日本の棚田百選 千早赤阪村

千早赤阪村(ちはやあかさかむら)は、大阪府南河内地域に位置する村。 大阪府唯一の 村、また、楠木正成の出身地として知られ、役行者が修行したと言われる金剛山や棚田 などの自然に囲まれた、歴史と観光の村です。

今日は♪シトシトピッチャン♪骨休みの雨ですね。

昨日夕方5時頃に少し晴れ間がのぞき千早赤坂村に・・・
7~8名の方が撮影しておられました。
そのなかの一人の方が知り合いの方で、ひ・さ・し・ぶ・り~っう感じで挨拶ですね。
天気が今一ですね~とか斜光がほしいな~とか!!お喋りしながらの撮影でした。(7時帰宅)
f0215767_16323458.jpg
f0215767_16331329.jpg
f0215767_16332265.jpg
f0215767_16334124.jpg

この昆虫名前??棚田を歩いていたら羽が綺麗だったのでパチッ! バックも生かしながら撮ってみました。
by jpjpjpgensan | 2010-06-15 16:40 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(5)
Commented by N-styel at 2010-06-15 20:09
まぁ~!!!カレンダーのお写真拝見してるみたいです♪♪
棚田かぁ~~(^^) いいなぁ~~のんびり感が伝わってきます。
やっぱり農耕民族の血が流れてるんだなぁ~~
こんな長閑な風景を眺めて、いい風に当たって来られましたね~~
素敵なお写真ばかりです!!!(^^)
Commented by jpjpjpgensan at 2010-06-16 07:14
Naoさんおはようございま~す。
この村も一時合併の話もありましたが実現はしませんでした。
大阪で随一の村です。
永久に「村」を残してほしいものです。
棚田が上から見えるように10台程の駐車場もあるんですよ。
Commented by cap at 2010-06-16 20:49 x
こんにちは。
 検索の「ボーグAF化」から来ました。
jpjpjpgensan様にとっては古い記事かもしれませんが、「オリンパス 41-42」を改造して
AF化する方法はつい最近拝見いたしました。
 まねをさせてもらおうと、材料をヤフオクなどで集めています。丁寧な解説はプリントして教科書にさせていただきます。工作道具が揃いましたら実行したいと思います。

ひとつ疑問があります。
 「パナのDMW-MA1マウントアダプター」を「G1」に装着して「 ZD14-42」をつけたところ
「MFになります」という表示がでました。これでAFになるのでしょうか?この表示は気に
しなくてもいいのでしょうか?お教えください。

よろしくお願いします。
 ボーグ後発組です。ハンドルネームはcapです。
Commented by jpjpjpgensan at 2010-06-16 21:49
capさん訪問有難うございます。
私が使用したオリンパス 41-42は「ハイスピードイメージャーAF対応」になってる方です。(マウントがプラスチックの分)
レンズバジョンが1.3ですが?
41-42のレンズが「ハイスピードイメージャー」非
対応ならG1ではAFにならないとおもいます。
Commented by cap at 2010-06-17 09:42 x
お答えありがとうございます。
 レンズはヤフオクで7500円という値打ちで手にいれたものですが、プラスチックマウントで「ハイスピードイメージャーAF対応」らしいのですが?
jpjpjpgensan様の写真の品と同じかと思います。カタログで見ますと最新型は少し小型化しているようです。どうも動作がガタガタして不安定な気がしますので、もう1つ探してみます。
なんとか完成したいと思います。また質問させてもらうことも出てくるかと思います。よろしくお願いします。
ありがとうございました。
<< アオサギ シジュウカラの水浴 >>