50に35-80を埋め込みますが、隙間ができます。
光軸をだすためにホームセンターで塩ビの継ぎ手(100円位)をカットして
隙間に入れてエポキシで接着します。

私はこの時エポキシが流れてピントが回らなくなりボツにしました(>_<)
LMFかドロを残して80鏡筒に繋げれば耐久性はあると思います。
101では焦点距離の問題もあり鏡筒の付け替えもあると思います。

EOS7DでモードはAV(絞り優先)で使用してます他はエラーがでます。
露出補正はー1段で使用してます。
絞りは5.6でこれ以上絞るとエラーがでます。

位相差のキャノンは制約がありますが
焦点距離稼ぐ時はオリンパス改造70-300G2も使用してます。
コントラスト方式のオリ70-300 G1だと凄く暗いレンズでもピタリとピント合いますね。
全モードも使えて支障ありませんコレで秒間8コマだと文句ないんですが!
やはり機動性から言えば7Dですね。
Commented by BERU at 2011-05-24 22:50 x
jpjpjpgensanさん
今晩、多々、ご享受いただき誠にありがとうございました。
35-80、pro300、は手配しました、後は部屋の隅のボーグ箱より探します。今から、45EDⅡを分解します。重ねて御礼申し上げます。 困ったら訪問しますので・・宜しくお願いします。
Commented by jpjpjpgensan at 2011-05-25 17:39
BERUさん  35-80は安く手に入りますので頑張ってください。
今日私のボーグと7Dは水没しました。
ボーグはいけそうですが7Dは逝ってしまいました。(>_<)
Commented by beru at 2011-06-05 10:16 x
jpjpjpgensan さん
 おはようございます。
35-80のAF化は順調に出来ました、ありがとうございました。 庭にて簡単なテスト撮影(草花ご中心ですが・・)しまた、が焦点距離の問題で5-10Mまではスムーズですが、望遠側はやはりピンが来ません。鏡筒の交換が必要かな?
 質問-①・・望遠側にピンが来ないのは、全長短縮すればいいのでしょうか?交換が必要としたらどれぐらいの長さのセット(鏡筒+ドロチュー)に交換したら? ご意見お願いします。
Commented by jpjpjpgensan at 2011-06-05 21:05
beruさん今晩は
セット購入の時に付いてる80φL205mm鏡筒では長すぎますね。
私のシステム書きます。
対物77ED2+80φL135mm+ドロチューブホルダー+ヘリコイド+
80φL50mm+AFシステム
私は35-80を80φL50mmの中に入れています80φL50mmが2連結の状態です。
全体画像を載せていますので参考に見てください。
beru さんのAFベースがどんな状態で組まれているのか分りませんので・・・
私と同じ状態ならば80φL135mmにするだけで(リコイドは縮めた状態)無限が合うと思います。
Commented by BERU at 2011-06-05 21:55 x
jpjpjpgensanさん 今晩は
ありがとうございます。藤野さんに135mm注文しました。
僕の設定を連絡しておきます。
対物101ED+80φ205mm+ドロチュー・・+しゅう動・・+7507+7510+AFセット(7130+7025)です。現在ヘリコイドは使用していませんが、135mmになれば必要ですかね?7860を2ヶ用意してあります・・
AFレンズは45EDⅡを使用しています。50mmを2連か50+25で両方できるようにしています。
次はG2のAFを考えています・・ペンタのK-5の性能はご存知でしょうか? いろいろ教えて戴きまして感謝、感謝です。
Commented by jpjpjpgensan at 2011-06-05 23:21
BERUさん 101EDを持っておられるのですね。
私は77ED2は今点検に出していますので古い100アクロマートで今日撮影に行きましたがEDレンズでは無いので解像が悪いような気がします色収差も出ます・・・101も焦点距離は同じ位だと思いますので135ミリの長さでいけると思いますが・・・

G2AFも焦点距離が合算1428ミリで抜けのいい解像しますので私はお気に入りです。
101だと1792㎜にもなりますね。
G2のコントラストAFはいくら暗くてもAFに迷うことはないです。
気持ちよく決まります。
ただオリンパスのタマヌキが面倒ですね。
私はバラさずにドリルで破壊工作で成功しましたがリスクがありますね。作る価値はありますね!!

質問ですが、77ED2とペンタのK-5使ってる方が私の友達におられます。
解像はいいですがAF迷う時があるみたいです明るい時はいいみたいです。別に改造はしなくても作れるところがいいですよね。
Commented by BERU at 2011-06-05 23:51 x
jpjpjpgensan 様 今晩は、ご連絡いつもありがとうございます。先に光が見えて来ました。2年前ぐらいよりCANONのAF等の記事は気にはしていて(牛久市・・さん)BORG等のリンク先を丁寧に拝見させていただきましたが、ペンタ、オリ系が圧倒的に多く(borg自体)少しへこんでいました・・gensanでよろしいでしょうか?gensanの丁寧な写真解説をみたら勇気とやる気がでました。ありがとうございます。3-4に対する見解も同じで安心?しました。G2は100-300mmの純正レンズで遊んでいます。自作パソコンから自作レンズAF化・・”創意工夫”ロマン?感じますね・・  次は何を成されるのか・・楽しみにしています。  
Commented by BERU at 2011-06-09 22:26 x
jpjpjpgensan様 今晩は、7Dの復活よかったですね・・鏡筒等全て揃いましたので再構築をしました。・・101・ドロー・ヘリコイドLⅡ・50*2のAFセットの接続ですが望遠側が今一だめです。リング等いろいろ変更して調整しています。午後より鳥撮りに行きましたが、ピンが超あまい(ルーズ)です・・やはり光軸かな? 一度修理に出します。 
45EDの対物を使用するときに、レンズの上下はありますか?
僕は52mmのリングに♂・♂の52mmを使用して45対物を取り付けています。
gensanの紹介写真の対物の取り付け位置が逆ですが・・まずいかな? 教えて下さい・・
Commented by jpjpjpgensan at 2011-06-10 07:54
beruさん おはようございます。
望遠側?遠距離のことですか?
近距離もあまいですか?
周辺は画像が流れていませんか?

私は今77EDⅡを修理に出していますので古いレンズの100アクロマート対物レンズで撮影しています
BERUさんの101と焦点距離は同じくらいだと思います。
77使用の鏡筒では(無限)遠距離が合いません もう少し短くする必要がありますがもう少しの辛抱ですのでこのまま使用しています。

BERUさんのシステムでドローは余裕があるのでしょうか?

BERUさんの45対物の取り付けが逆になっていますのでコレが原因だと思います。
私は45の溝に今は接着して今は番号が見えませんが??→52㎜のステップアップかダウンリングを埋め込み接着しています。
ガムテープとかで反対に巻きつけてテストしてみてください。   
Commented by BERU at 2011-06-10 21:07 x
jpjpjpgensan 様
今晩は、いつもレベルの低い相談で申し訳ありません。
ドローの余裕・・て? ACをNO-3に変更してトライしましたが
今一ピンが来ません・・夕方で少し暗い(?)かも、SSが遅いせいかも知れませんが、納得出来る画像ではありませんでした。ほとんど車載ですので、光軸の不安があるので一度オアシスに送ります。N川さんより1ヶ月ぐらい・・との連絡でしたので・・gensanと同じ77ED2を注文しました。機材を合わせておけば安心かな?再度確認して、連絡いたします。
Commented by BERU at 2011-06-11 10:22 x
jpjpjpgensan 様 おはようございます。
 多々、ご配慮いただきまして誠にありがとうございました。
さっそく、証拠写真等わ用意して送りますのでご検証をお願いします。  宜しくお願いします。
Commented by jpjpjpgensan at 2011-06-11 13:27
BERUさん今晩は
失礼ですが三脚は使用されていますか?
私の昔の100アクロマートでもピンは来てますが何ででしょうかね?
今日のブログの写真も100で7Dです。

Commented by jpjpjpgensan at 2011-06-11 13:28
BERUさん メールしましたよ。
Commented by BERU at 2011-06-12 00:00 x
jpjpjpgensan様 
今晩は、ありがとうございます。77到着していました。
明日、テストです。
連絡します。
KDSに使用しているL型プレートはiijimaさんの作成ですか?
Commented by jpjpjpgensan at 2011-06-12 06:44
BERUさん おはようございます。
L型プレートはiijimaさんのです。
それに乗せてるアルミ台は自作です。
ドロの引き出しもスムーズです。
<< 岩湧の森 カケス バイクでブラブラ 山里、河川敷... >>