雨の合間に・・・

雨上がりでグリーンが一段と映えて、花々が♪綺麗に撮ってよ♪と言わんばかりに咲き誇ってました。
木々が芽吹いて、色々な花の咲く季節で心も和みますね。
f0215767_17193224.jpg
カリン
原産は中国東部で、日本への伝来時期は不明。花期は3月〜5月頃で、5枚の花弁からなる白やピンク色の花を咲かせる。
葉は互生し倒卵形ないし楕円状卵形、長さ3〜8cm、先は尖り基部は円く、縁に細鋸歯がある。
花・果実とも楽しめ、さらに新緑・紅葉が非常に美しいため家庭果樹として最適である。
f0215767_1735034.jpg
木蓮
中国南西部(雲南省、四川省)が原産地である。小型で樹高3-5m程度。葉は互生で、
広卵型、長さ8-10cm、先は尖る。花期は春(4-5月頃)。花は濃い紅色から桃色で、
花弁は6枚、がくは3枚、雄しべと雌しべは多数が螺旋状につく。
上品な強い芳香を放つ。ハクモクレンとは異なり、花びらは舌状で長い。実は赤い。
f0215767_17373945.jpg
乙女椿千重咲き (オトメツバキ)
by jpjpjpgensan | 2010-04-15 17:47 | 自然・花・昆虫・雲海 | Comments(4)
Commented by N-styel at 2010-04-15 18:14
こんばんわ!!百花繚乱…見事にあちこちの花が一斉に咲き誇り…雨に濡れて美しさも倍増ですね…♡
カリンの花は初めて見ました♪♪ 可愛い~~
いつも秋口にはハチミツやホワイトリカーに漬け込んで冬場の喉を潤してもらっています…。
大きな実なのに可憐なお花なんですね…(^^)
Nao☆
Commented by jpjpjpgensan at 2010-04-15 20:49
こんばんわ!実は私もしみじみ花をみたり花びらを数えたりして・・
家から近い小さな川の土手で秋になると黄色い実をつけるのを何回も見てるのに花を見るのは初めてです。
カリン酒を作られのですね。喉にいいらしくて、でもどんな味するのかな?こちらは明日も雨みたいです。
Commented by N-styel at 2010-04-15 21:29
再コメです!!!カリンのお花初めてなんですかぁ~!!親近感(^^)
カリン酒はなかなか口当たりがいいのでお薦めですヨ。簡単に作れちゃうし…。ただ、飲み頃は少し待たないとならないのでストック多めに作られたらいいと思います。
子供達用にはさすがにハチミツで作ってますが、寒い晩など寝る前にちょっと熱いお湯を差して頂くとあったまりま~す♪♪
時々軽井沢にお邪魔するのですが、佐久から軽井沢への街道はカリンロードっていうみたいですヨ。(^^)街道沿いにたくさんの実がなっていて嬉しくなりました♪♪
週末は晴れるといいなぁ~~♡
Commented at 2010-04-17 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< フィルム時代のカワセミ シメの雄と雌 >>