「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

ミソハギとルリモンハナバチ

2016.8.28

今日公園に行きましたがカワセミは2時すぎまで
一回も来ていないとのことでした。

カワセミ撮影やめてボーグで改造した望遠マクロで今回は
ミソハギの花蜜を吸いに来たルリモンハナバチを撮影しました。
忙しく動き回るので難儀です。

f0215767_1617129.jpg


f0215767_16171133.jpg
蜜を吸う画像は初めて撮れました。
f0215767_16171960.jpg


f0215767_161731100.jpg


f0215767_16174531.jpg


f0215767_1617545.jpg


f0215767_16181573.jpg

# by jpjpjpgensan | 2016-08-28 16:20 | 自然・花・昆虫・雲海 | Trackback | Comments(2)

公園の池でカワセミ撮り

2016.8.26
今日も暑い日でした。

北海道は雨で大変なことなっていますが、
こちらの地方は、いっこうに雨が降らない日が続いています。
ひまつぶしにカワセミさんが遊んでくれました。

f0215767_16562284.jpg


f0215767_16562812.jpg


f0215767_16563315.jpg
ハンターが獲物さがしています。

f0215767_16564276.jpg
ターゲットに狙いを付けて飛び込み態勢

f0215767_16565067.jpg


f0215767_1656563.jpg
ボーグ77ED+K3

# by jpjpjpgensan | 2016-08-26 17:05 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

近くの池で後ろ姿

2016.8.24

暑くて出る気も失せてしまい ます。
朝晩だけでも涼しくなって欲しいですね、

カワちゃんは飛び込んで餌取りしたら後ろ向きばかりで
画になりませーん!

f0215767_15455029.jpg


f0215767_1546485.jpg
ボーグ+K3

# by jpjpjpgensan | 2016-08-24 15:47 | カワセミ | Trackback | Comments(2)

向日葵と奈良旅万葉ラッピング電車

2016.8.21

ヒマワリと電車絡み撮りたくて行ってきましたが
花も終盤に近く線路側に少しだけの区域が残ってるだけの状態で
花も少く流し撮で15秒~50秒露光でいろいろ試しながら撮影
70-200のレンズでしたので全列車が入れきれず残念な思いです。

和歌山線には奈良旅万葉ラッピング電車が運行されていてカラフルな列車です。

f0215767_17242975.jpg



f0215767_17243792.jpg

↑一体列車に何が画かれているのか? 知らなかったので検索してみたら万葉集の歌だったのです。

どんな歌なのか一両の歌を拡大してみました。

「降(ふ)る雪はあはにな降りそ吉隠(よなばり)の猪養(ゐかひ)の岡の寒からまくに」

この歌は、但馬皇女が亡くなった後、
恋人だった穂積皇子が但馬皇女を偲んで詠んだ歌で
降る雪はそんなに積もらないでくれ吉隠の猪養の岡に眠っている
但馬皇女が寒いだろうから  と意味ですって!
                                
f0215767_17263134.jpg



f0215767_17254336.jpg



f0215767_17255240.jpg
このブルー色が一番多く走っていました。  70-100f4 L IS+7D

# by jpjpjpgensan | 2016-08-21 17:49 | 自然・花・昆虫・雲海 | Trackback | Comments(2)