BORG ボーグ 1.4AF G1 オリンパスベース14-42玉抜き

この頃は「撮る楽しみ」や「作る楽しみ」があり、撮ること以上に「作る方向」に傾いています。
色々と思考策してリスクを背負いながら完成したレンズで撮るのは楽しいものです。
ただの自己満足だけですが!。(*^_^*)

2台目のAFはBORGの純正のテレコンでAF化に兆戦してみました。
前回はカットする勇気が無くて他のメーカー品使いましたが倍率が上がりすぎで・・
今回は1456㎜で鳥さんには丁度いい感じだと思います。
時と場所で使い分けようと交換テレコンです。

テレコンの切断も勇気がいりました。元には戻りませんから・・・

前回の改造順序を思い出しながら・・・
今回は分解しながら写真に収めましたので何かの参考にでもなればと思い
貼らしていただきました。
まだ使用できるレンズを改造玉抜きで、リスクがありゴミ箱ポイになるかも分かりません。
そのときはその時で自己責任になりますが、とてもスリルと楽しみ満足感がありました。
今回のは明るくてSSも上がりそうです、77EDで解像度のテストが楽しみです。
興味ない方はたはスルーしてよ~(*^_^*)

f0215767_1913132.jpg


f0215767_22371362.jpg


f0215767_1622519.jpg


f0215767_22492365.jpg


f0215767_1625288.jpg


f0215767_1632122.jpg


f0215767_2284266.jpg


f0215767_164319.jpg

by jpjpjpgensan | 2010-04-28 16:20 | 私のボーグ改造機材 | Comments(21)
Commented by N-styel at 2010-05-01 07:26
カメラってこういう具合にカスタマイズしていくんですね…
なるほどォ~~!!! びっくり(@_@;)しました…
確かに作る喜び伝わってきます…(^^)
男性にしかわからないモノづくりの喜び???かな…。
作品、楽しみになりますね♪♪
Commented by jpjpjpgensan at 2010-05-02 07:54
今までピントを手動で合わせていたのが、この改造で自動でピント合わせますので楽になりました。
失敗もありますが、ああでもない、こうでもない、と思考策しながら作る喜び味わっています。
傑作を撮りたいです。この所用事も多くてなかなか撮影に行けません。
Commented by Charborg at 2010-05-03 22:21 x
こんばんは、はじめまして、
ボーグにはまっているcharborgと申します。
 
これは素晴らしい、スマートにまとまっていますね。
私の手元には、ほとんど使わないオリンパス14-42、ボーグテレコンが眠っていますので、ぜひ改造してみたいと思います。

よろしければ少し教えてください。

この改造のキモははめ殺しのレンズをドリルではずすところでしょうか。
1.何ミリ径のドリルを使用されましたか?
2.電ドルで穴加工されましたか?
  深くドリルをつっこんで壊さないように
  ボール盤で穴あけ深さの制限する必要はありませんか?
  
3.リーマで拡げた穴径はどれくらいですか。
4.テレコンレンズにスリーブを取り付けていますが、
  テレコンレンズの取り付け位置に何か決まり事はありますか、

突然の質問攻めですが、よろしくお願いします。
Commented by jpjpjpgensan at 2010-05-04 16:59
charborgさん こんにちは。
一応質問順にお答えしますが
この方法よりリスクはありますがやり方が早い方法です。今私の方法は11番の写真の薄い鉄板を取ってからレンズの
溝にペットボトルのフタがぴったしに合います。
それを台にしてレンズを置きます上がカメラマウント側です。
マウント側のレンズはネジ3本ではずせます。
レンズの穴から鋭利なもので例えばアイスピックみたいなもので
レンズ中心をたたきます。反対からは絶対抜けません。
この方法は早いですけどリスクがありますね。
保障はしません、あくまでも自己責任ですが

14-42のレンズの中にらせん状の細い針金のバネが入っています
ドリルでやった場合はこれが取れてしましますが
とれてもAFには問題なくAFしてます。

Commented by jpjpjpgensan at 2010-05-04 17:02


それでは質問です。
1 ノギスで測りましたが1ミリのドリルです。

2 電動でもできますが私はミニボール盤で開けました。
  深さはボール盤のハンドルの感触で抜ける感覚がわかりますか  らそこで止めればいいです。

3 それはカメラのケラレ方でちがいますので一概にはいえません  がリーマ使用の時はゆっくりです力かけすぎるとやばいです。
  私はレンズ内を見ながらギリギリでG1ですが、ケラレがなく     なりました。

4 私はシグマの1.4とボーグの1.4で作りましたが
  同じ1.4でもレンズの作りが違いますのでシグマの方が倍率が  高いです約1800ミリ位ですが解像感ではボーグの1.4ですね
  今日のブログのキジはボーグの77・1.4のAFで撮影」したもの  です。
  ですからボーグのドロチューブで調整できますので位置はあまり  関係ないと思いますが

  
Commented by jpjpjpgensan at 2010-05-04 17:02
だだ光軸が狂わないようにステップアップリングなどを利用して
  隙間が無いように持っていくことがだいじですね。

  この方法はペンタックスのテレコン利用したのと違い誰もがマニ  アル道理に出来るものではないです。その辺をご理解下さい。
  使えるレンズとテレコンがゴミ箱行きになりますから。
  
  私も接着剤がAFの往復運動するところに入り込みだめにしまし
  た。
Commented by Charborg at 2010-05-04 19:50 x
丁寧なご回答ありがとうございます。
やはりボール盤がないとむずかしそうですね。

なので早速ペットボトルのふたで受けて、レンズを割りました。
はめ殺しのレンズのカメラ側のレンズは粉々になり、対物側のレンズは抜けました。

jpjpjpgensanのように緑色の絞り環が見えませんので、はめ殺しの枠が残っているようです。これははずせなくても何とかなりそうです。

ただ粉砕したレンズの破片が回ってしまい、ズームリングが動かなくなったのは残念です。光路長調整に使えなくなりました。
AF動作はokでしたのでまずは第一関門突破です。

これからテレコンの切断と取り付けの検討します。
ちょっと時間がかかりそうですが、良い結果が報告できるようがんばります。ほんとにありがとうございます。
Commented by Charborg at 2010-05-09 22:20 x
こんばんは
AF化作業の経過報告させていただきます。

ホームセンタで¥1280のリーマを入手して穴を拡げました。
残ったはめ殺しの枠も抵抗となったのか、この作業のあとこのレンズをカメラに取り付けて電源入り切りするとハム音のような異音がするようになりました。
やはり枠が残らないようにAFレンズを外した方が良いようですね。

注文していた(7316)31.7→M36.4AD,
(7314)31.7ミリアイピースホルダーSS,
(7407)M57→M58ADが届いたので組み立てました。
(7316)はΦ31.7をヤスリで細くして玉抜きしたレンズに接着、
金ノコで切断したテレコンは切断面を水ペーパーで仕上げて(7314)の端面に接着しました。
とりあえずボーグテレコンのバックフォーカスを正規な位置にあわせてみました。
jpjpjpgensanよりずいぶんオーバーハング量が長くなったので、AFの動きがカクカクしています。
短くするか、下からAFレンズをサポートする改良が必要です。

Commented by Charborg at 2010-05-09 22:22 x
(つづき)
ともあれ先ほど室内で動作確認してみました。
手動でピントをだいたいあわせて、シャッター半押しするとピピッとAF完了!おお!やったー!

先ほど書いたAFのカクカクとAFレンズのガタが気になりますが、今週末フィールドで試写してみます。
Commented by jpjpjpgensan at 2010-05-10 16:45
こんにちは 
ついに完成ですか。Charborgさんのカメラはどんなカメラをお使いですか?
私はG1オンリーですが、オリンパス一眼着けて見ましたがファインダーが暗くてパスです。
AFの動きがカクカクするの気になりますね。多分オーバーハング量が長くなったのと7316の重みなどが
原因かもですね。私のはプラスチックの筒とステップアップでとても軽いのでAF運動は
スムーズに動きますよ。
横から見ながら反押しした時7316の筒は横揺れしてなくて垂直に上下してますか?

私も家にころがっていたレンズがあったので3本目が完成しましたボーグのテレコンより若干解像します。
倍率はほぼ同じです。何のレンズを分解したものか今は分かりませんが・・ (^_^)
隅にほんの少し色収差がでますが拡大しないと分からないくらいです。
テレコンれんずを交換するだけでいろいろなテストをする楽しみがあります
今度フィールドにテストに行ってみます。解像感求めてボーグ沼にはまりそうです。
写真載せておきます、レンズアダブターがそれぞれちがいますが、今度のが3番です。
Commented by Charborg at 2010-05-10 21:12 x
jpjpjpgensanさん こんばんは
何度も呼び捨てにしていました。すみませんでした。

カクカク問題ですが簡単な方法で解決できました。
あまったテレコンの外筒の内面に植毛紙を貼ってAFユニットにかぶせたのです。
もともと嵌っていたところなのでサイズもピッタリ、動きもスムーズになりました。
で、ようやく完成しました。ありがとうございました。
週末が楽しみです。

カメラはE510,GI,K-xを所有していますが、いまはもっぱらK-xを使用しています。
ところでjpjpjpgensanさんの家にはたくさんのレンズが転がっているようでうらやましいです。
Commented by jpjpjpgensan at 2010-05-10 22:07
こんばんは
ほんとですよね、いいところに気ずかれましたよ。私はもうポイしてありませんが(*^_^*) これでスムーズになりましたね。
Charborgさんの完成したAF写真でぜひ見たいです。
Commented by Charborg at 2010-05-10 22:56 x
私も jpjpjpgensan先生に見ていただきたいと思います。
ですが個人のブログをしていないので、どこか例えばラウンジデジボーグなどで公開してもよろしいでしょうか。

Commented by jpjpjpgensan at 2010-05-10 23:13
問題ないですよ 。
どうぞ公開してください。
又公開したら私もぜひ見たいから連絡ください。
頑張って公開してくださいね。
Commented by Charborg at 2010-05-10 23:45 x
早速 投稿してしまいました。
今後もよろしくお願いします。
Commented by Charborg at 2010-05-12 20:00 x
jpjpjpgensanさん こんばんは
ラウンジ見ていただけましたか?常連さんは気の早いG3まで行ってしまいました。
金曜日は雇用調整で休みみたいなのでテストしてきます。
Commented by jpjpjpgensan at 2010-05-13 08:50
おはようございます。
見させていただきました。いろいろと意見述べておられますね。

私もズームリングをヘリコイドにと思い利用しました、ピント合わせは出来ますが、タワミとガタが気になり今はエポキシで固めてぐらつきをなくしてます、今は3本全て接着してます。
余談ですが私はドロチューブのストロークをスムーズ(軽く)にするためにドロチューブの下にコマ付けていますこれで軽く引き出せるようになりまたよ。
Commented by ロートル at 2012-01-12 12:47 x
jpjpjpgensan さん
突然、お邪魔しまして申し訳ありません。
ロートル(papa_masa_2004@yahoo.co.jp)と申します。
私もこの記事のお陰で、BORGの77ED2をAF化して楽しんでおります。
一つ教えていただけないでしょうか?
3番の???レンズは解像度が良いとあります。
どうかレンズの名前を教えて下さいませんか?


Commented by jpjpjpgensan at 2012-01-12 19:15
ロートルさん 訪問有難うございます。
3番のレンズはレンズ分解した時に外したレンズで組上げたもので何のレンズだったか今は思い出せません。
3本とも今は人に上げて現物が無いので申し訳ありませんが分りません
現在のマイクロフォーサイズ系はオリンパス70-300で使用しています。
コチラの方がシビアにピント合わせしなくてもにAFしてくれますので
主につかっています。
この写真は紛らわしいので削除しときますね。
回答にならず申しわけないです。
Commented by ロートル at 2012-01-12 20:17 x
jpjpjpgensan さん
早速のご回答ありがとうございました。

2Xのテレコンではうまくいかなかったので、やはり1.4~5Xがいいのかも知れませんですね。
今度、ニコンとキャノンのテレコンで試してみます。

70ー300も所持していますが、まあまあ写っていますので、これは分解せず使っていきます。

どうもありがとうございました。
Commented by jpjpjpgensan at 2012-01-12 20:53
ロートルさん こんばんは~
2Xは解像が悪くなりますね。
ボーグ純正1.4が一番解像するみたいですね。
<< カワセミ 今日の錦織公園 >>